魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA390551_convert_20141203074500.jpg















 この日は強い寒波がやってくる予報!

 でもとっても良いお天気で、暖かい日差しでした。

 冷たい風対策に薄いレインウエアーを一枚羽織れば、昼間は問題なかった
ですね。

 畑の入り口の栗の木も葉を落とし始め、冬篭りの準備・・・



CA390555_convert_20141203074530.jpg















 畑に到着したのは12時半。

 晴天でカラッとした風が吹いていて、絶好の芋ほり日和。



CA390557_convert_20141203074601.jpg















 ジャガイモは男爵やメイクインなど普通の品種がいいなぁ。

 ピンクや紫色のは、美味しくないし収量もとても少ない。

 でも9月に入って植え付けたのに、こんなに採れて嬉しいです。

 今の僕たちにも出来る、数少ない品種!笑



CA390560_convert_20141203074818.jpg















 パッションフルーツが一個だけ少し色づいていました。

 触ったら取れたので、お日様に当てて色づくか見てみるつもりです。

 色んな野菜が霜で枯れたのに、この日もパッションフルーツさんの葉は青々艶々していました。


 
CA390561_convert_20141203074934.jpg















 トマトも葉が枯れてしまい、もう実は熟さないと思い、残りを青いまま収穫しま
した。

 キウリのように使えないかな・・・



CA390569_convert_20141203075015.jpg















 なんかこの日は不調で、体に力が入らず・・・

 “やまだうどん” にお昼を食べに行きます。

 今日のメインの作業は籾摺り。

 3時半ころ畑をあとにしました。

 前回、籾摺りした残りをTさんに預かってもらっています。

 その残り全部を籾摺りできました。



CA390571_convert_20141203075114.jpg















 終わったのは6時少し前・・・

 結局、お米三種類合わせて、210Kほどの収穫でした。

 素人なのに此処まで来れて感動です。

 Tさんをはじめ皆さんに助けていただきました。

 天候にも恵まれ、天使さんたちにも感謝です。

 ありがとうござました!^ ^



CA390573_convert_20141203075142.jpg















 脱穀のときに混じってしまったらしく籾摺りしたら、普通の玄米、白いもち米、
黒米の三色のが一部出来ました。

 美味しそうですね~!笑

 玄米を炊いて、黒米でブブールインジンを作って、忘年会を楽しむつもりです。



CA390578_convert_20141203084231.jpg















 翌日(今朝)サラダにしてみました。

 人参さん石かなんかにぶつかって、根が上にしか伸びられなかったんだね~ 畑の土もっとフカフカにするからね!

 ジャガイモは皮のまま使います。


 
CA390581_convert_20141203084254.jpg















 トマトは未熟でも、夏なら青臭くてそれなりに美味しいんだけど、味が薄かったです。塩を振ってキウリの代わりになったと思います。

 未熟の南瓜(生の)も薄くスライスしてお塩を振ると美味しいです。

 生の人参は味が濃くって美味しかったけど、ボイルしたほうが他との食感が
良かったかな・・・

 生だったら、細い千切りか、もっと薄くスライスしたほうが食べやすいと思いました。





コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::