魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 水曜日、ようやく去年の新米の籾摺り開始。

 昨日は、ニアピン賞のアキローさんへの発送も出来ました。(到着は7/1になりますよ。^ ^)

 夜には九州の友人へ持参しようと、用意を始めました。

 白米はそこそこ精米出来ているんですが、玄米と黒米の籾がまだ残っていて、ほんの5合なのに夜中の3時になってしまいました。(去年も同じだったのですが、籾付きでほっておくと取りづらくなりますね~)

 根を詰める細かい作業で、急ぐことも出来ず、胃が痛み始めました。

 主治医から、胃の痛みに関しては転移だろうと言われていて・・・

 寝るときに、痛みに対応する瞑想に入りました。

 いつもは上手くいくのですが、痛みが消えていく映像が降りてきません。

 痛みのある胃の部分が気持ち悪く、集中できず意識が途切れます。

 そこで福田せんせいのと合わせ技にすることに・・・

 呼吸を意識しながら、ひたすら気持ち悪さを感じることに集中しました。

 集中しているとは言え、起きているのでもなく、眠っているのでもなく、夢見の
状態にあります。(脳波はシータのはずです。)

 そんな中、体が、胃部の気持ち悪さをもっと強く感じるように動きだしました。

 いろんな不思議な体操が続きましたが、胃部を突き出して、骨盤を(特に左股関節)動かすことが多かったかな・・・

 肋骨下部の筋肉のツッパリが緩んでいきます。

 続けているうちに、呼吸が深くなり、気持ち悪さが薄れていくのが分かりました。

 気づけば、胃の痛みもほぼ消えています。

 瞑想中、胃部を意識しているとき、アジナーのスクリーンに③の文字が浮かんでいました。

 あぁ・・・

 ③ って!

 意識している部分は、第3チャクラ、太陽神経叢でした。

 僕の守護星は太陽。

 癌は、第3チャクラを大切にしないと自分を失うことを伝えてくれていたんですね。

 痛み、気持ち悪さ、それを大切に感じてあげるのをして来ませんでしたねぇ。

 一番大事な核心がここだ!!

 それを教えようとして・・・

 体は口で喋るようにはできないからね~

 九州の友人に、アキローさんに、パートナーに、弟や、子供や、孫たち、etc・・・、

 G を護り力を与えてくれている全宇宙の存在たち、そして癌にも・・・

 心からの感謝を送りました。

 ありがとうございます。

 集中し始めると、根を詰めてしまい、痛みや気持ち悪さを我慢する。

 その時、呼吸は浅くなります。

 その自分の癖。

 その無理が、胃部を緊張させて太陽神経叢の働きを制限してしまっていたことを知ることになりました。

 多分、体と、気持ち悪さと、意識が教えてくれた、この体操を続けていけば、全身のエネルギーの流れが良くなり体のシステムは回復し、また健康に暮らせるに違いないと思った今朝でした。

 取りあえず言葉にしてUpしました。

 忘れてしまうから。^ ^

 夢うつつの貴重な2時間半だった!

 2時間半しか横になってないのに凄っごく元気だけど!

 昼間、眠くなるに違いありません。笑







 今日は梅雨らしい梅雨。

CA392247_convert_20170630121033.jpg
















 6月も今日で終わりです。

 近くのセーブオンがローソンに衣替え、本日オープン!





CA392245_convert_20170630120953.jpg

















 明日から7月。

 7月1日は飯能に通じるバイパスの開通式なんですよ。

 自分の新しい変化と、体のバイパスの開通とも重なっているようで、なんか
嬉しいんです。






 
CA392243_convert_20170628005122.jpg
















 なんて!





CA392242_convert_20170628005030.jpg
















 力強いんでしょう!

 夏近しですね。




 雨の予報が外れたり、、

 昼の雨が夜に降ってくれたり、、

 去年まで借りていた越生の田んぼ、所要のついでに行ってみました。

 いつも水で苦労している、越生です。

 2、3日前にまとまって降ったので、代かき出来てるんじゃ・・・

 と思ったのですが、、

 田植え、あと、1時間もあれば終わりでしょう。

 あ~ 良かった!^ ^

 梅雨の晴れ間、、

 畑や田んぼの作業が進みます。





 
 昨日は体調が今三くらいで、家から出れたのが16時。

 2年続けて、

 アハッ!^ ^ 

 後少しというところで動物に食べられてしまって!

 それは西瓜。

 トウモロコシも被害にあっていたのですが、去年、網で囲ったところ無事収穫
することができました。

 そこで西瓜とコーンをまとめて囲ったのです。

 夕方、暗くなり始めて・・・

 そろそろ作業も終わりかけていたのですが、、

 地面が異様に赤くなったのです。

 

CA392224_convert_20170628002252.jpg
















 空を見上げたら、、

 なんて綺麗な夕焼け・・・





CA392225_convert_20170628002313.jpg
















 囲いは、完成しました。





CA392223_convert_20170628002230.jpg
















 燃えている空・・・

 いつもの優しい日和田さんのシルエット・・・






 
 去年の秋、女影に小麦を蒔こうと彼女が決めました。

 パン食が多いので、問題の多い輸入の粉ではなく、強力粉を自分たちで作ろうとしたのです。

 小麦はハナマンテンという種類。

 坂戸のJAが取り扱っていました。

 農家の方への販売が終了した時点で余っていれば、という条件で・・・

 JAさんから連絡があって、無事ハナマンテンが手に入ることになったのですが、

 手に入る前、女影の土地は小麦の栽培には向かないことが分かりました。

 それでもハナマンテンの種を買いに坂戸のJAさんへ・・・

 蒔くあてのない その種を持って帰る途中、巾着田に寄ってみました。

 巾着田のサポーターズクラブでも小麦を植える準備を進めていました。

 ところが中力粉の種は手に入ったものの、ハナマンテンが入手できなかった
のです。

 サポーターズクラブの会長さん、「(種がなくて畑が空いているから) そこへ
蒔けば!」 って!

 キャーッ!何ていい人なんでしょ!

 僕たちはいつもツイテいます。





CA391912_convert_20170407170134_20170625204546e80.jpg
















 次の年の春、巾着田では麦の芽がこんなに成長していました。





CA392075_convert_20170608234328_20170625204701e22.jpg














 実ったハナマンテンの刈り取り、脱穀をしたのは、今月のことです。

 なんと120kgも収穫がありました!

 とても食べきれません。

 お米だって、去年の秋の新米の籾摺りはこれからなんですよ。











CA392214_convert_20170625203924.jpg
















 今日は娘ファミリーが遊びにきてくれました。

 雨の日曜日の予報が、朝には上がっていて、清流の青空マーケットに一緒に行くことになりました。





CA392202_convert_20170625204058.jpg















 雨の予報もあり、出店は少なかったのですが、、





CA392213_convert_20170625203952.jpg
















 畑や田んぼでご一緒のSさんのお店や、この自家焙煎をその場で挽いて入れてくれる珈琲屋さんとか・・・

 玄米の入ったお稲荷さんが美味しかったです。^ ^





CA392209 (3)
















 こんなに小さな子たちが計算機を片手にニンニクの販売を!

 立派な店主と?スタッフたち?

 僕らも種ニンニク Get!しました。





CA392211_(2)_convert_20170625204123.jpg
















 そしてこのお二人との出逢い・・・

 巾着田の少し向こうでパン屋さんを始めるんです!

 材料の小麦粉の入手!どうしよう?

 って思っていたんですって。

 シンクロニシティが起きましたね。 笑

 パン焼く粉ならお任せください!

 話はとんとん拍子に進んで、僕らのハナマンテンを使って貰えることになり
ました。

 店舗は結構広さのある、1F。

 2Fで暮らすので、採れたお野菜なんかもお店に置かせて貰えることに。

 話しは盛り上がって、お料理を作れる人がいればショップもいいね!って!!

 ちょうど、日高市に引っ越してお料理のお店をやりたいって言ってた知り合い
も居たりして。^ ^v

 面白いですね~

 慎重に、一つレンガを積んで・・・

 次の準備が整うのを待って、また一つレンガを積んで未来を作る人がいます。

 勿論いいんですよ。

 でも、私はこのように生きると決意し、行動を始めると、見えないエネルギーが働き始めます。

 そして・・・

 応援しているよ! と、

 背中を押してくれるシンクロニシティが起こり、

 魂はグループで働いていて、不思議な糸で繋がっていることを知ります。

 見えない力が動いてくれます。

 これを、 龍 という人もおられます。

 龍 は自分たちを使って欲しくてウズウズしています。

 ありがたいことです。

 ただし指示を出さないと動いてくれませんよ。

 あとね、決意したら、具体的な言葉にする。

 言葉を発し、それを人に伝える。

 それと同じことを、世界に宣言する。

 言葉はとても大きな力を持っています。








 
 
 今日24日(土)の 🌑 新月は11時31分からです。

 当院では25日(日)の午前2時から、この星の浄化の祈りを行います。

 皆さまからの祈りはこの時間を前後しても、

 【午前2時 幸せな星の寺院 ☆彡】

 へ、意識を向けていただければ大丈夫です。

 → 参加の方法





  
 新月は文字通り 新しい月です。

 前の月、大変だったり、辛かった方。

 とてもラッキーだった方も。

 もうそれは過去です。

 洗い流してサッパリしましょう。

 目を瞑って・・・

 呼吸に意識を向け・・・

 自分と一つになります・・・

 あなたは “今” にあります。

 もしもあなたが、

 過去から自分を解き放ち、

 意識が未来へも動かず、

  “今” と一つになって呼吸している自分を感じていれば・・・

 あなたには浄化が起きています。

 瞑想が終わったら、

 ゆっくりと目を開けて、

 リラックスしてください。

 あなたは、瞑想の前とは少~~し違うあなたです。

 そのあなたを通して働くエネルギーがこの星を幸せにしていきます。

 勿論! あなたにもです。







CA392193_convert_20170624181621.jpg















 巾着田の鹿台橋で撮影しました。

 綺麗でしょ!





CA392194_convert_20170624181645.jpg
















 皆さん、間違いなく、このお花たちです。^ ^







 
fukutosin-line_pdf.png











 ポチると、ピント合います。

 飯能からも元町中華街直行便出てて便利になったなぁ!って思っていた
んですが、、

 副都心線のヨコハマ方面の終点は元町中華街なんですよ~

 で、答えは、“中華街” でした!^ ^





CA392168_(2)_convert_20170620101020.jpg















 風はあったんですが、日差しが強くって・・・

 あまり役に立たないであろう夫に赤ちゃんの子守りをさせて、(笑)

 奥さまはどちら?





CA392171_convert_20170619182839.jpg
















 ウインドウには北京ダックとか、腸詰め、とかが吊るしてあります。

 ここはあまりピンとが合ってないのがいいかな・・・





CA392162_convert_20170619182631.jpg
















 高校生の頃から、Gが向かうのは大抵はここ!

 当時は本店しかなかったんだけど。





CA392164_convert_20170619182732.jpg
















 で、注文は、いつも “卵粥” 。

 焼売が2ケ、小皿いっぱいの搾菜が付いてきて、、

 この搾菜、桃屋のとはちょっと違うよ~ ^ ^

 ¥720- だっけ?

 あれ!覚えてられない。^^ゞ





CA392167_convert_20170619182800.jpg
















 こちらが本店です。

 気づきませんか?

 本店にも、弐号店にも、サンタクロース?

 なぜ?

 サンタクロース?

 お店の方に聞いてみましたが、、

 「わーからなぁーい。シャーチョにきいてみてぇ。」

 社長さんにお聞きしてみました。

 社長さん、弐号店を開店したお嫁さんの息子さんでした。




 
CA392165_convert_20170619182709.jpg

















 息子さん、↑ この写真を持って丁寧に答えてくださいました。

 (お母さん(お嫁さん)も弐号店でお料理への質問に丁寧に答えてくれたの
覚えています。)

 「 謝甜記(しゃてんき)は66程前にお爺さんが開店しました。

 アメリカ軍のクリスマスパーティーに行ったときに飾られていたサンタクロース。

 その後捨てられてしまうのを知ったお爺さん、もらってきてお店に飾っていたんです。

 (たぶんサンタさんの立て看板です。昔ず~とお店の前にありました。)

 それからサンタクロースはお店の看板です。

 この写真の左側がお爺さん。

 名前は謝甜(しゃてん)で、記とは小さなお店のことです。」

 いや~~ 長年の謎が解けました・・・

 ありがとうございます。

 今日も美味しかったです。

 また来ますね~ ^ ^




 さて、お土産買って帰ろ~っと!

 ゴマ団子と~ 月餅と~ 揚げパン・・・

 揚げパンは、謝甜記(しゃてんき)さんのお粥にもスライスして載ってるんです。




 
CA392174_convert_20170620101113.jpg















 それが以前はあっちこっちにあったんですが、無くってねェ・・・

 あ、揚げパン。

 揚げパンの代わりに増えたのが、あっちにもこっちにも、占いのや~か~た~

 4軒で聞いて、同發本館の路地の一番奥の突き当り右側にあるのを突き止めました!





CA392175_convert_20170620101137.jpg
















 揚げパンです。

 本当はちゃんとした名前あるんですよ。

 それがねェ・・・

 怖~~いお話だけど聞くぅ?

 昔、中国の暴君が最後に、お妃と二人グルグル巻きにされて油で揚げられたんですって!

 名前忘れたけど、その名前が付いているんですよ。

 写真で4本ちょっきり。もっと多く見えるでしょ。

 2本で1本。

 2本セットで揚げてあんの。。

 暴君とそのお妃なんだよ・・・

 暴君と人民って、あまり変わらないのかなぁ・・・






 
CA392161_convert_20170619182604.jpg
















 昨日迷子になった西早稲田駅の “出口2”。

 今日はたどり着きました!^ ^





CA392151_convert_20170619231324.jpg
















 失敗は成功の基。

 昨日出たかった、諏訪町の交差点ドンピシャ!





CA392154_convert_20170619182512.jpg















 交差点を渡ったところにはパン屋さん。

 今朝、ちょっと寝坊して、食べられなかったトースト。

 この “塩パン” がどうしても食べたくなって・・・

 Gは漂白した粉はダメなので、有機すりごまを大抵は携帯しています。

 塩パンに穴開けて、すりごまを入れて・・・

 ごまと、塩味と、焼きたてのパンの味と香りのハーモニーが何とも・・・
 
 いや~ 凄~~っく旨かったですよ!





CA392153_convert_20170619182443.jpg















 このベーカリーの2Fには、美味しそうな “おむらいす屋” さん。

 治療の帰り。

 お昼はここだな!

 まさに腹づもりです。^ ^





CA392159_convert_20170619182537.jpg
















 お腹が空いて、たどり着いた2Fへの階段に貼ってあったのは・・・?

 あら~ぁ 残念!

 お体の具合が悪いのか?

 お店の具合が悪いのか?

 お店だと、“治り次第” はないか?

 “直ぐ再開店 致します”

 楽しみが、また増えました。

 さて、どこでランチにしたら・・・

 馬場方面に歩いてとも思いましたが、、

 決めたところはジェ~ンジェン違います。

 どこだと思います?

 当てられた方にはお米を5k差し上げます。

 但し去年取れた新米?まだ籾摺りしていません。

 籾つきでも良い方限定です。

 で、サトウのご飯とか食べてます。笑

 では、つう びい こんてぃにゅー。






 
 瞑想 (カテゴリー) のほとんどの記事は、福田高規治療院 で 毎月 第1・3
日曜日 10時~12時 に行われる瞑想会のメモを基にしています。
 参加費 ¥ 500- 予約の必要はありません。




CA392150_convert_20170618164226.jpg
















 今朝、庭で開いていたお花の寄せ集め!

 綺麗!! (丸福猫は灰皿です。) ^ ^




 この前は、うまくいった西早稲田駅から出るのに迷って、?

 周辺地図の現在地では2番出口付近。

 ところが3番出口しか見つからない?

 エイ!ってエレベーター乗って地上に出たら、、

 見知らぬ土地! 

 どっち行ったらいいのやら??

 迷って、瞑想会は結構遅刻してしまいました。

 トイレとか行ってでたら、妊婦さんの体操を福田せんせいしていました。







 赤ちゃんがお腹の中にいると

 皆さん大切にしようとして 体動かさなくなるけど

 よく腰を動かす

 腰を動かす という事は骨盤を動かすんですよ

 頭 首 肩甲骨 も動かす

 ゆっくりと でいいんですよ

 (どうやら、逆子のときの体操のようです。)

 体操は妊娠が正常なとき行っていいということです

 例えば 赤ちゃんの首に臍の緒が巻き付いていないとかです

 骨盤が硬いと赤ちゃんの頭部は大きいので 入りきらずに骨盤の上に出て
しまう

 骨盤が緩むと 緩んだ空間に頭がスーっと降ります

 この体操は不妊の方がしてもいいんですけどね


 (逆子を戻す魔法の言葉は言ったかな?「赤ちゃん!赤ちゃん!、赤ちゃん
って、普通頭が下向いてるんだよ。」ってお腹の赤ちゃんに言うんですよ。)





 (以前、福田せんせい、昔エジプトでピラミッドを建造してたって聞いたので、
その当時のことをお聞きしてみました。)


 あ 私たちは時間空間を超越していますから 瞑想で聞いてきますね

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・チ~~ン  (瞑想が終わって)

 アトランティスの時代

 星の引力を調整する技術がありました

 シリンダーの上に 大きな水晶を乗っけた装置でした

 アトランティスと共に その装置は失われたのですが

 エジプトに残っていて それを使って大きな石を動かして ピラミッドは造られた

 わたしは絨毯に乗っけて運んだ って言いましたが 銅線を 縦 横 斜めに
巻いてできた装置ですね

 引力を調整する装置で 絨毯ではありません

 ムチで叩くと 絨毯の上の石が空中を飛んで行ったと言いましたが

 ムチはスイッチのことです

 重力は遮蔽されていましたが 大勢の人が必要で

 掛け声をかけて動かしていました

 水晶には面白い力があるんじゃないですか

 こういう事って 質問した人が一番知っているんじゃないのかな~





 今日のメモはこれだけです。

 僕的には今日は飛びっきりの “迷走” 会でした。^ ^

 行きにもとんだ迷子になりましたが、、

 帰りは帰りで・・・

 福田せんせいとこから出て、ビルの下で傘を忘れたのに気づきました。

 傘持って、俺の潜在意識くんやる~なんて、4、5分歩いて、

 今度は、おっ携帯も忘れた!

 ジャケットのポケットに入れて、ハンガーに掛けたまま!

 まぁ、明日、治療に伺うことになっているので、、

 ジャケットは忘れたままでもいいんだけど、携帯はねェ!

 遅いランチはMAYAでほうれん草とチキンのカレー。

 高田馬場では本川越行がなくて、拝島行に乗ったんですよ。

 途中の小平で本川越行に乗り換えようと思って・・・

 目が覚めたら、ちょっと車窓の景色が違うように感じたんですが、

 ま、 乗っていたんです。

 “玉川上水” って聞こえて、こりゃ乗り越したと降りました。

 ここまで乗ってきた路線で、小平まで戻るしかありません。

 途中の小川で突然、ここで降りて、小川 → 東村山 とショートカットできるのを思い出しました。

 西武新宿線、東村山 → 所沢。

 西武池袋線、所沢 → 飯能。

 そして秩父線で高麗へ戻ることが出来ました。

 僕はご隠居さんなので、違う風景を楽しむゆとりもありますが、、

 会社勤めはもう、ジェーーーーッタイに務まらないのを実感いたしました。(笑)





 
CA392140_convert_20170617165815.jpg














 苗代で育ったコシヒカリを下しました。

 今年も田植えのシーズンが来ましたね!





CA392139_convert_20170617165734.jpg
















 分かりますか? 正面左側、、、

 今日、植えたところです。

 普通に水田風に2列、陸稲植えで2列。

 苗は全て1本づつ植えてあります。

 写真のもっと左側はこれから植えるんですが、同じくコシヒカリを苗3本と、
苗5本で植えてみて、成長の違いを見たいと思っています。




 右側のマコモタケのところには、黒米を混植しました。





CA392133_convert_20170617165654.jpg
















 どうでしょう?

 真ん中へん、棒を立ててあります。

 似たよう雑草が一緒に生えて分からなくなるのです。

 黒米の苗も1本植えです。





CA392147_convert_20170617170152.jpg
















 マコモタケの根元の分けつ。

 背丈も伸びて、もう僕の背丈に追いつきそうな子もおります。





CA392142_convert_20170617165851.jpg
















 カモさん・・・

 作業中、鳴かず飛ばずだったけど、、

 抱卵中だったのかなぁ?

 だったら近づかないほうが良いので、そっとしておきました。

 可愛いヒナが並んで歩いていたり、水場で遊んでいる風景って・・・

 きっと、いいでしょうね~ ^ ^







 
 
 今朝、ウッドデッキにはカミキリ虫くん!


CA392125_convert_20170616095137.jpg















 写真を撮ろうとして、椅子をどけると・・・





CA392124_convert_20170616095112.jpg
















 陽が当たるのは、嫌みたいで、、





CA392126_convert_20170616095158.jpg















 涼しい日陰に進撃していました。





CA392127_convert_20170616095217.jpg
















 紅花のペヨーテさんもこの地に馴染んでくれたみたいで、また蕾が上がって
きました。

 皆さん、梅雨の晴れ間で洗濯日和です。

 が、暑さ対策をお忘れなく!






 
 今日は “時を超える” というテーマです。



CA392115_convert_20170614212857.jpg



















 昨日観た映画、「メッセージ」。

 突然どこからともなくやって来た12個の物体。

 「ヘプタポッド」と呼ばれるようになった彼らの目的は3000年後の地球人に
助けてもらうためだった。(ネタバレになるので余り書けませんが・・・ここ、お話
の大事なとこじゃないです。)

 彼らの贈り物は、人類の概念を超えた時間軸。

 僕らの意識では普通、時間の流れは、、

 過去 → 現在 → 未来

 の一方通行で、その逆は有り得ない。

 まぁ そこのところのコメントは今日は無しです。





CA392114_convert_20170614212937.jpg


















 もう一つ、今シータヒーリングを学んでいるんですが、、

 自分の病気、仕事を止めていて時間が取れること、経済、人との出会い・・・

 全てが重なるタイミングの “今” でなければ出来なかったと思います。

 つい先日インチュイティブ・アナトミー(サイキックとヒーリングを合わせた解剖学)のクラスを終了したところです。

 この創造のエネルギーを使うヒーリングに限界はありません。

 限界はそれを使う人にあります。(使う人の意識の限界内でです。)

 映画 「メッセージ」 には、今 、自分に必要な “メッセージ” がありました。

 僕の病気は自分的には、最後の出口に差し掛かっているのですが、、

 時々現れる痛みには対応せずを得ず、、

 つまり病気を治すという状態に、“今” だにあります。

 この病気を治す状態とは、病気であるということを前提にしています。

 出口は見えていても、その前で行きつ戻りつを続けているのが僕の “今” と
いう事になります。





 映画 「メッセージ」 の “時を超える” という贈り物・・・

 “時をらくらくと超える”

 もう少しで出口という自分の “今” を、すでに病気は治っている “今” に時間軸を移動すると・・・

 もう病気の必要も、病気も無いという事になります。

 これが今までの地球人の意識の制限を超えて、創造を利用できる方法の一つです。

 すでに、満月と新月の瞑想のAM2時に向かって意識を合わせてもらえば、
皆さんの瞑想がAM2時以外でも届くように設定されています。

 でも、自分の生死が掛かると、それ程簡単には進まないのも現実かな・・・

 そう!現実というのも本当は無い。だから思いどうりに現実が創れるというアプローチもありました!

 それも含めて、過去 現在 未来 の中の “今” を自由に旅する。

 それが “らくらくと出来る” ようになるのが僕のテーマ・・・

 だったかな~?

 では又。^ ^

                                    浄円







 
 
 そろそろ女影の田植えなので、その周りの草刈りをしようと思っていたら雨・・・

 でも庭の植物についた雨粒が綺麗で!

 思わず撮ってしまいました。


CA392092_convert_20170613224305.jpg
















 スイートフェンネル。





CA392099_convert_20170613224634.jpg
















 クローバー。





CA392097_convert_20170613224525.jpg



















 南天。





CA392096_convert_20170613224553.jpg
















それに蓮にたまった雨水たち。





CA392109_convert_20170613224759.jpg
















 そうこうしてたら雨があがったので、女影に出動です。











 僕が刈り取ったところの写真はないのですが、、

 半分位のつもりが、全部終わってしまいました。

 その上、つもりのなかった黒米の植え付けが終わってしまい嬉しい誤算。^ ^

 黒米は、マコモタケと混植です。

 また雨が降り出したころには女影を離れることが出来ました。

 帰ったらお昼食べて、夕方は映画 “メッセージ” を観に行く予定になってます。











CA392111_convert_20170613224838.jpg
















 ここは彼女がビーバーで刈り取ったところ・・・

 奥の方、ちょっと濃い茶色に見えるのは小麦の穂です。

 巾着田の麦はパン用の強力粉で、一応まともな植え付け。

 こちらのはうどん用の中力粉で、ばらまいただけ。




 一番手前、離れ小島のように取り残された草むらが分かりますか?





CA392112_convert_20170613224904.jpg
















 突然、カモが飛び立って・・・

 あわてて見たら巣と卵があったんだって!!





CA392113_convert_20170613224929.jpg
















 そっと見せてもらったら、卵、6個はありますね~

 ビーバーの音に耐えて、怖いの我慢してギリギリまで卵守っていたんですね・・・

 巣が隠れるように、周りに草を積んできたんですが、、

 ご夫婦、戻ってきてくれるかな~

 戻ってきてね!

 戻ってきてくれたら嬉しいなぁ。♪







 
 今夜は🌕 満月になります。

 幸せな星の寺院 ☆彡 では10日、午前2時からこの星に感謝を送る瞑想を
行います。 → 参加の方法

 🌕 満月のように、まず自分自身を満たしていきます。

 満月の時は 満月になってください。

 ゆっくりと呼吸をして・・・

 まわりに振りまいてしまったエネルギー、、

 ゆっくりと呼吸をして・・・

 自分自身を自分に戻してください。

 自分自身を満たす土台があって、無条件の愛と光があなたを通して世界に
広がっていきます。

                                         浄円






CA397511_convert_20170323180429.jpg






















 
 作業は、刈り取った麦の脱穀に入りました。


CA392068_convert_20170608233551.jpg
















 原始的でしょ!

 穂の部分を木槌で叩いています。





CA392067_convert_20170608233524.jpg
















 まだ残っている種を、洗濯板でゴリゴリと・・・

 皆さんは洗濯板、ご存じですか?

 洗濯機が登場する前は、この板(木で出来ていた。)とタライで洗っていたん
ですよ。

 もう売ってないと思いましたが、百均にありました!

 結構の優れもの!

 洗濯物の汚れ以外に落としたのは初めて。笑

 ここまでは6月7日の作業風景。





CA392069_convert_20170608234207.jpg
















 6月8日、新兵器登場!

 ガーゴン!ガーゴン!と音が出るのでガーゴンと言います。

 本名は足踏み脱穀機。

 実は、日高市の民族資料館に展示してあるものです。

 サポーターズクラブの方が、市の許可を取って借りてこられました。

 


 
CA392071_convert_20170608234232.jpg
















 前日は使えるように修理していたようです。

 老兵なれど、いい働きっぷり!

 足踏みミシンと同じ原理なんですよ。

 踏み方のタイミングが悪いと、ドラムが反対方向に回ります。^ ^;





CA392074_convert_20170608234257.jpg
















 機械とはいえ、実にアナログな作業です。





CA392075_convert_20170608234328.jpg














 麦畑、半分位は終わったかな~?

 あと、5畝(せ)ほど残っています。

 1反の1/10が1畝、1畝は約100㎡。

 そうそう!麦わら帽子のこと、ストローハットっていいます。

 ストローって、今はプラスチックのような、要するに天然素材じゃないけど、、

 Gが子供のころは、この麦の茎だったんだよ~ ^ ^゛






 
CA392057_convert_20170605213652.jpg
















 4、5日前、巾着田のビオトープから移植しました。

 アサザという水草です。準絶滅危惧種(NT)。

 しかし一度根を張ったら、強いです。

 朝、外に出てみたら、もう花を付けてましたよ!





CA392058_convert_20170605213722.jpg
















 可愛いでしょ・・・ ^ ^





CA392063_convert_20170605213752.jpg
















 女影の苗代。

 真ん中の三つがコシヒカリ。

 右端が発芽しなくて、やり直したもち米。苗が成長しだしました。

 左端は、やはり失敗してやり直した黒米。こちらはもち米よりは早く苗代に置きました。

 黒米は伸びる勢いがあります。コシヒカリより2週間ほど遅かったのにコシヒカリを追い抜いてしまいました。





CA392064_convert_20170605213820.jpg
















 女影では今日、オクラを植えました。

 来ると次々とやることが見つかります。

 結局、7時くらいまでいました。

 幸せな一日です!






 
CA392014_convert_20170605203851.jpg
















 5月18日。





CA392038_(1)_convert_20170605203930.jpg
















 5月29日。





CA392055_convert_20170605204133.jpg














 6月1日。

 綺麗に色づきました。

 麦秋です。

 日高市の市民生活部産業振興課からメールがはいりました。

 「収穫前の小麦畑において、スズメによる被害がひどい状況であったため、
昨日(5月30日)に急遽機械による刈取りを実施させていただきました。」

 巾着田には僕らのところ以外に、サポーターズクラブの麦畑があり、すっかり刈り取ってありました!

 「(スズメ、)今度はそっちに行くよ~(笑)」




CA392049_convert_20170605204204.jpg















 大群のスズメが食べ始めると、一昨年、越生でも隣の田んぼの黒米が殆んど食べられてしまいました。

 鳥よけの黒い糸を張りました。

 見えますか?





CA392049_(2)_convert_20170605204357.jpg















 拡大したものです。

 水平に光っているのが、防鳥に張った糸です。

 1m位の間隔に、1本しか張ってないのですが、、

 鳥たちは見えないのに、羽とかに当たるので怖くて近づかなくなります。





CA392061_convert_20170605204428.jpg
















 6月5日、本日。

 刈り取りが始まりました。

 畑から飛び立つスズメはいませんでした。

 うっかりすると、自分で張った糸に自分が引っかかったりします。 ^ ^ゞ