魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA399875_convert_20140609093807.jpg















 苗代のゆりかごでスクスクと育つお米の赤ちゃんたち!

 確かに中心部よりも、周りのほうが成長が早いですね・・・



CA399876_convert_20140609093955.jpg















 命が生き生きと輝いています!

 奥右側の少し色が濃い緑は黒米ちゃん。

 バリで食べたデザートのように、甘く煮てココナツをかけて食べようという魂胆です。 ^ ^



CA399878_convert_20140609094052.jpg















 畑に行ってみると、此方も恵みの雨でスクスクと育っていました。

 ちょっと混みすぎですね~



CA399879_convert_20140609094154.jpg















 茄子のお花さん! 綺麗だね~~!



CA399880_convert_20140609094228.jpg















 雨も上がって、南瓜の葉にはベニシジミさんでしょうか?

 色んな種類があるので、はっきりとは分かりません。



CA399885_convert_20140609094545.jpg















 教わっているのは自然農です。

 夏さんの畑を見て、これは老人向きだと思いました。^ ^

 基本、草は取らない、耕さない (植物の根が耕すんだと!)、肥料は雑草
(必要によって少し)、農薬はまかない。

 で、、 畑は草ぼうぼう!!



CA399882_convert_20140609094328.jpg















 これはキャベツ畑。

 一度収穫したあとです。 雑草とギリギリの共生。

 雑草の方が成長が速いので、光が取れるくらいに周りの草を取り、苗のマルチに使う。

 マルチはそのまま肥料になります。

 キャベツこのままで、また収穫するそうです。



CA399884_convert_20140609094507.jpg















 キャベツの間にはレタスが・・・

 青虫とかはレタスが嫌いだそうで、ほって置いたらアッと言うまに穴だらけに
なるけど・・

 少し食べられるくらいで済むそうです。

 虫達にも分けてあげる、という心遣いが感じられます。



CA399881_convert_20140609094256.jpg















 隣りの都幾川は、6月の2ヶ月ぶんが降ったそうです。

 越生も山伝いのお隣さん。

 綺麗に草を取ってある隣の畑は悲惨な状態!



CA399886_convert_20140609094610.jpg















 畑の土が流されて、川が出来ています。

 左の畑には被害なし!、

 Tさん曰く、「雨と風でどれだけ土がなくなるか・・・」

 それに雑草があると畑が乾かないそうです。



CA399883_convert_20140609094423.jpg















 可愛いキャベツのお花さん!

 隣りでは、お腹に入るところがふくらみ始めています。






コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::