魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 川越のパスポートセンターに久しぶりに行きました。



CA399135_convert_20131120081017.jpg















 本川越から川越駅へ抜ける商店街、知りませんが何通りでしょうか?

 まずは本川越駅前の “花笠” のホワイト餃子でお昼と思っていたのですが、
まだ食欲がありません。

 ランチは用事や散歩の後になりました。



CA399132.jpg















 いい波動の出ているお店!


 
CA399131_convert_20131120080901.jpg















 活気があって築地のお店みたい。 所狭しと、でもキレイに商品が並べてあり
ます。

 お稲荷さん、タコ飯、おはぎ、うぐいす餅、・・・

 美味しそう!笑 それに安いですね!

 300円を超える商品もありますが、100円、200円近辺の値札が多い!



CA399133_convert_20131120080929_2013112011233713b.jpg















 おっ! 大好きな麩饅頭メッケ!! 曜日限定でした。

 商品の回転も早そう、豆乳などを混ぜ込んだ健康志向品も多く見られ、女性
を中心にレジに並ぶお客さんが切れません。



CA399134_convert_20131120080952.jpg















 ちゃんと本業のお豆腐もあります。

 お菓子4品、麩饅頭、お豆腐の味噌漬け、竹の子の煮付け、で1000円&チョイ半端でした。



CA399137_convert_20131120081043.jpg















 水を入れたペットボトルで作られたクリスマスツリーに惹かれて路地に入ったら、鎌倉でおなじみの銭洗い弁財天が!

 ↑ その横のお社、作りはお寺風ですがシメ縄があり神さまですね~

 屋根瓦が見事で写真に撮りましたところ、光が綺麗に入りました・・・



CA399142_convert_20131120081141.jpg















 “いも恋” あんこの乗った薩摩芋を餅粉で包んで蒸してあります。

 湯気の出てる温かい “いも恋” はヒンヤリとしてきた晩い午後にはピッタリの
美味しさでした。



CA399149_convert_20131120113508.jpg



















 服部民族資料館で 『川越を描く』 という個展を見ました。いいギャラリーですね!

 オイルパステルの絵です。作家さんも居られて、写真の絵は暗い感じですが
綺麗な色使いの方です。

 タッチが大胆でエネルギーが感じられます。僕のは説明的なチマチマした絵になってしまうので、この方の大らかな画風は憧れですね~~!



CA399138_convert_20131120081108.jpg















 後で入ろうと思ったコーヒー屋さん ↑ が見つかりません。

 仕方が無いので帰り道、お土産やさんの2Fのコーヒー屋さんに入りました。

 お客さまを大切にしてくれる若いマスターがいて、農園別のコーヒーの説明を
してくれました。

 僕は今コーヒーを止めているので、マサラチャイ。

 Yちゃんは酸味の少ない、苦味が少しある、スッキリとしたブラジル産 (名前は忘れました)。


 
CA399150_convert_20131120125038.jpg

 










 ブラジルと言うことで (僕も少し味見!) 二人で椅子に座ってサンバを踊り
(サンバの踊り知らないけど・・・) ましたところ、マスターが;^ ^;大変喜んでくれていました (僕の主観ですが・・・)。

 また来てみたいお店です。




コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::