魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA399858_convert_20140424093145.jpg















 これから伺う、農楽里ファームの夏さんから、、



CA399859.jpg















 「善光寺さんのマークと、



CA399391_201404241559509b9.jpg
















 サリ・オーガニックのマークは同じなんだよ!」 って聞いていました。

 本当に見れば見るほど・・・

 左の2枚の葉っぱと右側の茎の間が分かれているところまで、ソックリ!




 今回、お寺の方にお聞きしてみましたら、善光寺を開かれた本田善光 (ほんだよしみつ) 卿の家紋だという事が分かりました。

 それで善光寺なんですね。納得!

 この家紋はタチアオイと呼ばれ、本多(本田と元は同じ)家の祖先が昔、賀茂神社の神職だったことと関係があるとのことでした。

 賀茂神社は京都で最も古い神社の部類に入るとのこと。

 葵 (アオイ) は賀茂神社のご神紋でもありました。


 

aoi.jpg













 こちらのフタバアオイが賀茂神社のご神紋。

 葵は昔は「あふひ」と書かれ、「あう」は「会う」、「ひ」は神の力を示し、神さまの大きな力に出会う植物が 「あうひ=葵」 と伝えられているそうです。

 “葵祭” が上賀茂、下賀茂両神社のお祭りだったとは・・・




 バリにも同じ文様があって、偶然同じなのでしょうか?

 日本とインドネシアを其々過去へたどると、共通の根っこに行き着くのでしょうか?

 サリ・オーガニックのスタッフの一人が善光寺に来たことがあり、又はこの家紋をどこかで見てとても気に入ったとか?

 本田家の祖先がサリ・オーガニックで食べた。は無いし・・・

 次にサリ・オーガニックに行ったとき、このマークの謂れを聞いてみましょう。




コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::