魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
写真お借りしました。http://www.kutapesona.com/br_bali/recipes/buburinjin.html ありがとうございます。

bubur.jpg












 バリで食べてはまった黒米のスイーツです。

 黒米のお粥にココナッツミルクが掛かっています。

 お店によって、アイスクリームや、フルーツや、ピサンゴレン(バナナの天ぷら)などが乗って出てきます。



CA390970_convert_20141128173741.jpg















 田んぼで黒米を栽培したのも、このブブールインジン(黒米のお粥)を食べたかったから・・・

 出合いはアグン・ラカ・バンガロー。

 バレンタインのプレゼントに差し入れていただき感激!最初は小豆だと思い
ました。

 お米と聞いてビックリ!

 バリでの体験を再現してみたかったのです。



CA390966_convert_20141128173657.jpg















 黒米を炊くと煮汁も真っ黒!

 作り方は、最初の写真をお借りした方のサイトをご覧ください。



CA390971_convert_20141128173804.jpg















 お米に火が通ったらお砂糖を入れます。

 グラメラがないので、黒砂糖と三温糖をミックスしました。

 お米の粒々感がまたイイ!

 あんこみたいに水気を切ったものも売っていますが、煮汁が残っているのが
好きです。



CA390969_convert_20141128173719.jpg















CA390973_convert_20141128173831.jpg















 ココナッツミルクをかけて完成。温かいのも冷やしても美味しいです。

 この日は娘が整体をしに来ていたので勧めてみたら、大好評でした。



CA390975_convert_20141128173852.jpg















 終わって、チーズケーキのランチセットに “HOT・POT” さんへ・・・

 夏に食べそこなったので約束していたのです。

 こちらもと~~っても美味しかったぁ!



hot_convert_20141128183802.jpg















 この日は孫たちが居なかったので、ゆっくり話ができました。笑

 写真は7月31日。





コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::