魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA399914_convert_20140605112837.jpg















 一面に生えているシダが綺麗です。

 日陰でも丈夫ですもんね。

 

CA399913_convert_20140605112805.jpg















 針葉樹だけだとやはり暗い感じ、葉の色も黒っぽいし・・・

 広葉樹の緑、明るいでしょ!



CA399916_convert_20140605112919.jpg















 クヌギ?の大木の根元には、ドングリの赤ちゃんが光に向って伸びていました。



CA399917_convert_20140605115419.jpg















 HOT・POT さんは、こちらへ下りていきます。

 一ヶ月ぶりの山歩きですが、足腰はへ垂れていませんでした。

 田んぼ用の長靴、履きやすいです。

 足の下に石とかがあると気になります。基本裸足に近い。

 裸足の外側を緩衝材で包んだ感じ。

 足首のまわりを軽くつかまれているようで、踵が安定します。



CA399894_convert_20140605112024.jpg















 雨が降ったとき道がえぐられないように、谷へ流れるように溝が切ってありますね。

 田んぼを始めてから、水の流れが気になります。

 川からバケツで水を汲んで使うように、安価で小さな発電装置で川からエネルギーをバケツに汲み上げて使えたらいいですね・・・ ^ ^ 



CA399920_convert_20140605113022.jpg















 保安林・・・

 森林、今は荒れ果てて厄介者のように言われていますが、エネルギー的に見れば宝の山です。

 丘陵を歩きながら、食料の自給とエネルギーの自給に夢を馳せていました。



CA399924_convert_20140605113056.jpg















 あ!道に落ちていたお花!

 甘~~い いい香り・・・

 調べてみたら “テイカカズラ” でした。



CA399928_convert_20140605113153.jpg















 お花の写真を撮って振り向くと・・・

 なんとガマさん!

 雨の香りに “カエル合戦” の水溜りへ向うところのようです。

 でも道の真ん中で踏まれたら “カエル合戦” どころではありません。笑

 踏まれないところへ移動してもらいました。



CA399930_convert_20140605113229.jpg















 HOT・POT さん・・・



CA399934_convert_20140605113401.jpg















 準備中でした。

 スティック・セニョール と言うブロッコリーが野菜売り場にありました。

 お買い上げ!


 
CA399932_convert_20140605113330.jpg















 露草の露。

 つゆは梅雨とも書きますね。

 田んぼに水が入るのも直ぐです!



CA399936_convert_20140605113426.jpg















 カインズ、10時~かと思っていたら9時半オープンでした。

 買い物を済ませて、一口茶屋へ。

 此方はオープン前で・・・

 小倉クリームチーズがマイブームなんです!

 まだ小倉しか出来てないってか。

 「暑くなると前日から仕込めることが減ちゃって・・・」

 まあいいっか! (たい焼きですよ。) 笑

 冬は暖かいだろうけど、これからは我慢大会ですね・・・

 朝、野菜ジュースしか飲んでないので、お腹空いたの!

 大した濡れずに今日のお散歩は終了しました。





P.S.
 今、3時半、降ってなかったんだけど雨の音が・・・

 窓開けてみたら・・・

 降ってる! 降ってる! ^ ^





コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::