魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA390497_convert_20140903095659.jpg















 お昼は涼しい、いつものベルクで。

 大抵食後にアイスなんですが、今日はこの後オプショナルツアーが!

 わたなべ豆腐工房へオカラを取りに行きます。

 そこで豆乳ソフトをいただく予定。^ ^




 この日はTさんがオカラをいただける順番だったのですが、誰かが持っていってしまいました。

 残っていたのはオカラが一つ、廃棄した豆腐が入っているのが二つ。

 これを車に積んで帰ります。



CA390480_convert_20140903095836.jpg















 午前中に草刈を終えた畑。

 刈った草と、シート、木材を片付けて・・・



CA390498_convert_20140903095747.jpg















 いただいてきたオカラやお豆腐を肥料として撒きます。

 ビニール袋を開けると、お豆腐のいい香り!

 口に入れてみると全く痛んでいないので、白いお豆腐、ゴマ豆腐、厚揚げを
食べてしまいました。笑 

 ホームレスもできそうですね。^ ^;

 抜群の美味しさでした!!



CA390505_convert_20140903100140.jpg















 そのほかにも、湯葉や油揚げが入っていて、なんて贅沢な畑なんでしょう。



CA390507_convert_20140903100214.jpg















 耕運機を入れます。

 僕もやってみましたが、随分動かしていないので下手くそになっていました。



CA390514_convert_20140903100512.jpg















 刈った草をかぶせ、ネットを張って完成。

 大根や、ジャガイモや、玉ねぎを蒔くつもりです。

 「人参の種蒔きは、ここじゃないほうがいいですよ。」



CA390509_convert_20140903100247.jpg



















 で、違う場所を耕しました。



CA390511_convert_20140903100336.jpg



















 越冬黒田五寸人参の種蒔きです。

 ちゃんとした自然農はまだ僕たちには無理!草を取って、耕して、畝を作って・・・

 でないと何が何だかわからなくて、切ってはいけない南瓜の蔓を切ってしまったり、もう大変。笑



CA390481_convert_20140903095322.jpg















 全く陽の当たらない草の下に、南瓜が実っていたのは感激でした。



CA390471_convert_20140903094946.jpg















 草と絡まってどうしようもないカンクンは一度全部刈り取りました。

 刈り取ったあと、ベタっと横になっていた根元の茎がしばらくすると立っていました。

 カンクン、、凄い生命力です!

 明日、渡したかった友人と逢います。何ていいタイミング♪



CA390512_convert_20140903100445.jpg















 17時35分。陽が落ちて、少し過ぎました。

 達成感。 疲労感の伴った充実感、今日は長時間ガンバリました。






コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::