魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
1月27日
CA390836_convert_20150207220234.jpg















 この日は富江せんせいご夫妻が、田んぼに嬉しいご訪問!

 作業は稲わらを田んぼに撒いたくらい。

 作業もそこそこに都幾川の “とき庵” にお蕎麦を食べに行きました。

 早く行って良かった。食べ終わったころに店じまいでした。^ ^








2月24日 
CA390889_convert_20150313125509.jpg















 メインはジャガイモの植え付け。



CA390893_convert_20150313125709.jpg















 隣りは、同じ先生Tさんのお弟子さんの畑。



CA390891_convert_20150313125620.jpg















 籾殻を差し上げたら、ネギを頂きました。

 分けつネギ? って聞いたかな~?

 植えておくと勝手に増えて、それを又1本1本に分けて植えて増やすそうです。



CA390892_convert_20150313125642.jpg















 この方もTさんから頂いたそうなんです。

 こんな感じに植えて・・・ ネギは間隔を狭くすると競争して育つんだって!



CA390894_convert_20150313125738.jpg















 土を被せたところです。 増えるといいな~

 3/10に行ったときには順調に根付いていました。








3月10日
CA390943_convert_20150313125002.jpg















 正面左側にボウ~と白っぽく見えるのは梅林です。

 この日は変なお天気で、晴れてたと思ったら、曇って雨になったり、雪が降ったり、とても冷たい北風に飛ばされそうになりました。



CA390944_convert_20150313125031.jpg















 この写真はこのページトップの家です。トップでは梅がまだ咲いていませんが、この日はとても良い香りで咲いていました。

 寒くっても春ですね~

 でも寒風にEMボカシの堆肥を少しいじっただけで、早々に退散しました。



CA390948_convert_20150313125124.jpg















 この日も富江ご夫妻がお見えで、帰りに “つぼ猫” へお茶しに寄りました。



CA390949_convert_20150313125145.jpg















 このように “つぼ猫” はカレー屋さんに変身!



CA390945_convert_20150313125101.jpg















 このニャンはてっちゃん作ではないんですが・・・



CA390946_convert_20150313164219.jpg















 富江せんせい、てっちゃんの絵が気に入って2枚お買い上げ。^ ^

 てっちゃんも良かったね!





コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::