魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 女神ダヌの住まうブラタン湖からウブドへ帰る途中、世界文化遺産になったジャティルウィにやって来ました。

 まずは腹ごしらえ! 笑


CA399579.jpg















 美味しくって、スープとミーゴレンを何回もお代わりして笑われました!

 ランブータンは (赤いモジャモジャの) 皮を割るとムーンストーンのようなみずみずしい半透明の実が出てきます。味はライチそっくり!

 あと人気だったのは日本でいうとお汁粉でしょうか?

 小豆の代わりに黒米を甘く煮てあります。お餅はパンダンリーフの入った緑色のもので、ココナツミルクをかけて食べます。

 バイキングでお代わりし放題!! ^ ^;

 あれ?緑色のお餅みたいの入ってたかな? お汁粉風と、ランブータンは女性たちに人気でした。僕にもね!




CA399582.jpg















 アジアだぁ・・・・・・



CA399583.jpg















 ヤシの木やバナナがなかったら日本の田園風景・・・

 

CA399587_convert_20140315002352.jpg














 手作業の棚田、牛さんは使いますけど。手植え、手刈り・・・

 見晴らかす棚田・・・

 オーガニックの農園、お米も作っている夏さん、うなっていました。


  
CA399588.jpg















 僕も春から農業を少し始めます。

 お金に換えるための農業ではなく、お金から離れるためなんです。



CA399585.jpg















 サワ (田んぼ) の横にナンカの木がありました。



CA399592.jpg















 以前は無料だったそうですが、世界遺産になったのでお散歩(ジャラン×2)のコースに1人Rp5000-かかります。

 スコールで入り口が土砂崩れしていますが、こんな場所の補修に使われるんでしょうね・・・



CA399596_convert_20140315002637.jpg















 ブンクス (紙や葉っぱで包んだお弁当) 持ってきて座って食べたいなぁ~



CA399594.jpg















 水蒸気を含んだしっとりとした空気、その空気の中の光、安心、安全、豊かさ・・・

 汗ばみましたが、気持ちのいいジャラン×2でした。







コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::