魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 この日は特別することは無かったのですが、台風も通ったし。

 様子を見に、、マア遊びがてらに行ってみました。

 夜に雨が降ったりで涼しいです。


CA390534_convert_20140813071855.jpg















 田んぼに着いたら稲穂が出ていました!!

 とっても嬉しい。。^▽^



CA390538_convert_20140813071932.jpg















 黒米さんのも出ていました。

 Tさんが、「稲穂が出たのは昨日ですよ。」 って・・・

 電気柵の下の草刈とかもしていただいていて・・・、ありがたいです!

 電気柵をつける前は、イノシシがかき回してしまうと、田んぼ一枚でお米が
10kgしか取れないこともあったそうです。



CA390542_convert_20140813072143.jpg















 携帯ではちゃんと撮れていませんが、奥のほうまで、稲の葉先に水滴がいっぱい着いていてファンタスティック!



CA390549_convert_20140813072449.jpg















 畔に植えた枝豆もすくすくと育っています。

 楽しみです♪ 得した気持ち。 ^ ^



CA390540_convert_20140813072052.jpg



















 クレソンを植えてある水路。

 台風でどうかな?って思ってたクレソンも、流されずに育っていました。

 Tさん、台風の時は、取水口の堰を取り外したって。

 田んぼに水が入りすぎるのかと思ったら、堰に土砂が溜まってしまうのだそうです。

 僕たちが知らないところで、色んな作業をしてくださっているんですねぇ・・・

 それで稲がこんなに順調に育っています。

 本当にありがとうございます!!



CA390544_convert_20140813072220.jpg















 蓮は浮き葉が3枚になっていました。



CA390545_convert_20140813072347.jpg















 時々、小雨になりますが、気持ちがいいです。^ ^

 雨水が蓮の葉にたまって綺麗!



CA390548_convert_20140813072420.jpg















 田んぼの雑草の主役、コナギ。

 「ほっておくと次の年には1000倍になりますよ。」

 アヒャー!!

 穂が出てからは田んぼに入らないらしいですが、自然農の場合、稲穂は一斉に出ないでバラバラに出てくるそうです。

 コシヒカリはもう穂が上がってきて茎が太くなっているので止めたほうがいい
けど、黒米はギリギリ田んぼにはいっても大丈夫みたい。

 黒米の田んぼのコナギをキレイに取りました。

 コナギ、軟らかく、ツルンっとしていて食べられそうなので、Tさんに聞いてみました。

 「僕も食べてみたことありますが、それほど美味しくはないですよ。他に食べ物がないときならだけど、この時期は色々あるし・・・」

 どんな味だろ?一度食べてみよ!経験に勝るものなしです。笑



CA390550_convert_20140813072521.jpg















 草取りが終わるのを待っていてくれたように、雨足が強くなりました。



CA390551_convert_20140813072603.jpg















 帰る前、前回間引きした大豆畑に行ってみました。

 とっても順調に育っています。

 今日のお昼は “壺ネコ” に行こうか?って、電話してみると今日明日は連休でした。



CA390558_convert_20140813072921.jpg















 結局来たのは “HOT・POT” さん。

 久しぶりのランチ・セット、美味しかったです。



CA390559_convert_20140813073746.jpg















 夕ご飯はうどん。

 載せる野菜を買ってかえります。あぁ、、真坂、トマトは乗せません。

 トマトも上手につかうと美味しいみたいだけど・・・

 小松菜と、オクラと、モロヘイヤの野菜うどん。

 これだけでは何なので、ゆで卵入りの温かいうどんでした。






コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::