魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA399909_convert_20140616065803.jpg















 今日はいよいよ田植えですが、田んぼの水が抜けて泥が見えています。

 代掻きがちゃんと出来ていないようです。

 でもまぁ、水を足しながら今年はこのままやってみます。


 
CA399910_convert_20140616065831.jpg















 Tさんから、苗の植え方を教えてもらっています。

 指の第二関節より深くは植えない。

 苗と苗の間隔は30cmくらい。

 1ヶ所に苗は1本~2本植える。

 1ヶ所に3本植えが普通のようですが、1本でも分けつして同じ20本くらいに
なるそうです。



CA399911_convert_20140616070023.jpg















 田植えし易いように苗を束にして、田んぼに撒きます。



CA399912_convert_20140616070103.jpg















 Yちゃんの仕事仲間、鍼灸師のNさんが、昭島から来てくださいました。

 助っ人! 嬉しい! ありがとうございました。



CA399923_convert_20140616070715.jpg















 この機械植えのトレー5枚分植えました。

 トレーで苗を育てて正解でした。

 苗取りの手間が省けて、運ぶのにも便利!



CA399919_convert_20140616070333.jpg















 田んぼの横、梅林のランチタイム。

 簡単なテーブルと椅子、頭上には日よけ (雨よけ)。

 段々と進化してますね~

 いずれ田んぼビューの小さなカフェレストランが出来たらいいな・・・



CA399920_convert_20140616070408.jpg















 田植え、今日の分は3時には終了。 お疲れさまあ~!

 無理せずにのつもりでしたが、結構、腰と膝に来ました。



CA399921.jpg




















 田植えの後って、苗がラインダンサーのように並んでいるのですが、、

 いい加減なもんです。

 苗の間隔は30cmくらいと教わりましたが、、

 狭いところで10cm、広いところは40cmくらい。

 Tさん終わった田んぼを見て、一言も発言はありませんでした。

 出きたお師匠さんです。

 30cmの所もちゃんとありますし・・・

 広かったり、狭かったりの所は気のせいという事でお願いします! ^ ^;



CA399922_convert_20140616070616.jpg















 今日一日で、全体の半分くらいが終わりました。



CA399918_convert_20140616070134.jpg















 畔に並んでいた仲良しカップル!

 トノサマガエルかな・・・

 「可愛いね!」

 「写真撮らせてね!動かないでてね!」

 接写モードで15cmほどに近づきましたが、ジッと動かないでいてくれました。

 カメラ目線なのが嬉しい。笑





コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::