魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 今度の日曜はいよいよ脱穀。

CA390707_convert_20141105225220.jpg















 はざかけしてあったお米は、スズメさんたちに食べられた部分もありますが、
まあ順調に天日干しが進んでいます。



CA390708_convert_20141105225300.jpg















 こちら黒米は原種に近く、乾燥途中で稲穂から自然に落ちるようです。

 穂先の米粒はかなり減ってる・・・

 来年は薄い裏地のような布を下に張ってみようと考えています。



CA390696_convert_20141105230914.jpg















 Tさんが脱穀をしていたので見せていただきました。



CA390698_convert_20141105224836.jpg















 戦車も作る三菱製、キャタピラーで田んぼの移動も楽々。



CA390695_convert_20141105224755.jpg















 カバーを外した心臓部、このドラムが回転して、突起部分が稲穂からお米を
外していきます。



CA390701_convert_20141105224928.jpg















 この機械で指を落とした人の話しを聞きました。幸い拾って病院へ急ぎ無事に繋がったそうです。繋がってよかった・・・

 
CA390700_convert_20141105224859.jpg















 軍手だとこの状態で繊維を巻き込まれる危険があります。

 Tさんも巻き込まれて、指先が皮一枚で繋がっていたことがあったそうです。

 怖い機械です!!



CA390702_convert_20141105225026.jpg















 脱穀の終わった稲わらが出てきます。



CA390705_convert_20141105225049.jpg















 脱穀の済んだモミのわら屑が取り除かれ、モミは袋に入っていきます。

 このモミを籾(モミ)摺りしたのが玄米。






コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::