魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 越生から帰ってきました。

 ここいらは行楽地で日祭日は混みます。

 そのうえ越生へは日高市を抜けなければなりません。

 いま日高市は巾着田の彼岸花が満開。NHKの全国放送のおかげで高麗駅も周りの道路もラッシュアワー状態!

 けっこう苦労して混まない道を抜けながら現地についたのは2時すこし過ぎ。






◇ 枝豆がそろそろかな・・・ って思ったり、

CA390469_convert_20140923193151.jpg















 本当にそろそろでした。

 もう食べられるけど、もう少し実が入ったほうが・・・


 
◇ ピーナッツもちょっと土を掘ってみたいし~。
◇ 人参の芽は出たかな・・・
◇ 玉ねぎやニンニクは・・・

 ピーナッツは掘ってみましたが、ピーナッツができてない!時期が早いのか、栄養の関係で枝葉だけ充実してしまったのか?

 人参の発芽率は悪い!種50個で1本の発芽くらい悪い。このあと発芽するのかな? 水撒いてきました。

 玉ねぎ、ニンニクもまだ芽が出てない。

CA390498_convert_20140923193912.jpg















 芽が出てたのはジャガイモさん。



◇ 果物時計草の花のその後は?

CA390495_convert_20140923193804.jpg















 なんとパッションフルーツの実がふくらんでいました!^ ^/

CA390497_convert_20140923193847.jpg



















 花もいくつも咲いたようで、食べられるかは定かではないものの、パッション
フルーツが収穫できそうです!



◇ クレソンも・・・

CA390476_convert_20140923193321.jpg















 ちょうどよい食べごろに育っていました。うまい具合に広がっています。

 ちょっと頂いてきました。




CA390488_convert_20140923193729.jpg















 そして田んぼですが、いよいよ黄金色になってきました・・・



CA390479_convert_20140923193409.jpg















 でもTさんの田んぼにイノシシらしい跡が・・・



CA390480_convert_20140923193445.jpg



















 この用水の側溝だけが唯一感電しない抜け道なのです。

 ここ通ったかな~?


CA390482_convert_20140923193510.jpg















 電気柵のしたの雑草が伸びて、電線に触れています。

 これではNG!

 漏電しないように、この電線のしたの草むしりに一番時間をかけました。


CA390485_convert_20140923193559.jpg















 前回来たときにロープをはって起こしておいた黒米は、倒れて電気柵に触れていません。

 これでOK!


CA390486_convert_20140923193635.jpg















 黒米が倒れていましたが、これは高さがあるため風で倒れたみたい。

 同じく高さのある品種のコシヒカリが倒れている田んぼがあったので風ですね。イノシシが入った感じではないです。


CA390473_convert_20140923193249.jpg















 蓮のところに咲いていたコナギの可愛いお花。



CA390504_convert_20140923194106.jpg















 穂ジソを収穫、ナスと玉ねぎと味噌炒めにするつもり。



CA390502_convert_20140923194007.jpg















 カミキリムシ君がせっせと歩いていました。



CA390507_convert_20140923194155.jpg















 16時49分。

 そろそろ帰ります。







 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::