魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 自己像を変えると未来も変わる

 「自分はこんな人間」 という思い込み 前編

 ・・・・・・

 結論からいうと、すべてはあなたの「思い込み」です。自分は「明るい性格」、あるいは人にもそう思われていると単に思い込んでいるだけで、確たる根拠に乏しいものです。

 今まで生きてきた過程において遭遇したさまざまなことや、その時に自分が口にした言葉や行動、あるいは家庭環境や自分を取り巻く人々の影響などによって、「偶然に」形づくられた思い込みがあなたの自己像を決定しています。

 ・・・・・・

 しかし、どのような自己像であれ、それを形成したことの最終的な責任は本人にあります。自分が自分をどう受け止め、どう解釈するかは、あなただけの問題です。他者によるあなたへの解釈や評価も、それをどう意味づけるかは、あなた次第です。

 そして、ここが肝心なところですが、一度できあがった自己像も変えられるのです。

 意識的に思い描く望ましい自己像が、これまでの自己像よりもさらに強烈なものであればあるほど、驚くほどすんなりと、新しい自己像が過去の自己像に代わります。


 
       自分を変える魔法の 「口ぐせ」・夢がかなう言葉の法則
               佐藤 富雄 かんき出版より




jikozou-01.jpg
ベルナー 絵 「数の悪魔」より 晶文社 。
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::