魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA399863_convert_20140501092345.jpg















 田んぼの横の梅林では、もう梅の実がこんなに膨らんで!

 前回、足元ではフキノトウが開いて咲いていましたが、フキが美味しそうに
茂っていました。



CA399862_convert_20140501092322.jpg















 梅の枝には、絡まったアケビさんの花が咲いていました。



CA399855_convert_20140501091708.jpg















 今日は1回目の田起こし。



CA399853_convert_20140501091624.jpg















 お豆腐屋さんから分けていただいた、オカラを入れることに・・・



CA399854_convert_20140501091907.jpg















 オカラの入れた所と入れない所に分けて、稲の育ちの違いを見ることに
しました。

 もっと均一に撒いたほうがいいよって。

 田んぼの一番外回り、アゼの縁のところは育ちがよいので、入れなくても
いいそうです。



CA399856_convert_20140501101224.jpg















 いよいよ耕運機を教えてもらっているところです。



CA399857_convert_20140501092007.jpg















 生まれて初めての初耕運機。

 なのに手慣れた操縦! 上手だね~



CA399860_convert_20140501092231.jpg















 1時近くに、手前の狭いほうが終わりました。






 お昼ごは~~ん!!










CA399864_convert_20140501092407.jpg















 4時半ころには、7畝の田んぼの田起こしを無事終了することが出来ました。

 ありがとうございます!

 終わりころには、耕運機もなんとか操れるようになれて、、

 凄~~~っく!楽しかった。笑

 土の上を歩くのはいいですね~



CA399866_convert_20140501092519.jpg














 畑に行ってみると、ジャガイモの葉っぱが出てきていました。



CA399865_convert_20140501092435.jpg















 ん~~・・・ 

 これは何だっけ??

 ノートを忘れてきて、何だか分かりませんでした。笑





コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::