魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 田んぼと畑に行くことが多くなって中々行けなかったシュタイナー勉強会・・・

 久々の参加でした。

 時々、台風の雨風が強くなる中、会場に向かいます。

 amigo-02.jpg











 会場は今日から仏子のアミーゴになりました。

 UFOの基地ではありません。

 昔の紡績工場だったところを改装した施設です。

 

amigo.jpg













 使ったのはこのお部屋。

 この写真 (もう一つ上のも・・・) お借りしました。何か作品展のようですね。

 奥は調理のできるお部屋になっています。

 このテーブルの板は、当時のドアをそのまま使っているんです。




 先生がシュタイナーの 「自由の哲学」 を日常生活の中で具体的に生かす
ヒントになるのでは? と、二冊の本を持って来られました。

一つめは 「8週間で幸福になる8つのステップ」 (ディスカバー刊?)

 20代~60代の男女8人に幸福感を高める8つのステップを8週間実践して
もらいます。

 第1ステップ 目標と価値観をはっきりさせる。(自分への弔辞を書く。)

 第2ステップ 無私無欲の親切な行いをする。

 第3ステップ いまこの瞬間に集中する。

 第4ステップ 自分の強みを生かす。

 第5ステップ 感謝する。

 第6ステップ 許す。

 第7ステップ 人とつながりを持つ。
 
 第8ステップ これまでの道のりを振り返る。

 8人のその後が気になって本の発注してしまった!^ ^




もう一冊は 「幸福優位7つの法則」 (徳間書店)

 殆んどの人は成功することで幸福になれると思っていますが、幸福は成功に優先するという視点で書かれたもののようです。 幸福 ⇒ だから成功する!

 これは本当にそう思います。幸せだから次々に嬉しいことに出会っていくのかな~

 神さまは 「喜べ!!」 って言ってるもの。

 喜ぶのに理由なんていらないですよ!




 ところで、シュタイナーの 「自由の哲学」 の勉強会なのですが、これが超難解!!そのため、「シュタイナー 『自由の哲学』 入門」 を読んでいるのですが、僕にはこれでも無理ですね!T_T




 でも参加して良かった!

 先生ご夫妻しばらく研修で日本を離れて、次回は11月になる予定。

 中村さんとも久しぶりに逢えてお話できたし、リナちゃんの美味しいパンプキン・ケーキも食べられたしね!笑、ごちそうさま~!

 オゴセというキーワードで新たな動きも感じた、一日でした。




シュタイナーの 「魂のこよみ」 より (渡された資料の中にあった詩)。

 私は魂を拡大できるのか。

 おのれの魂のなかに今受けた

 宇宙の言葉の種子をとりこめるのか。

 私は予感する、私の中に

 魂を霊の衣装とするにふさわしく

 形成していくことのできる力を。




tane_20140811073432bce.jpg

今日は 「黄色いスペクトルの種」









コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::