魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA390040_convert_20140630064925.jpg















 今朝の雨がうそのように上がり、晴天の空の下、、

 田植え最終日に来てくれた娘ファミリー。



CA390041_convert_20140630065441.jpg















 恐る・・・

 恐る・・・

 入ります。



CA390045_convert_20140630065557.jpg















 田植え、初体験!

 僕の初体験も半月前でした。

 残っていた田んぼは、猫のひたい程でしたが、、

 主食のお米を自分で植えてみる。

 この体験を体で覚えておくことは大切だと思いました。

 2畝 (10m × 20m位) で一人が食べる一年分が取れるそうです。



CA390051_convert_20140630065801.jpg















 文字通り、手取り足取り!

 由羽も、心も、稲を踏むこともなく上手に植えていました。

 今日、植えているのはモチ米。

 田んぼで転んで泥だらけ! (息子が小さい頃は水場に連れてくると必ず
ずぶ濡れだったので・・・) を期待していましたが!

 これは期待外れでしたね! 笑



CA390054_convert_20140630065905_20140630072503b19.jpg















 11時頃から始めて余裕のお昼前、最後の一本を植えています。

 30分ほどの田植えでした。



CA390067_convert_20140630070205.jpg















 ありがとう!

 楽しかったね~ ^ ^

 小さい田んぼも終わりました。

 6月中に田植え完了! 万歳です。



CA390055_convert_20140630073636.jpg















 6月15日に植えた苗。

 植えたときは、1本か2本だったのが・・・

 元気に育っています。



CA390057_convert_20140630070024.jpg















 先週に引き続き、混んでいる苗を間引きしているYちゃん。



CA390059_convert_20140630070109.jpg















 梅雨の田んぼに夏空が映っていました。






コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::