魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 前日は早めにベッドに入りました。

 上空を抜けていく19号には全く気づかず寝ていました。


CA390563_convert_20141015081252.jpg















 そして台風の去った日の里山はピッカピカの秋晴れ!

 19号は飯能上空を通って、越生も直撃といってもよいコース。

 多分コースの南側なので、雨も風も強まるはず。

 はたして田んぼの運命は如何に・・・

 心の3/4は大丈夫!って思ってる。
 1/4はどの程度の被害かな?って思ってる。



CA390559_convert_20141015080922.jpg















 そして田んぼの運命は???

 何と1本の株も倒れていませんでした! ^ ^v

 はざ掛けしたのも大丈夫。

 セイタカアワダチソウも結構倒れていたんですよ。

 いつもながら本当にありがたいです!!



CA390561_convert_20141015081146.jpg















 今日は二人だと思っていたら、いや!稲刈りは中止のはずだったのですが・・・

 Nさんも来てくださいました。それもビニールシート持参で!

 ナイスフォロー!笑

 結構ぬかるんでいました。僕らよりも田んぼの理解者のNさんでした。



CA390570_b_convert_20141015084738.jpg















 午前中の作業が終わってお昼&休憩。

 紫外線がかなり強く、気温もそこそこあります。

 日陰にシートを敷きました。

 田んぼにシートを広げるのも大変だったのですが、風ときどき強風な感じ。

 カラっとした爽やか風でランチのあと横になっていると眠~~くなります・・・



CA390571_convert_20141015081451.jpg















 お昼までで帰りたくなっていた心にムチ打って・・・



 ・・・大きいほうの田んぼの稲刈りが終了!

 はざ掛けできるように丸けているところ。






CA390573_convert_20141015084927.jpg















 陽も傾いた4時半ころ、はざ掛けもほぼ終わりました。

 お疲れさまでした。



CA390576_convert_20141015085017.jpg















 今日までで全部の3/5が終わりました。

 残りはこの手前の田んぼ。

 今度の日曜日、晴れるといいな・・・

 あ、この小さい田んぼの端っこに植えたもち米、あまり見てなかったのですが、スズメに相当食べられていました。

 コシヒカリには目もくれずに・・・全く米粒の残っていない稲穂もあります!

 スズメさん達もち米が大好物なんですね~ ^ ^;

 もち米のところだけ、鳥よけテープをしました。


 
CA390580_convert_20141015085101.jpg















 僕たちはお米売るわけじゃないので、ネットは掛けずに鳥よけテープで対応。

 写真をポチルとキラキラのテープが見えます。

 皆さん、きっと見たことあるんじゃないかな・・・

 日の入り16:32でした。



CA390582_convert_20141015085129.jpg















 充実した一日・・・

 確かに仕事(農作業)に来てるんだけど・・・ 気持ちはバケーション!

 畔の枝豆、Nさんにも持って帰っていただきました。

 ありがとうございました~






コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::