魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA396787.jpg















 白糸の滝から別ルートで中軽の星野温泉に向かいます。

 今夜泊まる大岡にも大岡温泉という露天のいい湯があるんですが、残念ながら火曜が定休日になってしまいました。涙

 そこで星野温泉に寄って行くことにしたのです。

 行き先はトンボの湯。

 


CA396798.jpg















 トンボの湯の目と鼻の先にピッキオ・ビジターセンターがあります。

 パトロールの車のロゴマーク、一度見たら忘れない




CA396791.jpg















 ピッキオ は“お散歩マーケット”と同じエコツーリズムのネイチャーツアーを行っています。

 カタログに「地域の自然を守り伝える『森のいきもの案内人』。」とありました。




CA396788.jpg















 ビジターセンターの中には、ムササビの巣箱の中の生中継が行われています。

 ムササビ君は別荘をいくつも持っているそうで、このときはお出かけ中でした。

 僕らもお腹を空かせるべく、野鳥の森へ散歩に出かけることに・・・ 




CA396797.jpg















 まずはトンボ池を目標に、ビジターセンターをスタート。湯川ぞいに進みます。

 ムササビ横断注意の標識!初めて見ました。可愛いムササビ君ですね

 トンボ池は水がほとんどありませんでした。




CA396800.jpg















 この池はトンボ池の水源になっているどんぐり池。

 野鳥たちが水を飲んだり、水浴びしたりする水溜りです。ここから流れ込む水が少なくなっているんですね。

 どんぐり池まで行って引き返すことにしました。




CA396793.jpg















 ビジターセンターとトンボの湯の間の広場のかえで(もみじ?)に夕日が当たってキレイ・・・




CA396795.jpg















 トンボの湯 に入ったのは4時過ぎ。1時間したら出てくることに・・・ 




CA396803.jpg















 出てきたころはもう真っ暗!

 夕方で冷えていた体がポッカポカに・・・

 農楽里さんに連絡して軽井沢を離れます。

 


CA396805.jpg















 農楽里さんに着いたのは7時半ころ。

 チャイにゃんと、薪ストーブと、豆乳鍋が待っていてくれました

 遅くまで何やかにやとお話が続きます。遠藤さん太田さん朝早いのにいつもスイマセン!!

 おやすみなさい!







コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/10(土) 21:12:08 | | #[ 編集]
美味しいお蕎麦に、美しい滝と紅葉、温かい温泉に、鍋で待っててくれる心、デレデレのニャンコ、お布団の中にはポカポカの湯たんぽ・・・ しあわせな旅です・・・
2012/11/10(土) 21:29:34 | URL | G #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/11(日) 14:00:25 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::