魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 昨日の田んぼです。

 昨日は畑のほうがメインで、田んぼは草取りとか、畔の草刈りとか少し・・・

 今までで一番暑くなりそうな予報だったので、早く行って早く帰ろうと思って。

 現場に着いたのは8時半過ぎでした。


CA390466_convert_20140806072047.jpg















 こんなにワサワサになりました!

 手前が普通のお米。

 奥の背の少し高いのが黒米。



CA390094_convert_20140806073452.jpg















 これは7月1日の同じ場所、、

 左手前のコシヒカリは6月15日に植えたもの。1~2本植えだった苗の分けつが始まっています。

 奥は1本植えの黒米。植えたのは6月22日でした。



CA390319_convert_20140713183448_2014080609210943f.jpg















 7月13日、黒米も分けつが始まりました。



CA390478_convert_20140806072256.jpg















 そして昨日8月5日。

 多いものは20本くらいに分けつしました。



CA390050_convert_20140806073822.jpg















 ここは、最後にもち米の田植えをした小さい田んぼ。

 植えたのは6月29日でした。



CA390488_convert_20140806073319.jpg















 これは昨日8月5日。上とほぼ同じ場所。

 こんなに育ちました。

 一粒のお米がいったい何倍になるのかな?

 危ない博打よりも元手が確実に増えます!笑

 収量を増やそうとか、品質にこだわるとか、高く売るとかは、全く考えていません。

 自分達が食べるぶんと、手伝っていただいた皆さんに食べてもらうぶんが取れればOK!

 まあある程度、体は使いますが、後はのんきに自然まかせ。

 命が自らの力で育っていくのを見守っているのは嬉しいです。

 リゾートに遊びに行ってる感じ!^ ^













CA390481_convert_20140806072328.jpg















 田んぼの横の蓮さん・・・

 葉っぱが枯れてしまいましたが。

 (手前の細長い葉っぱは田んぼの雑草。豊年エビ君も泳いでいました♪)



CA390483_convert_20140806072414.jpg















 小さい、丸い、浮き葉が出ていました。

 良かった! 根は無事なようです。

 来年の梅雨ごろには、ここで蓮のお花が見れそうですね。






コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::