魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA390365_convert_20140720220133.jpg















 今日、久しぶりにマッサージ支援に行ってきました。

 今まではPM1時~だったのが、今日はAM10時スタート。

 西武線に京浜急行の電車が・・・ 相互乗り入れ?

 いや・・・ 京浜急行のように塗装をした電車のようです。

 西武線と、京浜急行では線路の幅が違うはず???乗り入れは出来ないはず・・・

 なんでこんな電車が走っているのか? 楽しみな疑問が出来ました!


 
CA390366_convert_20140720220200.jpg















 マッサージ支援はさいたま新都心。

 今回は中心になっているメンバー、Kさんの自宅マンションで行われました。

 皆さんが集まるとちょうどNHKの番組が始まりました。

 「二つの“故郷”を生きる~福島・広域避難者」

 みんなで見ました。

 福島原発事故による県外への避難者はおよそ4万5千人。避難者の3割以上が、いまだ 「帰還」 か 「移住」 か決められないでいる。

 「あ、あれは浪江の誰々さんだよね!」

 と言っているマッサージ参加者の二人が番組に写っていました。

 「うちのお父さんは自然が大好きで、それが畑で野菜は作れない、海で魚は釣れない、山でキノコは採れない・・・ もう浪江には戻れないよ・・・」

 畑で作物を作るのが好きという方が多く、田植えや野菜作りの話になると、話は具体的な内容になります。

 もう福島には戻らず、埼玉で畑を耕して暮らしたいとも。

 埼玉はボランティア団体やNPOの動きは積極的だけど、県の避難者への取り組みは弱いそうです。

 秋の稲刈りに誘ってみました。

 「稲刈りと、来年の田植えに行ってみたい。」 って!

 実現したいです。

 休耕田がいっぱいあります。

 そこに足をつけて暮らせるようになったらいいなあ。^ ^


 
CA390367_convert_20140720220238.jpg















 避難者の方々の集まりが近くであり、午後は5時ころまでマッサージ希望の方がお見えにならず、結局今日のマッサージ支援は延べ5人でした。



CA390368_convert_20140720220313.jpg















 うち上げの乾杯!



CA390369_convert_20140720220335.jpg















 マンションを後にしたのは8時くらいになりました。

 マッサージと言うよりも、いろいろ、色々、いろいろ、お話出来るのがいいんです。笑





コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::