魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 朝は小雨、、

 予報では午後に向けて空は上がっていく模様。

 家を出たのはお昼ころ・・・


CA399893_convert_20140623070049.jpg















 ところが出発したら土砂降りになりました。

 ちょうど、Tさんが田んぼから帰ってきたところで会えました!

 「黒米は45cm間隔、1本植えで植えてください。」



CA399898_convert_20140623071431.jpg















 苗代の奥、黒っぽいのが黒米の苗。



CA399899_convert_20140623070130.jpg















 随分伸びています。

 黒米は苗代に直播きなので、苗取りしなければなりません。



CA399903_convert_20140623071709.jpg















 苗取りした苗を田んぼに運んで、、

 黒米もトレイに蒔けると苗取りしなくていいし、運ぶのもそのまま運べて楽なのですが・・・

 忘れましたが、何か駄目な理由があるのです。。



CA399906_convert_20140623070205.jpg















 植える準備して、田植え開始!

 45cm間隔なので、どんどん進みます。笑

 Tさんに途中で会えて良かった!会えてなかったら何cm間隔で植えていいか分からなかった。

 ふたりとも呑気で先のことあまり考えていません。

 全ては一番いいタイミングで起きる!

 結果はいつもオーライだと思っているので、大体そうなります。



CA399915_convert_20140623070249.jpg















 2時半には黒米を植えるのは終了!

 これで大きな奥の田んぼが終わりました。

 奥のが先週植えた稲、背が低いし間隔が狭いでしょう。

 手前のひょろ長いのが今日植えた黒米。

 Yちゃんは浮き草を取っています。



CA399916_convert_20140623070629.jpg















 Yちゃん浮き草取りが楽しいらしく、はまってずっと取ってました。

 お金の掛からない田んぼプレーです。 ^ ^


 
CA399908_convert_20140623120554.jpg















 雨も上がり、余裕もあり、、

 手前の小さな田んぼも少し植えることに・・・



CA399931_convert_20140623071151.jpg















 こちらは普通の稲です。

 植えたの、小さい田んぼの4分の1くらい。

 はまった浮き草取り・・・ が、続きます。笑



CA399935_convert_20140623071255.jpg















 苗代から次回の分の苗床を運んできて、来週の準備完了です。



CA399925_convert_20140623070850.jpg















 ホウネンエビ君、ゲット出来ました!

 でも残念ながら、家で全員お星様になってしまいました。

 気の毒なことをしました。

 明日、再チャレンジしてみます。



CA399942_convert_20140623075117.jpg















 代わりに、貴重な絶滅危惧種が手に入りました!

 “イチョウ浮き草 (又はイチョウウキゴケ)”。

 農薬にとても弱くて、もう殆んどの田んぼでは見れなくなったそうです。

 ちょっと色の濃い、扇形の子です。






 

 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::