魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA399893_convert_20140612003253.jpg















 梅雨から夏のだるさを乗り切るのに、頼りになるのが梅力!!

 梅林のランチで、食後に頂いたパリパリ梅が甘酸っぱくて美味しくて、熱中症にも効いてくれたようです。

 奥さんに教えていただいたレシピです。



CA399891_convert_20140612003209.jpg















 割梅。

 実に切れ目を入れて板にはさんでトンカチとかで叩くと割れるそうですが、割るには少し固さが足りませんでした。

 収穫して3日めだったので柔らかくなってしまったようですね~

 お砂糖 (上白使ったの久しぶり・・・) かけて、酢がないのでポッカレモンで。。

 パリパリにはならないかな・・・?



CA399894_convert_20140612003319.jpg















 農薬を使ってないので見てくれはこんな感じ。



CA399896_convert_20140612003342.jpg















 お砂糖と残っていた氷砂糖を梅の実の上にのせます。



CA399898_convert_20140612003404.jpg















 種はゆめゆめ捨てないで・・・と書いてあり、、

 市販のお酢に入れると “上等酢” になるそうです。

 今BIG - A に買いに行ってきました。

 完成しました。






 あ・・・

 醗酵梅ジュースは砂糖に漬ける前に、海水くらいの塩水に浸すんだった!

 ま・・・ いいかぁ・・・

 来年か、気力があれば今年、もう一度挑戦ですね。笑

 飲めるとは思うけど、どんなのが出来るかな~





 





コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::