魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 今日の作業は、前回もみ振りした苗床を苗代にセットすること、 と、

 田んぼの畔の泥塗りのかわりにシートを張るのですが、そのシートを留める
棒を作る、

 それにシートを深めに張るために畔の内側を深く耕す作業です。



CA399854_convert_20140519064726.jpg















 苗床を苗代に並べていきます。



CA399855_convert_20140519065223.jpg















 前回にセットした苗床は、もうこんなに緑色!

 ネットの破れた穴から携帯を入れて撮ったので、斜めですね。^ ^



CA399853_convert_20140519064701.jpg















 泥の中をはだしで歩くのが、すっかり気に入りました!



CA399857_convert_20140519064858.jpg















 苗代から見える近くの山。

 白っぽく見えるのはスダジイの新芽だそうです。

 何らかの理由で植林が出来なくなって、完成した貴重な原生林。

 この林の中を自動車道を通す計画があり、測量まで行われましたがTさんらの尽力で回避できました。

 測量などの調査段階で、数千万の税金が使われるんです・・・


 
CA399856_convert_20140519064757.jpg















 ネットを張り完成した苗代。

 水を入れ始めます。

 もし道路計画が予定通りに進めば、この苗代の上を20m道路が走っていた
そうです。



CA399858_convert_20140519064928.jpg















 畑を見に行きました。

 雨が降らないので、苗の様子はどうでしょう・・・

 入り口にある栗の木。 その奥に広がる命あふれる緑地。

 お昼ころで暑いので夕方にお水をあげることに・・・

 Tさんと、TNさんは、お水をあげていました。緊急事態と判断したときは暑い
とき (程度もあるでしょうが) でも散水するんですね。



CA399860_convert_20140519065002.jpg















 ジャガイモには蕾が上がっていました!



CA399863_convert_20140519065120.jpg















 お昼の前に、苗代に戻ってみると、ちょうど良い水位。

 水が入り過ぎると、もみや燻炭が浮いたり流れたりするんですって。



CA399862_convert_20140519065044.jpg















 取水口や、排水の調節を、教えてもらっています。

 写真は排水口の水位の調整。














CA399866_convert_20140519065321.jpg















 午後の作業は、

 田んぼの周囲、畔のすぐ内側を耕運機で深く掘りました。

 畔に水抜け防止のシートを張る準備です。

 畔の部分から一番水は抜けるそうです。

 どうして田んぼの底から水が抜けないの?

 知りませんでしたが、細かい泥が水の抜けるすき間を埋めているので抜け
ないんだって!

 田植えの前、バリの農夫の方が水を張った田んぼの中を、日がな一日はだしでノンビリ歩いていたのは、これだったんだぁ・・・



CA399867_convert_20140519065402.jpg















 そのシートを留めるための棒を作っています。

 大よそ畦80cmに1本が必要です。



CA399869_convert_20140519065452.jpg















 少し多めに、300本くらい作りました。



CA399872_convert_20140519065527.jpg















 風にそよぐ矢車草。

 作業終了です!



CA399868_convert_20140519065428.jpg















 17時50分が日の入りの時刻でした。





P.S.
 Tさん宅のニャンコ、このちゃん。

 警戒してずっと現れなかったのですが、とうとうすぐ近くまで来て顔を見せて
くれました!

 此方に興味を持ってくれたようです。

 毛がボアボアの可愛いミケちゃん。

 いつかモデルさんになってくれたら、ご紹介致しますね~






コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::