魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 昨日作業を終えた醗酵梅ジュースですが、Yちゃんから、、

 「漬ける前に梅の実、冷凍した?」

 「冷凍しないと、なかなか果汁が出てこないよ!」、と指摘がありました。

 前に聞いていたんだけど、忘れました。 ^ ^

 「もう此処までやっちゃったし、このままやってみるよ。」 

 そしてその積もりだったのですが、夜中に潜在意識くんから、、

 「出来るよ!今からでも遅くないから、やんなよ!」、と言われて、、

 そしたらもう、寝ていられなくて・・・



CA399902_convert_20140613071553.jpg















 中身を土鍋にあけながら、梅の実を拾いだします。

 そして、梅の実は・・・



CA399900_convert_20140613071531.jpg















 器に入れて冷凍庫へ・・・

 早朝4時半ころのお話です。

 10時くらいになったら、またお砂糖と一緒にビンに戻そうと思います。



CA399903_convert_20140613071620.jpg















 冷蔵庫で冷やした割梅は・・・

 美味しそう!! ^ ^

 実の部分は柔らかいけど、皮はパリパリしていました!

 お酢の代わりにポッカレモンを使いましたが大丈夫。。

 甘酸っぱく爽やかな味と香り!

 副産物のシロップも冷たい水で割って飲んだら旨いだろうな! ^ ^

 青梅には青酸があるので、もっと置いておかないと食べるのは危険?

 と思うでしょ。

 僕、子どものころ (小学低学年か・・・) 青梅かじっていました。

 青酸という致死性の毒があるの知っていましたが、種を噛まなければ大丈夫
と慎重に食べました。

 で、今も生きているのですが、親は男の子がしてる事なんて知らないに限り
ます。

 真似しないでね! 死んでも責任取らないからね。 笑;







コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::