魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA390772_convert_20141110123151.jpg















 ここいらの田んぼの脱穀は9割方終わっています。



CA390769_convert_20141110123047.jpg















 Tさん、キャタピラーの脱穀のマシーンを僕たちの田んぼの横まで移動して
いただいていましたが・・・

 時折、雨がポチッと落ちてくる天候で中止になりました。



CA390765_convert_20141110123001.jpg















 次の脱穀の予定は今度(11日)の火曜日。二日後なのですが、、

 乾くと結構モミの落ちてしまう黒米の対策に、下に布を張ってみました。


 
CA390766_convert_20141110123022.jpg















 ハンモックのようになっていて、落ちた黒米を受け止めるようになっています。

 来年に向けてのお試しです。



CA390770_convert_20141110123116.jpg















 畔の枝豆(大豆)はつかむとはぜてしまうので収穫。

 田んぼに来年のために蓮華を蒔きました。

 春に蓮華の花が咲くのが楽しみ・・・



CA390788_convert_20141110123507.jpg















 田んぼで出来ることがなくなって、前回草刈しておいた畑にクワを入れに
きました。


 
CA390790_convert_20141110123546.jpg















 蒔いているのは小麦。



CA390789_convert_20141110123736.jpg















 畑の隣りの敷地、アワダチソウの向こう側で少し前から不思議な作業が始まっています。



CA390774_convert_20141110123824.jpg















 太陽光パネルの設置でした。



CA390793_convert_20141110123700.jpg















 結構広い場所で太陽光発電が行われるようです。

 冷蔵庫とか持ってきて住むか?

 このパネルの下で生活できたら、畑も田んぼも近くっていいな~笑



CA390786_convert_20141110123415.jpg















 耕していたら ハンググライダーが2機飛び始めました。

 都幾川の山にハンググライダーの基地があるので、そこから飛んできたものと思われます。

 手を振ったら、真っすぐに真上を飛行してくれました。

 嬉しいですね~ ^ ^







コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::