魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA399383_convert_20131225214930.jpg















 「農楽里」 の遠藤さんが此方に来ていて・・・

 そう言えば 「ツボネコ・レストラン」 に行ってみたいって言ってたよなぁ!

 昨日待ち合わせました。

 遠藤さんが連絡して、紙田さんもお店で合流!4人でランチでした。^ ^



CA399367_convert_20131225204358.jpg















 遠藤さんの頼んだ “ヘルシーセット”。

 綺麗です・・・



CA399368_convert_20131225204436.jpg















 ↑ Yちゃんは “蜂の巣のラタトゥイユ”?だったかな・・・

 紙田さんは “地鶏のプロヴァンス風”。

 僕は “干タラの雑炊”。(4人別々!面倒な客です!)

 蜂の巣って本当の蜂の巣だと思っていました。牛さんの2番目の胃なんだって!



CA399365_convert_20131225204327.jpg















 これ!紙田さん製造だそうです。

 見て遠藤さん、「農楽里」 の “瞑想カフェ” 用に頼むつもりになってました!笑

 紙田さんはこのトレンチだけでなく、開店のときから、お隣との塀や、お店の
入り口付近や、物置や、看板など色々とツボネコのために働いています。

 マスターのテッちゃんに 「よくトノ(紙田さん)が来る。」 と聞いて、どうして紙田さんを知ってるの?って聞きました。



CA399363_convert_20131225204230.jpg















 お店には猫の絵が沢山あります。テッちゃんの描いたの。

 猫のモデルはみんなナッちゃんだそうです。尻尾の先が丸い!


 
CA399372_convert_20131225205045.jpg















 お店の裏に回ったらモデルさんがいました・・・

 と思ったら、この子はトビンだった!



CA399369_convert_20131225204528.jpg















 この看板はトノとトノの奥さんサエコさんの合作。

 テッちゃんとトノは、アキコさん (テッちゃんの奥さん、ツボネコのシェフ) が
“ほんやら堂” で働いていたころの縁、ヒノコバンドが絡んでいるよう・・・

 なんと今回、遠藤さんも西荻にいたとき “ほんやら堂” に良く行っていたのが
判明! “ほんやら堂” の下が無農薬の “ナモ商会” になっており、オーガニックの 「農楽里」 への繋がりを感じました。

 シェフのアキコさんは僕の前の奥さんの妹。 



CA399373_convert_20131225205122.jpg















 「ツボネコ」 を出て、みんなで紙田さんちへ押しかけました!笑 これ今年作ったリースだそうです。

 リースも綺麗なだけでなく緻密です!




 僕が紙田さんと初めて会ったのは埼玉から遠く離れた 「農楽里ファーム」 さんで。

 彼とサエコさんは日帰りで埼玉から何度も往復して、遠藤さんとこの薪置き場作り に体を動かしています。

 遠藤さんを知ったのは、“お散歩マーケット” の 「あかね屋」 さんのシゲちゃんから。





 づっ~と、づ~~~っと前、富士山で捨て猫を拾ったのが一応始まり。

 その捨て猫を貰ってくれたのが、あかねさんとシゲちゃん。

 それが縁で、あかねさんとシゲちゃんを知りました。

 その後、あかねさんとシゲちゃんと僕は同じ美大だったことが判明。





 前回Up した人参さんを頂いたタワラギさん。タワラギさんも “守る会” なんだ!

 タワラギさんや、紙田さん、シゲちゃん達が頑張ってくれたので多峯主山は、
武蔵台や、美杉台、のようにならないで済みました。西武が開発する予定地だったのです。

 遠藤さんが長野でオーガニックの農園を始めるまえ、タワラギさんに教えてもらっています。

 そして遠藤さんがオーガニックの 「農楽里ファーム」 を始めた場所がYちゃんの故郷、聖山の山麓、大岡。




 今日お見えになったお客さん (Mさん Kさん)、もう10年ほど前からのお付き合い。

 1年位前知ったのですが、Mさん、(“お散歩マーケット” の話が切っ掛けかと?) 紙田さんやシゲちゃん達が食うや食わずだったころ彼らを助けていた人でした。此処でもまた繋がっていました。

 今日Mさんから、僕がよく行く 「HOT・POT」 さんも 「HOT・POT」 さんのご主人と紙田さんで建てたと聞きました。

 で、「HOT・POT」 さんの奥さんの実家がシゲちゃんちの隣り。

 いつもMさんとお姉さんのKさんがご一緒にお見えになるのですが、今日、
Kさんの敷地の中の離れに住みませんか?とおっしゃいました。





 だいぶ前に、川の流れる側に住みたいと話したことがあったのです。

 その敷地とは 「HOT・POT」 さんの川向こうです。

 眼下を入間川が流れ、その向こうに加治丘陵が見渡せます。

 まだどうなるか分からないのですが、世界は不思議です・・・

 縦糸と横糸、出逢う魂の絡み合い、もう唸るしかないですよ!





 魂は、グループで生まれ変わりをくり返すと言われています。

 旅の一座です。

 この世は一幕の夢舞台・・・

 良い役も悪い役もあります。

 悪いやつも居ないと、お話は面白くなりません!

 悪い役回りはね、名優じゃないと務まらないんですよ。





 紙田さんの家でまた面白い人と出逢いました。

 有名な造形作家さんの影武者・・・

 収集が付かなくなるので、これでお仕舞い!






 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::