魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
ware.jpg














 バリ島では、このような 「割れ門」 と呼ばれる門をあちこちで見ることが
できます。



CA399536_convert_20140320160141.jpg















 タマン・アユン寺院の割れ門。



 「天下一武道会」 の会場にも 「割れ門」 があるのをご存知でしたか?

 「ドラゴンボール」 の絵をお見せすれば一目瞭然なのですが、やりすぎかな
と思い絵は削除しました。

 興味のある方は、コミックや、映像、動画で 「天下一武道会」 を探してみて
ください。

 ヤシの木や、バナナの木が、周りに生えている 「天下一武道会」 の会場の
中央に 「割れ門」 があるのをご覧いただけるかと思います。



 実はそんなことは皆さん知っているのか?

 マニアだけが知っているのか?

 ちょっと分からないので、Up してみました。

 鳥山 明さんもバリがお好きだったのかなァ・・・



ware-03.jpg















 「割れ門」 は山を刀で真っ二つに切ったようになっています。

 バリでは高い山は神聖なところで、門の中は神聖であることを示し、山を割ってその中に入るのは神に出逢う意味があるようです。

 大きな 「割れ門」 も沢山ありますが、基本的には人一人が通れるだけの幅
みたい。

 門のすぐ奥には壁のように遮るものが置かれていて、そこをグルッと回って
中に入ります。

 悪霊は直進しか出来ないそうで、壁にぶつかって中には入れない仕組みになっているんだって!

 写真はチャンプアン・ホテルの中にある 「割れ門」 です。




(写真お借りしました。)





コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::