魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA399888_convert_20140526064726.jpg















 苗代の中の稲たちは順調に育っています。


 
CA399889_convert_20140526064748.jpg















 水をたたえた苗代と田んぼ。

 奥のTさんの田んぼは、田植えの準備が進んでいます。

 苗代は子どもの悪戯で水が抜けてしまい、急いで注水したとの事で水位が
高めでした。

 稲の穂先が水没していなければ、取りあえずは大丈夫だそうです。

 これ以上水位が上がらないように水路を調節。



CA399893_convert_20140526064857.jpg















 今日のメインの作業は、田んぼに水を引く水路を使えるようにすること。

 150mほど上流の取水口。

 ここから田んぼまでのゴミを綺麗に片付けます。



CA399895_convert_20140526064925.jpg















 水路周りの、しの竹や倒木を切り、水路に詰まった落ち葉を取り除き、、



CA399899_convert_20140526065135.jpg

















 水を流す前に、一年かけて溜まった土や石もかき出します。

 水路にはサワガニさんが何匹か住んでいました。

 水路の整備をしていると、村の人から使わないでいる田んぼを再開してくれてありがたいと、お礼を言われました。

 昔だったら、水を取った取らないから、ワラ1本まで誰の物かに拘る農村の
お話を聞きますが、時代は変わり始めていますね!笑




 草刈で草に触ると皮膚が反応して、一日中痒くて堪らなかったのですが、

 触れたあと少し痒いだけでした。

 身体もどんどん変化を起こしているみたい!



CA399896_convert_20140526065018.jpg















 板で水をせき止める。



CA399898_convert_20140526065101.jpg

















 大きなゴミの袋を使って、隙間を塞いでいきます。



CA399903_convert_20140526065509.jpg















 午前中の作業を終えて、今日は初めてのお外ランチ!

 ピクニック気分!^ ^



CA399901_convert_20140526065440.jpg















 腐海のムシゴヤシが午後の胞子を飛ばしているよう・・・

 田んぼのすぐ横に大きな大きなヤナギ (枝が垂れ下がるのではないです。) があって花後の綿毛をボタン雪のように降らせています。

 遠くに、近くに・・・ いちめんに・・・

 ゆっくり・・・ フワフワと風に舞って・・・ 夢の中にいるよう・・・



CA399904.jpg















 畔に地味だけど綺麗なお花が咲いていて!

 絶滅危惧種の、ミゾコウジだそうです。













CA399906_convert_20140526065610.jpg















 午後、、ビーバーの使い方を教えてもらっています。

 腕で刈らないように、肘を締めて歩くときの腰の回転でビーバーを左右に振ると楽。という説明。

 福田流体操と同じだわ!



CA399908_convert_20140526065805.jpg















 取水口から流れてくる水の通路。

 最後のところまで綺麗になりました。

 鎌で1時間かかるところ、ビーバーだと5分もかからない。頼もしい!!



CA399909_convert_20140526065830.jpg















 これは畔の内べりにシートを貼るための準備。

 今回は途中まで・・・

 次回この作業が終われば、いよいよ田んぼに水が入ります。

 田植えの前の代掻きが待っています。

 今日の午後は少し熱中症になりました。頭も痛くなって・・・

 お水を飲んで木陰で風にあたると気持ちがいい~~


 
CA399912_convert_20140526065946.jpg















 自分で植えたジャガイモのお花を見るのは初めて!

 また幾つか苗を植えて、お水をあげて・・・

 駄目かもと思っていたトウモロコシの苗が育っていたのが嬉しい!

 水路の溝から出た大量の枯れ葉は、畑のマルチになりました。



CA399913_convert_20140526070015.jpg















 今日の日の入りは18:07でした。

 TNさん害虫にも詳しくて、黄色いバケツに水を入れて畑に置いておくだけで、

 虫さんたちはお花と間違えて、バケツに飛び込んでくれるそうです。

 黄色いバケツ買ってこようっと!



CA399915_convert_20140526070102.jpg















 作業が終わって、Tさん家でお茶。

 Tさんが摘んでくれたクワの実。

 キャビアのような輝き!

 懐かしい味でした。

 農作業はいいですね~

 考えません。

 結論の出ること意外に頭を使いません。

 しょうもない事を次々に考えて、その妄想に囚われている日常から切り離されて、、

 動く瞑想に入ってしまいます。

 それに身体の各部分は使うので疲れますが、それ以上、大地から、この星からエネルギーをいただくようです。

 タジカラオノミコトの力でしょうか?

 元気になります。






 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::