魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 ルート134から江ノ島へ入る右折の信号で、同じ数の3つ並んだナンバーの車4台と出合いました!

 同じ数字が3つ並んでいるのは天使さんだと決めています。

 その時思っていたことに 「そうだよ!」 って同意してくれたり、「いつも一緒に
いるよ!」 って伝えてくれている・・・

 右折すると橋の上は渋滞していましたが、気づくと前の車のナンバーは888でした。



CA399381_convert_20140101220019_2014010123454759e.jpg















 一番奥のパーキングに車を止めて裏道を歩いて行くと、111のプジョーが止まっています。

 あら~! 隣りのボルボも111。

 よく見たら同じナンバー、91-11 と 91-11。

 以前一度だけ、隣り同士が同じナンバーだったことがありましたが、天文学的な確立なのでは!

 あっ!もう一度、夢の中でありました。クレドールと初めて出逢ったときも同じ
ナンバーでした・・・^ ^



CA399382_convert_20140101200532.jpg















 パーキングから歩き始めたのが丁度12時、大晦日でも参道は賑やかでした。

 帰り道は歩くのが大変なくらいの人出になっていました。

 正月の2、3、で逢うことも可能だったけど、年明け前にして良かった・・・

 お正月は寒川さんの周りも車の乗り入れ禁止だったし!



CA399386_convert_20140101234422.jpg















 参道の階段をフーフー言って登ってきて、ここは 「奥津宮」。

 下から、「江島神社」、「中津宮」、「弁財天」 とお参りしてきました。

「奥津宮」 のご祭神は多紀理比賣命 (タギリヒメミコト) で、安らかに海を守る
神様といわれています。

「奥津宮」 は岩屋のご本尊の夏季避暑地だそうです。

 あくまでも江ノ島の本宮は島の裏の岩屋です。

 参道を歩いていくと島の裏側になりますが、太平洋から見れば岩屋は表になります。

 写真の天井には、“八方睨みの亀”、しゃもじには “竜神さん” と “天女さん” が・・・



CA399388_convert_20140101200644.jpg
















 「奥津宮」 まで来ればお昼にしようと思っていた 「魚見亭」 はすぐ其処。

 Hey さんは “釜揚げシラス丼”、僕は “江ノ島丼 (サザエの卵とじ)” どちらも
定食。

 運転しないHey さんは生ビール付きで!笑



CA399390_convert_20140101200709.jpg















 「魚見亭」 のテラスは太平洋が一望できる絶景ポイント・・・

 気持ちのよい日本晴れで、年末というのに日差しが南の島のようで!

 コートを脱いでも汗がにじみ出ました。



CA399391_convert_20140101200739.jpg















 空腹も収まり、岩屋までの長い階段を降りていきました。



CA399395_convert_20140101200840.jpg















 奥に入っていくには、ろうそくを借りて行きます。



CA395908_convert_20140101202449.jpg















 弁財天 (サラスワティ) も元はこの岩屋にお住まいでした。

 写真は参道のお店のもの、本物は全裸です。とても色白の美人の弁天さま
なんですよ。



CA399393_convert_20140101200814.jpg















 蛇や龍はサラスワティ のお使いです。



CA399399_convert_20140101200945.jpg















 空海、お大師さん。

 口元がほんのりとピンクのお大師様。色気がありました。

 

CA399398_convert_20140101200910.jpg
















 暗くてこれが精一杯ですが、本宮です。

 役小角がこの岩屋に参籠して神感を受け、 泰澄、道智、弘法、安然、日蓮などの名僧が修行の地としています。

 この元宮は富士山に繋がっていると言われています。

 富士山から岩屋までトンネルで繋がってるのではなく、龍脈 (レイライン) で
繋がっていると僕は思っています。



CA399402.jpg















 2013年最後の夕焼け・・・

 Hey さんをマンションに送って、従兄妹の入院している病院へ回りました。

 ギリギリ面会出来ました。

 「わたしは元気だよ!主治医から統合失調症ではないって言われている。
薬ももう出ていない。外出も出来る。でもこういう所は中々退院させてくれない。クリアーしなくてはならないハードルが色々あってね・・・」

 僕も2、3回前から目の輝きや、言葉がしっかりしていて、彼女から悪口やグチが全く出てこない。関係性の悪い夫に対しても事実は言うけど非難じみたところが無い。もう治っていると感じていました。

 「心の通じるOT (作業療法士) の人が2人 (男1・女1) いてロックのお話とかが出来る。その2人が好き!この病院に来れて本当に良かったと思っているんだ~」

 よく頑張ったね!この環境でそこまで言えるなんて、本当に凄いよ!!






コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::