魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 戸隠神社から、ヤマトタケルさんを連れて僕たち3人が 「農楽里」 さんに到着したときには、メンバーもほぼ集まりお料理もテーブルに並べられていました!




CA398252.jpg















 お野菜中心、勿論オーガニックです!

 今回はバリ好きがメインのメンバーです。

 2月にウブドで一緒だったノラリの遠藤さん。とそのパートナーの おっ君。

 ウブドで心強いガイドをしていただいた、リリーさん。

 長野市在住のバリフリーク、マリさん。

 やはりバリ大好きで芸術家のお二人、ヒロ&リエさん。 ヒロ&リエさんは2週間前ここ聖・大岡村へ移住されたそうです。

  


CA398255.jpg















 蕎麦打ち名人、仁さんの手打ち蕎麦。

 初めていただきました。う~~~ん!メッチャうま!!




CA398253.jpg















 ピンボケ蕎麦につづき、ピンボケの手羽元。これ、生サンバルで和え物になっています。

 マリさんが、バリ人のシェフ手作りの “サンバル・マタ” (だっけか?) を持ってきてくれました。僕の作ったのと違う。これが本物の味だ~!!




CA398254.jpg















 温かいご飯に、生野菜、天ぷら、鶏のから揚げ、サンバル・マタをのせて混ぜまぜ

 エナッ! バッグース!! ここは手で食べるのが流儀!




CA398256_convert_20130511202950.jpg















 お酒も入り・・・ ブレーク5分前のヒロさん・・・



 Yちゃん 「宇宙人は杏(あんず) が好物なんだよ!」

 「松代とかUFOの基地があると (皆神山とか出現スポット多し) 言われてるけど、長野にくる宇宙人は信州の杏が目的なのよ。」 (とか何とか)

 5分後、「あなたも大岡に来たのは、杏が好物だからでしょう!」 (とかみたいなこと言った)

 困りつつブレークしてしまうヒロさん。 「どっ!どうして分かった・・・確かに俺は杏が好きさ~!」 ← (心の声??)

 「俺はグレーかも知れないんだ!そこでも白か?黒か?グレーゾーンだ・・・」

 Yちゃん 「リエさんの愛ねぇ!良くグレーをここまで人間好きにしたね~」

 リエさん 「そう言えば、朝、この人の顔ズレてたりするワ」

 誰か 「顔かぶってる・・・ 地球人の顔に見せかけたスーツ?」

 もう・・・みんなで仲良く、宇宙旅行に旅立ちました・・・^ ^;



 またYちゃん 「知ってる人で、子どもの頃カッパと遊んでた人いるよ。」

 ヒロさん 「実は、カッパもグレーなんだ・・・」

 リエさん 「電車にカッパが乗ってたことあるよ!誰もカッパいるのに見ないの。上唇がこう出ていて・・・イスの前のほうに浅く腰掛けているのよ!」

 そこで学者の おっ君が 「それは(浅く座るのは)甲羅が邪魔になるからだ。もたれたら皿もずれるだろうし・・・」 う~~~ん、さすがに学者の発言は違う。目の付け所に感動しました!笑





 翌日、古民家を改築したヒロ&リエさんの住居&ギャラリーにお邪魔しました。

 土蔵の三階の壁には、地球のものとも、宇宙のものとも、分からない不思議な文字が描かれていました・・・




コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::