魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 カインズで求めたポリのタライを梅林から出してきました。

 大人一人なら行水できる大きさです。

 こんな時期に蓮の植え替えはした事がありません。


CA390313_convert_20140713183249.jpg















 普通は春、桜が咲いたあとです。

 前年に作った養分が地下茎に集まり、レンコンが充実します。

 寒い冬が終わって、水が温むころにレンコンの先端に芽が伸び始めます。

 その時に株分けするのが間違いないですね。



CA390324_convert_20140713183619.jpg















 前回に掘った小川を見にいきますと・・・



CA390322_convert_20140713183552.jpg















 まだ小さいですが、クレソンがしっかり根付いていました!

 クレソンさん、気に入ってくれて、良かったあ!^ ^



CA390318_convert_20140713183334.jpg















 その小川のすぐ側に、田んぼの取水口があります。

 やはり水が冷たいんです。

 一本植えの黒米さん、ここいらのは育っていません・・・



CA390319_convert_20140713183448.jpg















 もう少し下では生育が進んで、こんなに分けつしています。



CA390320_convert_20140713183528.jpg















 コシヒカリは元気に育っています。

 今日も倒れた稲を立てたり (カモさん達がお構いなしに着水して、倒してくれるんです。)、雑草を取ったり。

 前回は踏んで泥の中に沈めていましたが、今日は根元の泥ごと抜きました。

 雑草と泥はバケツにためて、蓮のタライに運びます。



CA390332_convert_20140713183822.jpg















 しばらく雑草取りを続けていると、、

 蓮のタライに程よい量がたまりました。



CA390326_convert_20140713183651.jpg















 前回は5日前です。畔に蒔いたカンクンがもう芽を出しています!

 真ん中の “ V ” の形の葉っぱ。



CA390341_convert_20140713184323.jpg















 蓮の植え替えが終わり、畑に寄ると、、

 こちらのカンクンも伸びています。

 こちらは今月の一日に蒔いたものです。

 田んぼの畔の方が水分が多いせいか、成長が速いみたい!



CA390343_convert_20140713184402.jpg















 Tさん、また何か蒔きましたね・・・

 なんでしょ~?



CA390345_convert_20140713184503.jpg















 作業は3時半くらいに終了。

 今日は雲っていて暑さが和らぎ、昼過ぎも仕事できましたが、蒸し蒸しでした。

 こんな時は蚊が多いので、蚊よけに薄いレインウエアを着ての作業。

 結局は暑かった~~!笑



CA390328_convert_20140713183729.jpg















 今日の世界からのプレゼント!

 綺麗な羽でしょ! ^ ^





コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::