魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 昨日、青空マーケットから持ち帰った可愛い花束はぐったりとしていたのです。

 すぐに切り戻して、グラスに活けたのですが・・・




CA390374_convert_20160530195239.jpg















 
CA390375_convert_20160530195310.jpg

















 一晩で、、

 こんなに、、

 しっかりと、、
 
 水揚げしてくれました!

 また楽しませてね!^ ^






 
CA390365_convert_20160529185747.jpg















 可愛ゆ~~い、花売り娘さんたち!

 もちろん求めましたよ~




CA390367_convert_20160529185637.jpg















 おじさんが持っていても、様にならないのがお花!(笑)




CA390366_convert_20160529185716.jpg















 今日は清流の青空マーケットに、黒米のお餅を持って参上しました。

 田んぼで自分たちで栽培した、完全無農薬の黒米。

 その黒米のお餅です。

 なかなか食べるチャンスはありませんよ~!^ ^




CA390360_convert_20160529185932.jpg















 最初のお客様。

 ありがとうございます!!




CA390361_convert_20160529185855.jpg















 きな粉と、黒ゴマのトッピングは、お客様の好きなだけ!

 お砂糖も、善玉菌を増やす 甜菜糖 を使っています。




CA390364_convert_20160529185822.jpg















 五月の最後の日曜日・・・

 爽やかな青空の会場です。




CA390368_convert_20160529185611.jpg















 残りわずか。

 今日は朝から自治会の用事があり、会場に着いたのは11時を回っていたのですが、、

 お蔭さまでお昼には完売しました。

 お腹も減ってきましたし・・・




CA390358_convert_20160529190035.jpg















 会場では、梅干し入りのおこわを蒸かしていましたので、、

 これをお昼にしました。






 朝、仕事(こちらは整体)のお客様から電話があり、急いでいたので、会場に
着いたら電話しようと思っていたら、、

CA390348_convert_20160529190117.jpg















 会場に着いたら・・・

 そのお客様ファミリーとバッタリ!!

 素敵なシンクロでしょ!!^ ^




CA390353_convert_20160529203529.jpg















 田んぼでご一緒の Sさんたちは、ベジバーガーのお店を出店していました。




CA390359_convert_20160529190006.jpg















 娘が学校でお世話になりました、上野先生の “日月堂” さんのパンのお店も
ありました!




 お餅をお買い上げのお客様が、近くのふれあい市場の方で、こんど遊びに
寄らせてもらうことになりました。

 出店してみませんか?というお話で、、

 ブブールインジン(バリの黒米のお粥)や、黒米のお餅など、黒米の美味しさを多くの方に知っていただけたら嬉しいなあ。^ ^





 この緑と、光に、あふれた会場の様子・・・

 遊びと、仕事が、一体になったゆったりとしたリゾート感・・・

 ここだけの話なんですが・・・

 少し未来の、この星の姿なんですよ!!

 ヒ ミ ツ で す よ ~ 

 






 
CA390347+(1)_convert_20160527231110.jpg















ヒロシマの有る国で





 「阿部首相 〇〇〇〇よねぇ~」

 「わたし小市民だから、多くの人がそう思ったと思う。」

 「オバマさん任期終わったら、日本の首相になってくんないかしら?」

 「小浜市に住むのよ~(笑)」





 
CA390233_convert_20160512213705.jpg















 この小道が・・・




CA390326_convert_20160525113923.jpg















 終点まで伸びました。




CA390327_convert_20160525113953.jpg















 ここがエンド。




CA390328_convert_20160525114055.jpg















 カメラを上にパンすると・・・

 光の当たっている草むらの向こう側は崖、、

 う~~ん、崖とまではいかないけど、結構急な斜面です。




CA390330_convert_20160525114320.jpg















 さらに上にパンすると、こんな風景・・・




CA390333_convert_20160525114357.jpg















 ズームアウトすると、こんな感じ。

 このスペースに、小さなカフェを作ろうと思っています。

 出来たら、お茶しに来てくださいね!!(笑)





 
CA390320_convert_20160524204943.jpg















 麦が実りました。




CA390319.jpg















 育てていたのは小麦です。

 根元から刈って、、

 さらに穂先だけ切って収穫。




CA390343_convert_20160524205020.jpg















 良く育った穂先だけを来年の種にします。

 残ったのは食べます。




CA390344_convert_20160524205218.jpg















 パートナーが長野へ行くので、関越のバス停まで送って、、

 夕方まで作業したけど、全部は無理でした。

 明日、天気だったら、またやろう!

 終わったら脱穀して、粉にするんだけど、、

 巾着田の水車・・・

 あれで小麦、挽かせてもらえないかな~







 
 
 今日は “越生” の田んぼの水路整備の日でした。

 ★ ここでお詫びです。

 生越(おごせ)になっていました。
   ⇓
  “越生” が正しい “おごせ” です。

 Yo子さん、ありがとうね~ ^ ^;



CA390340_convert_20160524210540.jpg















 田んぼの横に小さな川が流れていますが、、

 ちょっと上流に田んぼへ水を引く取水口があります。

 取水口から田んぼまで、水路ぞいの草を刈って、、

 一年間で溜まった、落ち葉、土、石、ゴミなどを取り除いて、、

 水が気持ちよく流れるようにしました。




CA390338_convert_20160524210401.jpg















 ここが取水口です。

 で! 何? やってるかって?

 横に生えている篠竹を切って、ゴミ袋を巻き付けています。




CA390339_convert_20160524210434.jpg















 コンクリートと板のすき間を埋めているんです。




CA390341_convert_20160524210606.jpg















 これでほぼ完成。。

 水量が少ないので今日中には溜らないでしょうが、

 堰がいっぱいになると、3枚目の右下の穴から水が流れ出ます。

 一番上の写真の水路を通って田んぼへ流れていきます。

 年間で一番忙しい時期を迎えました。

 “越生の龍さん!” 今年もよろしくお願いしま~~す。^ ^






 
CA390279_convert_20160520205627.jpg















 庭の池・・・

 浮草が浮いてきたな~

 くらいに思っていました。




CA390322_convert_20160523155448.jpg















 数日後。

 これ!間違いなく、イチョウウキゴケです!

 今は準絶滅危惧種ですが、レッドデータになったこともありました。

 自分ちの庭に発生するニャンテ!!

 ニンニン(意味不明)。







 
 
 引っ越して遠くなった “HOT-POT” さん。

 午前中の農作業を終えてランチに来ました。

  

CA390294_convert_20160523153854.jpg















 表のテーブルがなくなっていて、カウンター席ができていました。

 日曜日でとっても混んでいて、僕たちの前に3組待ち・・・

 ここで食べたかったのですが、今日は店内のみの営業でした。



 
CA390296_convert_20160523153952.jpg















 空いたのは店内のカウンター席。

 店内なのに窓があって、、

 あ!窓の向こうも、店内です。^ ^

 どこを撮っても絵になる “HOT-POT” さん。



 
CA390297_convert_20160523154028.jpg















 彼女は、僕の食べられないハンバーグプレート。

 あ~~~! 喰いたい・・・




CA390299_convert_20160523154215.jpg















 彼女はケーキセット。

 僕はホットだけ・・・

 いいな~~ぁ・・・




CA390303_convert_20160523155127.jpg















 帰りに寄ったのは、美杉台のメディカルハーブガーデン。

 こちらがメインだったのですが、、



 
CA390309_convert_20160523155352.jpg















 いっぱいあり過ぎて、名前が覚えられましぇ~ん!




CA390313_convert_20160523154446.jpg















 ナニナニ?

 「よく見ると “☆” があるって!」

 エルサレムセージ?




CA390312_convert_20160523154620.jpg















 ありましたぁ!

 阿倍清明の紋所。

 いや、清明のは五芒星形(ペンタグラム)だった・・・






 
 恒例の三浦半島お泊り会。

 僕らは朝8時ころ出たのですが、GWだというのに渋滞まったくありません
でした♪

 ビーチバム 15時チェックインなので、早めのランチを三浦海岸の回転ずしに
しようと決めていたのです。^ ^

 1時間ほど時間が余ったので、城ケ島まで足を伸ばしました。




CA390170+(1)_convert_20160517232540.jpg















 風上に向かって歩くのが大変なほどの強風というのに、、

 沖では、ウインドサーフィン(見えますか?)をしている人がいました!

 上級者ですね~




CA390178+(1)_convert_20160517233655.jpg















 今日のメニューは・・・




CA390180+(1)_convert_20160517232637.jpg















 BBQ♪

 こんな強風のなか、出来るんかいな?




CA390183+(1)_convert_20160517232712.jpg















 強行しましたよ~!!




CA390187+(1)_convert_20160517233348.jpg















 シュロの葉っぱが真横に流れているのが見えますか?

 お肉や、お野菜、焼きそばが、お皿の上でヒラヒラ、空中に飛び立つ寸前!! 

 思い出のBBQになりました。(笑)




CA390193+(1)_convert_20160517232755.jpg















 孫たちも焼くのは初めてみたいで、よい体験になったことでしょう。




CA390196+(1)_convert_20160517233611.jpg















 4時から始めて、5時は過ぎていたでしょうか・・・




CA390207+(1)_convert_20160517233915.jpg















 残ったものを中に持ち込んで、楽しいお話しが続きました。




CA390201+(1)_convert_20160517233824.jpg















 良かったのは、今年の夏にエクステリアの仕事で独立する娘の旦那、、

 弟がちょっとした会社の支社長になっていて、みんなして名刺ちょうだい!って歓喜の渦!!

 その会社の仕事を受注する話がほぼ成立したのでした。

 良かったねぇ・・・




CA390210+(1)_convert_20160517234012.jpg















 彼女が孫たちの話を聞き出すのが上手で、聞いていて楽しかったですよ!




CA390214_convert_20160517234141.jpg















 気づくと日は相模湾をはさんで、伊豆半島の上に傾いていました。




CA390215_convert_20160517234206.jpg















 相変わらずの強風でしたが、、

 何もないサンセットビーチの夕焼け・・・

 富士山もシルエットで姿を見せてくれました。

 太陽の光に隠れていますが、すぐ左側にあるんですよ。




CA390221_convert_20160517235258.jpg















 翌日のチェックアウト前の集合写真。

 お爺ちゃん、ここぞという時に立ち上がって、お礼の言葉を!

 撮影してくれたのは、オーナーの息子さん。

 去年は泊まった日にバイク事故を起こして、オーナーのお母さんは生きた心地がしなかったのです・・・

 お爺ちゃん、ベッドの枕が気に入って、首の痛いのが取れたようで、オーナー
さんからプレゼントして頂いて、もう~嬉しがっていました。

 良かったね~ ^ ^;

 お爺ちゃん今年もありがと~!みんな元気で、また来年も来ようね!







 
 
4/12
CA390062+(1)_convert_20160517212257.jpg















 お米の種の、、




CA390063_convert_20160517212355.jpg















 植え付けに使う、、




CA390064_convert_20160517212444.jpg















 籾(もみ)の燻炭を作っています。




CA390066_convert_20160517212520.jpg















 完成。





5/10
CA390240_convert_20160517212749.jpg















 苗代。

 燻炭は、苗箱(手前)の用土に混ぜて使います。

 苗代を作ったのは4/26。

 黒米は苗箱を使わず、奥のトンネルに直播き。





5/11
CA390246_convert_20160517212848.jpg















 作業が遅れていた、僕らの苗箱にも芽が出そろいました。

 箱苗の直置き(一番手前)。





5/16
CA390284+(1)_convert_20160517213005.jpg















 すくすくと育つコシヒカリさん!




CA390288_convert_20160517213208.jpg















 田んぼの草刈りもほぼ終了しました。

 これから、田起こし、畔のシート張り、水路の整備、田に水を入れての
代かき、、

 そしていよいよ田植え。。

 順調にいけば6/14。



 
CA390292_convert_20160517213353.jpg















 畔には絶滅危惧種の、ミゾコウジュが咲いていました。




CA390277_convert_20160517213316.jpg















 田んぼの横の梅林にはいろいろ貴重なものがあります。

 このところ酵素を作るために、葛の芽の先端、ヨモギ、スギナ、ドクダミなどを採収しています。

 ドクダミは花が咲くちょっと前のこの時期がいいようです。

 剪定して積んである梅の枯枝には木耳(きくらげ)が、、

 僕たちは使わないけど、染物に使うアカネも自生していて、最近では激減してしまい、外国産のアカネを使用していることが多いそうですよ。

 アカネ色、綺麗ですよね~!






 
 
CA390271_convert_20160517205126.jpg















 橋を渡って・・・




CA390272_convert_20160517205323.jpg















 この穴を抜けると・・・




CA390267_convert_20160517210107.jpg















 日高の女影に、越生の田んぼをご一緒している、Sさんが借りた田んぼが
3反。




CA390266_convert_20160517210211.jpg















 ふつう日本では行われていないお米の栽培など・・・

 色々とやれる場所ができました。

 Sさん、ありがとうございます!






 
 今日の午前中、越生の田んぼで去年からご一緒している Sさんの新しい
田んぼの草刈りに行きました。




CA390249.jpg















 これ太陽の光を蓄電している機械です。




CA390250.jpg















 これは移動式のパネル。




CA390251.jpg















 蓄電したバッテリーで動く草刈り機。

 フル充電で1時間ほど使えるそうです。

 バッテリーは交換式で、今日みたいな良い天気だと、やはり1時間ほどで
充電完了!

 すご~~~~い!!

 太陽の力で草刈り機が使えるなんて!!

 パネルの性能がここまで改良されているとは・・・

 新しい時代を感じました。





 うちのはガソリンエンジンのビーバーなんですが、彼女の実家からいただいたのがあります。

 半年ほど置いてあったのですが、今日試運転してみました。

 長い間使っていなかったので動くか心配だったのですが・・・

 エンジン!掛かりました!^o^/

 これから大活躍してくれます。

 ありがとう!!






 
 
 夕方お散歩に行ったのですが、、

 後半、エネルギーが切れて・・・




CA390255_convert_20160513202239.jpg















 最後の上り坂・・・

 丁度そこにあるのが・・・




CA390254_convert_20160513202216.jpg















 バス・・・




CA390253_convert_20160513202139.jpg















 バスのカレー屋さん “むささび亭”。




CA390256_convert_20160513202323.jpg















 このカレーを頼りに歩いてきました。^ ^;




CA390258_convert_20160513202618.jpg















 いつもと変わらぬ店内・・・



 
CA390260_convert_20160513202643.jpg















 福神漬 & ラッキョウ・・・

 息子と娘はここでバイトして、ラッキョウ漬が大好きになったのです。




CA390263_convert_20160513202727.jpg















 いつも僕は3.5番、、

 彼女は今日は4番(辛さ)のカレー・・・

 とっても満足して、残りの坂道を家に向かいました。







 
 PCを新しくしました。

 Win10、、、もう本当に使いにくい・・・

 ネットにつながらなくなって1ヶ月・・・

 やっとこさ!復旧しました。^ ^






CA390239_convert_20160512213405.jpg















 これは作った温室の中です。

 入り口のドアが開いて駐車場が見えています。

 レンガの小道を作っているんです。




CA390232_convert_20160512213621.jpg















 温室の出入り口からすぐのところからレンガはスタートします。




CA390233_convert_20160512213705.jpg















 駐車場のふちに沿って右カーブ。




CA390234_convert_20160512213745.jpg















 写真を撮ったときはここまででしたが、、

 今日レンガを買ってきて、この先が伸びました。

 この先はこの家の庭のベストビューポイント。

 風景はそこから谷に下って、そこには大きな大きな木が立っていて、その向こうが小高い丘です。

 そこに小さなテーブルと椅子を置いて、お茶をしようという魂胆なんですよ!