魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA390543_convert_20140905194942.jpg

















 数日前の天気のよい日、梅酢につけておいた梅を天日に干して梅干ができました。

 梅干用のザルとかないので、お皿にリード・ペーパータオルを敷いて・・・

 完成した後の、梅干の跡。



CA390545_convert_20140905195004.jpg

















 8月の半ばになったら赤紫蘇が売ってなくて、塩もみした袋詰めのを求めて
いれました。

 梅干は食べるぶんだけ干してもOKだと聞いて、気楽です。

 梅雨から夏の間、瓶干しを何度もくり返し、しつこくお日様に当てました。

 そのせいか初めて作ったのですが、塩味も、酸味も、マイルドで、自分で言う
のもなんですが上手にできたと思います。

 赤紫蘇の入った梅酢はお砂糖を足して水で薄めれば、夏ばて防止のドリンクになります。

 来年用のができましたね!^ ^







k50.jpg



9/5 月の月 (2月)/14日 KIN50 ・白いスペクトルの犬

銀河の音 ◇ スペクトルの 〓 解放 ・ 溶かす ・ 解き放つ

太陽の紋章 ◇ 白い犬 〓 ハート ・ 愛する ・ 忠実





コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
美味しそうな梅干しができあがりましたね。
疲労回復にはもってこいです。
2014/09/07(日) 04:55:04 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
はい!そうなんですよ。笑

梅干の作業は難しそうなので無理と思っていました。

瓶に漬けたまま天日干しする瓶干しなら、面倒くさがりの僕でも楽チン!食べるぶんだけ最後にお日様に干します。

そのほうが美味しくなるみたいです。
2014/09/07(日) 06:47:59 | URL | G #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::