魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA399929_convert_20140611072014.jpg















 ランチにかこつけて、Hくんを畑に連れてきてしまいました。



 
CA399933_convert_20140611072147.jpg















 お昼まで少し時間があったのです。

 畑で先生のTさんともお会いできて、Hくん毎年自分で梅干を漬けるそうで、
午後再びここに来て梅採りをすることになりました。



CA399936_convert_20140611072223.jpg















 具縛 (ぐばく) さんは日高市のはずれ、毛呂山 (モロヤマ、ケロヤマではありません!) を抜けるとすぐ。

 
 お店の前の田んぼは田植えが終わっていました。

 多分オーナーさんの田んぼでしょう。4反お持ちだと伺いました。



CA399940_convert_20140611072528.jpg















 普段はギャラリーです。



CA399937_convert_20140611072442.jpg















 毎月10日まで、ランチの予約を取ってレストランになります。

 数えなかったのですが、40席近くあるかな?満席でした。



CA399948_convert_20140611072802.jpg















 お肉は使わないオーガニックのお料理。

 毎月メニューが変わるようです。

 ステキなデザインはオーナーさん自らだと思います。



CA399942_convert_20140611072718.jpg















 運んで下さるのもありますが、基本的にはバイキング。



CA399939_convert_20140611072504.jpg















 新人参とオレンジのサラダ、おから蒟蒻の唐揚げ、新玉ねぎのキッシュ。

 右奥のは白胡麻絹豆腐山椒添え。

 どれも凄く美味しい!

 おから蒟蒻の唐揚げは言われなければ、お肉としか思えません。



CA399949_convert_20140611072829.jpg















 初夏の野菜のスープパスタも美味しかった~

 アーティストの創造するお料理は色彩が綺麗!!



CA399950_convert_20140611072852.jpg















 最後にトマトのシャーベットと、レモンと生姜の酵素ジュース寒天寄せ。

 蕎麦サラダも、いんげん豆の黒糖煮も、カブの甘酢漬けも、ジャムとジャガイモのバジルパテを乗せる玄米パンも・・・

 なんて美味しいんでしょ!! ^ ^



CA399951_convert_20140611074225.jpg















 ごちそうさまでしたぁ~~

 ご飯は食べられませんでした。お腹いっぱいでぇ・・・






 天国のランチタイムを終えて、三人で近くの高麗神社にお参り。

 川越で三者面談があるYちゃんを駅まで送り、Hくんと僕はまた越生に向かいます。



CA399956_convert_20140611073114.jpg















 田んぼの横の梅林には梅の実がたわわに実っていて!

 完全に無農薬なので、見てくれには少し難があります。



CA399954_convert_20140611073013.jpg















 Tさんに、梅干用、梅酒用、梅ジュースに適した梅の木に案内してもらっています。



CA399963_convert_20140611073503.jpg















 「何で薬をまかないのに虫がこんなに居ないのだろう・・・」

 と不思議がるHくん。

 自分で梅採りをすると ¥400- / 1K です。

 梅の実採り、楽しかったですよ~~笑



CA399961_convert_20140611073420.jpg















 梅林の前の代掻きの終わった田んぼ。



CA399966_convert_20140611073534.jpg















 その上の空の雲間から陽光が降り注ぎ・・・



CA399962_convert_20140611073300.jpg















 田んぼの水に手のひらをあてると、生ぬるい・・・

 そして田んぼの水は柔らかい波動でした。

 今週末が田植えです。

 急がずに何度かに分けて、6月中に終われば万歳です。





P.S.
 三者面談が終わったYちゃんと合流して、夕食は狭山のガッテン食堂。

 こういう、何の気兼ねもなく食べられるところも好きですよ!

 栃木で2町歩の田んぼを手伝っているHくんに、田んぼの持ち主から連絡が入って、今夜は泊まれなくなりました。

 また遊びにきてくださいね~ ^ ^






コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::