魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA390948_convert_20141126064436.jpg















 この日は朝から雨。

 越生の里山も霞んでいます。



CA390944_convert_20141126064114.jpg















 前回、時間がなくてワラの中に入れておいた来年用の種モミ三種を、ハザに
掛けます。

 もち米がスズメさんの好物なので、布で包みました。



CA390945_convert_20141126064259.jpg















 脱穀の済んだ稲ワラを積んで・・・



CA390947_convert_20141126064355.jpg















 今年の田んぼの作業はほぼ終了。



CA390949_convert_20141126064506.jpg















 生ゴミで作っているボカシの堆肥を堆肥置き場に入れて・・・

 今月の9日に蒔いた小麦はほんの少しですが発芽していました。



CA390950_convert_20141126064540.jpg















 残った大豆ははぜてしまうので刈り取りました。

 雨が携帯のレンズに付いてソフトフォーカスに・・・



CA390952_convert_20141126064642.jpg















 同じ9日に蒔いた種たちは結構発芽していました。

 みやまこかぶの見事な発芽!



CA390956_convert_20141126064751.jpg















 寒さで枯れた左手前のバジル、奥手のカンクンも、、

 以外にも寒さに弱そうなパッションフルーツが緑の葉を残しています。

 茄子も、ジャガイモも枯れています。

 次回はジャガイモを堀りあげないと・・・



CA390954_convert_20141126064706.jpg















 この子は元気、手間いらずのノラボウ君。



CA390951_convert_20141126064617.jpg















 そして雑草のように元気なミントさん。

 今日は寒い! 今夜の温かいお風呂に入れるミントさん収穫!

 この後、Tさんのところで籾摺りの予定だったけど、この時点でリタイアになり
ました。笑



CA390958_convert_20141126064854.jpg















 途中、日高にある餃子屋さんで、温かい海老入りワンタンと焼き餃子をいただいて帰ってきました。

 お持ち帰りは、ノラボウ、ミント、トマト、果物時計草のつる。



CA390962_convert_20141126064948.jpg















 トマトは来年の種をとるつもりです。

 果物時計草も来年の苗用、今年は水差しの発根の成績が悪くて何度もくり
返しています。

 小さなパッションフルーツの赤ちゃんが付いていました!





コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::