魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 久しぶりに歯医者さんに行っています。

 歯医者さんにも 「Gさん、久しぶりね~~!」 と言われるほど・・・

 その帰り道、次の仕事まで時間があるので仏子の山に行ってみました。



CA398959_convert_20131007124959.jpg















 青少年活動センターのキャンプ場があります。



CA398954_convert_20131007124850.jpg















 ドングリ爆弾が炊事場のトタン屋根に命中しては、凄い音が山に響いていました!

 炊事場のまわりはキノコ達が好きそうな環境!
 
 雨上がり、本当は一週間ちかく後がいいのですが・・・



CA398953_convert_20131007124824.jpg















 色んな種類の子が生えていました!



CA398951_convert_20131007124736.jpg















 ツチグリの仲間。



CA398952_convert_20131007124800.jpg















 食べたら危険な子も混じっています。



CA398956_convert_20131007124929.jpg















 ホウキタケに近い種類ですが、食べません。



CA398950_convert_20131007124708.jpg















 雨上がりで蚊の軍団に囲まれ、写真に集中は無理!

 ピンボケの嵐、早々に退散しました。笑

 車に虫除け積んでおこうっと!



CA398960_convert_20131007125030_20131007132505854.jpg















 キャンプ場の入り口付近にクサギが・・・

 葉や茎に触れると臭いのですが、僕はクルミに似ていて嫌じゃないな。

 花はユリの花の香りで大好きです!



CA398961_convert_20131007125100_201310071325073d0.jpg














○ 
 この青い実からは、日本の伝統色 の浅葱色 (あさぎいろ) が取れます。

 染めてみたことありますが、みどり系った明るいブルー!

 植物で青に染まるのは二つ。

 もう一つは藍なんだそうです。




コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::