魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA399351_convert_20131221212713.jpg















 カーテンを開けて・・・

 今朝はどうかな? って思って窓を開けたら!



CA399350_convert_20131221212636.jpg















 車の屋根が真っ白! フロントガラスもガチガチでした!




 この後、ベッドで寝たままやる体操をしました。

 実は2、3日、体操をサボっていました。

 これはまずいぞと思い、昨夜 寝る前にも体操をしました。

 昨夜は足首の単純な運動が、キツイのなんのって!!

 ↑ この運動に使う筋肉はこの2、3日体操しなかっただけで元に戻っていました。




 “廃用性萎縮” はプロ用語ですが、使わないと縮んじゃうと言うことです。

 若い人にも見られるのですが、年取るとてき面ですね。

 施設の老人たちの関節は、これで可動域がどんどん狭くなるんです。

 いや~~ビックリしました!

 でも昨夜の体操で、今朝は楽でした。

 これにもビックリ!

 何でも、やるか? やらないか? これだけですが、、

 こりゃ やらなきゃ駄目だってことニャ!笑









 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::