魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA399859_convert_20140512070317.jpg














 教わっているTさんが植えた苗床から稲の芽が!

 機械植えの場合、このくらい均一に植えるのが大切みたい。

 さらに土をかけて押さえ木?で押し付けていました。



CA399863_convert_20140512070352.jpg















 お水に浸けておいた種もみ。 これは黒米。

 もみ付きの発芽玄米状態です。


 
CA399867_convert_20140512070441.jpg















 ここが苗代!



CA399868_convert_20140512070521.jpg















 機械植え用の苗床を並べていきます。

 僕も長靴で入ってみましたが、困った!足を取られて身動きできないの! ^ ^;

 2人の履いているのは、田んぼ用の脱げない長靴でした。

 結局、はだしで入りました。

 子どもの時以来、、、

 これが 気っ持ちいい~~!!



CA399869_convert_20140512071059.jpg















 次に直蒔きの場所を板で囲みます。

 両側から中央に手の届くくらいの幅です。



CA399871_convert_20140512070614.jpg















 これから蒔く発芽した種もみ。



CA399872_convert_20140512070643.jpg















 なるほど種もみを振るって蒔くから、“もみ振り” って言うんだ!

 今日からもう一人、農業研修の仲間が登場。

 彼もTさん。紛らわしいのでTNさんということで。

 3人でTさんの後ろを付いて回ります。

 TNさん、3匹の子ガモが親ガモの後を付いて回る様子を見て、合鴨農法
だそうです。笑


 
CA399875_convert_20140512070717.jpg















 直まきの種もみを、コテで壁塗りのように田んぼの泥の中に塗り込んでいる
ところ。

 表面の泥がある程度乾いてから、苗代に水を入れます。

 これで種が流れず、根が張りやすくなるそうです。



CA399876_convert_20140512075709.jpg















 発芽したところが一番柔らかく美味しいので、鳥さんたちのご飯にならないようにネットを掛けて、午前中の作業はおしまいです。



CA399878_convert_20140512070917.jpg















 ランチのあとにご馳走になりました、狭山茶コーラ。

 とっても色が綺麗!とってもコーラ味でした。

 ほんのり抹茶の味も楽しめます。

 美味しかったです。もう少し安ければキット買う・・・

 ごちそう様でした~~!













CA399883_convert_20140512071615.jpg















 畑にあったのをそのまま使って・・・



CA399855_20140510080902e48.jpg















 ↑ の支柱には、4種類のトマトと、ゴーヤを植え付けました。

 別の場所に南瓜、茄子、P-マンも植えました。

 あと今日は、ジャガイモの土寄せをしました。



CA399880_convert_20140512071027.jpg















 先月13日、種を蒔いた、五寸ダイコンがもうこんな (6~7cm) に育っていて!

 間引いてもう自然の恵みをいただきました。

 ありがとうね! ^ ^



CA399885_convert_20140512071648.jpg















 燻炭の道具。

 稲刈りの終わった田んぼで、もみの山から煙が出てるの見たことありませんか?

 これをもみの中に立てるんだ!



CA399888_convert_20140512071750.jpg















 TNさんのバイク。

 彼は、少し前に海外青年協力隊でエクアドルで活躍していた青年。

 今日はサツマイモと、トウモロコシ、の植え付け、種まきでした。


 
CA399891_convert_20140512071845.jpg















 この4本の棒に囲まれた場所がトウモロコシの種を蒔いたとこ。

 棒の間に糸を張っています。

 飛んでくる鳥はたいしたことないけど、歩いてくる鳥の被害の方が大きいらしい。

 糸を張っておくだけで、防止効果があるそうです。

 でもトウモロコシは甘く美味しいので、カラス、狸、ハクビシンに狙われるって。

 2本に1本は食べられちゃうのでは・・・ というお話でした。



CA399879_convert_20140512070953.jpg















 小さくて良く見えないかも知れませんが、、

 3人がいるところが、TNさんの畑。

 此方の畑から100mくらい離れています。

 午後の、穏やかな、越生の山並み・・・

 作業の仲間が一人増えただけで、楽しい!!






コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::