魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA390498_convert_20141001070642.jpg















 この日も出だしが遅くなり夏のような日差し。

 炎天下の作業はパスして都幾川までランチに足をのばしました。



CA394116_convert_20141001075218.jpg















 もう少し奥へ行くと、触ると幸せになれるロバのロージイが住んでいます。

 元気でいるかな・・・?

 健在ならばかなりの高齢です。



toki_convert_20141001070558.jpg















 “とき庵” は何とか駐車できました。

 ナンバーをいじってたら空に分からんのが入ってしまいました。気にしないで
下さいね~^ ^;



CA390499_convert_20141001070710.jpg















 野菜の天盛り蕎麦を・・・

 材料がなくなった時点で閉店です。開いてて良かった!



CA390500_convert_20141001070731.jpg















 海老天も好きですが、一番好きなのはお野菜の天ぷら!

 原木舞茸、地場産で特産の青ナス、葉つき人参、穂紫蘇、楊枝の刺さっているのはムカゴ、見えないけど南瓜、ピンクのはイチジク。

 イチジクの天ぷらは初めて! ピサンゴレン(バナナの天ぷら) に似てました。
口の中でトロンと甘く、種がプチプチしてました。













CA390508_convert_20141001070839.jpg















 しっかり腹ごしらえして田んぼに着いたのは、3時過ぎ。

 今度の日曜日が稲刈り。

 田んぼの水を止めないと、ぬかるみでの稲刈りになります!
 
 もう彼岸花も色あせてきました。



CA390507_convert_20141001070804.jpg















 取水口をふさいでいます。

 もっと早く田んぼを乾かしてもいいようですが、Tさんの田んぼもまだ水を抜いていませんね~



CA390511_convert_20141001071154.jpg















 風で倒れた黒米の穂先だけ刈り取っています。

 倒れて泥についていると発芽してしまいます。

 人生初稲刈り!

 前回、イノシシが入ったと思ったTさんの田んぼは、水流が強くて倒れたそう
です。イノシシが入ったらあんな可愛いことではすまないって、、田んぼ全体が
メチャクチャになるそうです。



CA390509_convert_20141001071120.jpg















 田んぼの畔の枝豆はちょうどいい感じ!



CA390512_convert_20141001071227.jpg















 子ども達にも分けられるように多めに収穫。

 農薬不使用なのに虫に殆んど喰われていない!きれいだ・・・



CA390513_convert_20141001071352.jpg















 青鷺のペアがこの辺りに住んでいるんですが、今日は白鷺?がきていました。

 もう少し奥は大鷹のテリトリーなのでそちらには入れないようです。

 農薬をまったく使っていないのでイナゴとかいっぱいいます。

 稲刈りのとき、時間があったらイナゴ捕ろうかな・・・



CA390514_convert_20141001071544.jpg















 畑の人参や玉葱の発芽はかんばしくありません。

 でも芽が出てきたジャガイモのまわりには、何やら青菜らしいものが・・・?

 前年のノラボウの種がこぼれて発芽したもよう。

 蒔いた種は発芽しないで、蒔かない種を発芽させる、マジシャンとお呼びください。笑

「ピーナッツを掘ったらピーナッツが無かった!」 とTさんに言ったら、「11月になってからの収穫だから大丈夫でしょう。」 って、良かった!



CA390518.jpg















 家でさっそく茹でてみました。

 すっごく美味しかった!!生まれて一番美味しい枝豆でした。

 産地直喰いは贅沢です。

 流通しているものとは同じものでも別物だと思いました。






コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::