魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 朝食を終えて、遠藤さんがお種池に車を走らせてくれます。

 時に時雨れる空模様なのに、雪の残る北アルプスが姿を現して・・・


CA398534.jpg















 道の途中にあるアルプス展望台に寄ることに!



CA398532.jpg















 天と、地と、光の織り成す荘厳な風景・・・

 写真左下には、天の光を映す犀川も見えます。



CA398538.jpg



















 聖山山麓のブナの森に湧き出す、お種池。

 ここから流れ出る湧き水が、大岡の田畑、自然を途切れることなく潤しています。

 小さなイワナちゃんが何匹も泳いでいました!

 冷たくて、甘くて、美味しいお水です。



CA398537.jpg















 池の中にあるお社に、お参りして戻る遠藤さん。



CA398539.jpg















 御神木と一つになる聖の魔女・・・

 いでたちとブーツからは、聖のナウシカとも言えるカモ?

 応援してるよ~~!! 笑



CA398535.jpg















 樋知 (聖) 神社拝殿、屋根の後ろに見えるのが樹齢800年の御神木。

 その奥に、お種池はあります。



CA398541.jpg















 この星の全ての命達が、そしてただ一つの命が祝福で輝きますように・・・



CA398540.jpg















 樋知 (聖) 神社、参道横の風景、ノラリさんの瞑想の岩付近と同じく、此処も
容易に変性意識になれる場所です。

 ここの参道に、戸隠神社の参道を意識する方も結構おられるようです・・・

 戸隠神社は吉野、熊野の修験と縁の深い神社。

 聖は熊野に修行に行く途中のお坊様が熊野権現のお告げで修行した地。
お種池 はその学道(童?) さまというお坊様と縁の深い泉です。

 樋知神社も戸隠神社も、水と農耕の守護神であるという意味でも似ていますね。  



CA398542.jpg















 樋知神社の鳥居の向いには、一輪のアヤメでしょうか?ノボリフジも咲いていました。

 ここにある真言宗の高峰寺(こうぶじ) は樋知神社とお種池を守るお寺ですが、長く空寺でした。近くお坊様が入られるのか人の声が聞こえていました。

 いつかここのお坊様に会いにきたいと思いました。






  
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
菅沼さん、ありがとーー! ナウシカより!
2013/06/21(金) 12:04:52 | URL | norari #-[ 編集]
おんぶしてねぇ~!

ユパちゃま。。 笑;
2013/06/21(金) 12:13:00 | URL | G #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::