魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA397779_convert_20130615215225.jpg















 まだ6時台です。朝食前にパサールへ向います。




CA397791_convert_20130615215523.jpg















 キンタマーニ高原からでしょうか?朝採れの野菜を積んだトラックがそのまま
お店になっています。

 パサールは3時4時には始まっているようなので、前日の明るいうちに収穫したものかな?

 王宮前のパサールはリニューアルの工事中でした。今まで馴染んできた古いパサールも消えてゆく運命のようです・・・




CA397781_convert_20130615215400.jpg















 ほんのり水色のは、アヤムのではなく、ベベッの卵。




CA397782_convert_20130615215426.jpg















 大好きなマンゴスチン!今日が食べ納め!




CA397792_convert_20130615215600.jpg















 これはイランイランの生花。今回、イランイランもチャンパカも生花は初体験でした。

 アロマなどでは結構強い香りなのですが、生だととても上品で心惹かれます!

 今回は購入しませんでしたが、スダップ・マラーム (チュベローズ) も見かけました。次回はお部屋に置きたいな・・・




CA397803_convert_20130615215745.jpg















 途中お土産の買い足し!リリーさんにスーパー・ビンタンに連れて行ってもらいました。

 クブ・ソチャに帰って朝食!




CA397804_convert_20130615220037.jpg















 リリーさんが買ってくれたブブル (お粥)、 アヤム・バリ (ゆで卵) 付き。




CA397806_convert_20130615232908.jpg















 こちらは蒸した古代米にココナツフレークと、ヤシ糖のシロップをかけたもの。

 ココナツ風味の甘いお赤飯と言ったら、近いかな・・・??




CA397807_convert_20130615233003.jpg















 そして、クレポン。椰子糖入りの草大福みたい。まぶしてあるのはココナツ。

 一口で食べないと中の液糖が飛び出します!

 飛び出させてしまいました!笑 ご用心!

 パンダンリーフという葉を練りこんであり緑色。枝豆のような色と香りでした。




CA397839_convert_20130615233646.jpg















 朝食はいつも二階のテラス。

 もう見慣れた風景ですが・・・ あぜ道にワンコ!

 彼?はあぜ道の右手からやって来て、壁に阻まれてUターン。

 ワンコは田んぼにいる鳥が欲しい! 笑




CA397802_convert_20130615233457.jpg 















 今日は遠出しないで宿の中、精々その周りのお散歩・・・




CA397826_convert_20130615233541.jpg















 クブ・ソチャの前の狭い道路の向こうでは田植えが始まります。

 2秒間に苗を6ヶ所植えます。

 一歩下がって、また苗を2秒間に6ヶ所!! マシンガンのような手さばき!!

 田植えも機械で行う日本はもうアジアではないのかな・・・

 バリ人・・・生活を見ていると、その殆んどは彼らの手から生み出されているのに感動します!

 お土産をはじめ取り囲む品々は、一つひとつが微妙に違います。

 工場で大量生産された同じものにはない、人の温もりが大好きです!! 

 


CA397850_convert_20130615233728.jpg















 午後にリリーさんから再び差し入れ!!^ ^/

 みんなが一番虜になったアヤム・バカール!




CA397929_convert_20130615234007.jpg















 茹でたトウモロコシも!!

 あ~~~ 食べてばっかし!笑;




CA397853_convert_20130615234100.jpg















 陽が傾いてもテラス・・・

 風を感じて・・・ テラスでまったり・・・




GRP_7877_convert_20130615234155_20130616000241.jpg















 ピンクとグリーンの彩雲が・・・

 結構長い時間見れました。薄くなってくると、その上に次のが現れて!

 その彩雲が薄くなると、また次のがその上に・・・




CA397858_convert_20130615234306.jpg















 最後の夕焼けは、とっても綺麗で・・・

 もう言葉になりませんでした・・・

 いま想うと、世界との一体感でしたね~~





コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::