魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 最近、農業関係のものばかり買っています。笑



CA399910_convert_20140530082404.jpg















 育苗用のポットでしょ。

 野菜の苗と種でしょ。

 鍬と釜でしょ。

 ポリタンと、上呂。

 長靴、手袋、作業着、カッパ。

 EM菌入りボカシと、生ゴミ発酵用の容器。

 「絵とき 金子さんちの有機家庭菜園」 ← 本

 金子さんは、農業研修を始めた越生の近くにお住まいの有名な有機農家の方です。



CA399903_convert_20140530082329.jpg















 そのポットで発芽した子。

 可愛い双葉ちゃん!



CA399913_convert_20140530082424.jpg















 この双葉ちゃんは、炒めて美味しいタアサイです。

 あ~・・・ 間引き出来るでしょうか?

 そのまま発芽した苗を、ポットごと植えられるのも買ってきました。

 これに一粒づつ植えて・・・ 間引きしなくて済むかな~

 でも種が大量に余りそう・・・

 この 「そのままポット」 は百均で買ったものですが、20枚入っています。

 同じようなのを、昨夜たまたま大手メーカーのカタログがあったので比べて
みました。

 大手メーカーからまとめて買っても、百均のほうが半値!

 しかも大手メーカーはそれ以外に運賃も掛かるんだ・・・

 計算しないで買うほうですが、比べてみると勉強になりますね~
 


CA399914_convert_20140530082442.jpg















 苗用の小さな上呂も欲しくて探したら、大きな8リッターの上呂よりも高くて
ビックリ!

 TNさんから 「ペットボトルに付けられる部品が百均にあるよ!」 って聞いて行ってみました。

 これがその部品を付けたボトルです。

 水の出方がシャワーと、ストレートと、2ウェイなのも嬉しい!



CA399907_convert_20140530082346.jpg















 畑に生えていたミントを差し芽したのがこんなに大きくなりました。

 もうミントちゃんと一緒にお風呂にも入りました。^ ^

 植物が見る間に生長していく・・・

 変化していく命を見ているのも楽しい!






コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::