魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA392680_convert_20160322204132.jpg















 途中寄ったカインズで・・・

 つい♪ 色々♪

 買ってしまいました。笑




CA392682_convert_20160322204213.jpg















 この前みんなで作った、はざ棒を置く小屋です。




CA392622_convert_20160309142838.jpg















 これ、作る前の風景。




CA392683_convert_20160322204236.jpg















 まだ蕾み持っていません。

 蓮華(れんげ)。。

 均一に播いたんだけど・・・

 雨で種が流されたようです。

 鉢植えにして、孫たちへのプレゼント!❤

 蓮華のお花見て欲しくって! ^ ^



 畑で収穫して帰りました。

 里芋。

 人参。

 長ネギ。

 小松菜のお花の咲く前の茎(めちゃうま!)。

 ブロッコリー(スーパーで買ったスプラウトを植えてみました。)の脇芽。
結構食べましたよ。




CA392686_convert_20160322204259.jpg















 帰り道、、

 高麗神社の裏の枝垂桜が、ほんの数輪だけど、ほころびていました。

 夕日が当たって咲いているように見えますが・・・

 入間に住んでいるときは、よく見逃したな~

 見に来よう!

 近場の贅沢♪ ^ ^v







 


 
 もう少しで死ぬんだったら、僕は何をしたいんだろう・・・


CA392678_convert_20160321214851.jpg


















 
 今朝、自分の中を見つめてみた。

 最近ちょっと気になっていたのです。

 人生を楽しむのが目標なんですが、、その人生が残り少ないとしたら・・・

 その少ない残りで、したいことは?




 答えは普段の生活でした。

 生活している、ひとつ、ひとつの動作を、、

 動作している自分の体を、大切に感じて味わうかな・・・

 普段の動作はオートマチック!

 動作しながら、色々と考えてるな~

 考えるのを止めて、あちら、こちら、に分散している自分を今に集めて、自分を大切に感じるだろうな。






 
 
arigatou.jpg











                                    ありがとう


強い人 弱い人

男の人 女の人

目立つ人 地味な人

近い人 遠い人

優しい人 冷たい人

好きな人 嫌な人

みんな~ みんな~ あ~り~が~と~う~ Ye~!




 自分が、どう見られているか?

 これが大切なうちは、生きることがうまく進まない・・・

 僕の場合は、そうだった。

 

 
CA392644_convert_20160317161958.jpg















 家を出るときには、この山を途中まででも歩くつもりでしたが・・・

 走っていたら車は清流 (右稜線の下辺り) に着いてしまいました。笑




CA392669_convert_20160317162935.jpg















CA392667_convert_20160317162833.jpg















 青空マーケットの行われる場所に引かれたのですね。




CA392666_convert_20160317162758.jpg















 引かれたのは、このドームだったのかな?




CA392651_convert_20160317162123.jpg















CA392652_convert_20160317162155.jpg















 内部と出入り口・・・

 内部は、東京ジャーミイ のモスクの内部と同じく、エネルギーに満ちています。




CA392653_convert_20160317162225.jpg















CA392664_convert_20160317162657.jpg















 お母さんと小さなお子さんが遊んでいるのをよく見かけたのは、これだね!

 保育の会の名前が分かりました。




CA392674_convert_20160317163146.jpg















CA392649_convert_20160317162050.jpg















CA392665_convert_20160317162731.jpg















CA391160_convert_20150531161859_20160317182327c97.jpg















 ちゃんとキッチンがあります。

 お料理にお水は欠かせません。

 妖精さんと出会いました!嘘です。笑

 


CA392657_convert_20160317162300.jpg















 手作りの遊具がだいぶ増えていましたが、、

 基本は青空保育。

 上で飛び跳ねるのでカヌーの底はボコボコ!!




CA392660_convert_20160317162420.jpg















 子供のころは、こんな石垣があれば、日がな一日遊んでいられたものです。




CA392659_convert_20160317162340.jpg















 自然がちゃんと遊び道具になっていますね~




CA392672_convert_20160317163044.jpg















 綺麗な放物線・・・

 これに乗れば、重力とバランスを体験できます。




CA391157_convert_20160317172036.jpg















 これは、青空マーケットがあったときの同じロープ。




CA392673_convert_20160317163117.jpg















 どんなふうに遊ぶのかな~・・・ ^ ^

 棒が一本あれば、それはロトの剣になります。

 小さい子はファンタージェンに住んでいて、、

 色んなイマジネーションを膨らませる力を伸ばす、大切な時期。

 一つの意味しか持たない、完成された遊具はそれを奪ってしまうんです
がね・・・




CA392671_convert_20160317163010.jpg















 小さな命を感じ・・・




CA392661_convert_20160317162610.jpg















 目に見えない命も感じ・・・(見えてるカモね!)




CA392662_convert_20160317162522.jpg















 手向けてあったのは、野の花と、小さな木の葉・・・ 

 可愛いですね~

 ピュアな心を感じます。

 お供えの基本は形ではなく (物ではない) 心です。















 一時間ほどお邪魔していましたが、誰とも会わなかった。

 地面に腰を下ろして、柿の種を食べました。



CA392668_convert_20160317162902.jpg















 地面に手をつけて脈動を感じます・・・

 五感 (目を瞑るから正確には四感) で世界を感じます・・・

 水の流れる音、枝と葉っぱのそよぐ音、鳥のさえずり、カラスの声(監視されてる~^ ^;)、肌で感じる風には、針葉樹の製油の香りが混じります。

 微かに小さな鈴の音が・・・

 マグカップをスプーンで叩くような?、ヤギさんに下がってる鈴のような?

 探してもみつからなかった。。

 こんど来たとき、誰かに聞いてみよ~

 薄着で来たのに、体温を奪わない、優しい春の風を感じていました。

 春の宵を楽しむのには、もう少しかかりますね・・・







 
 
CA392632_convert_20160317094502.jpg















 今朝、東のカーテンを開けたら・・・

 流れ込んだ春の光!

 よく見えないと思いますが、サトイモの新芽が光を受けています。





CA392596_convert_20160317094425.jpg















 大家さんの許可を得て始めた温室作り・・・(2/23)





CA392637_convert_20160317094712.jpg















 まだ完成じゃないけど、とりあえず花粉のピークには間に合ったかな!

 洗濯ものを乾かしたり・・・

 雨の日の作業に・・・

 コーヒー飲んだり、お食事したり、便利です。 ^ ^





CA392634_convert_20160317094526.jpg















 前のアパートのベランダで、植物がのっていた台。

 引っ越して、材木を切ったりと、作業台として重宝していましたが、、

 ペンキを塗って、新たに三段の棚になりました。





CA392636_convert_20160317094639.jpg















 植物の芽だしの台へと変身させたのですが、、

 ちゃんと役に立っていますね!





CA392635_convert_20160317094555.jpg















 この花芽を持っているのは、白菜。

 種を取るつもりです。

 大根も、白菜も、キューリも、みんな小さいサイズを育てます。

 白菜、こんなに小さくはないです。20cmか、せいぜい30cmくらい。





CA392520_convert_20160204094804.jpg















 一人や二人じゃ、小さいほうが使いやすいからね~





CA392639_convert_20160317094742.jpg















 道路を渡って畑にいってみたら、瑠璃色のジュエリーが輝いていました・・・

 オオイヌノフグリ、、 花盛りです!

 田んぼから移植した蓮華も根付いたみたい。

 田んぼの蓮華は種になる前に、鋤き込んでしまうので、種取用なんですよ。



 新しいプリンターが来ました。

 PCも来週には入る予定です。

 新しい生活に合わせて、身の回りのものが色々と生まれ変わっていきます。

 ひとつ、ひとつ、しっかりと体験して、終わらせる。

 前のアパートの植物の台が、芽だし用の棚に生まれ変わったように・・・

 僕自身、生まれ変わることが大事!

 そして新たに生きるのだ。 笑





 
 
 今朝、起きたら、寒くって、寒くって!

 雨戸開けたら、、雨・・・

 「越生の畑に行こうか。」 って話してたんだけど、こりゃ無理だ。
 
 温室の中で種まきすることになりました。



CA392633_convert_20160311201007.jpg















 まだ、あちこち穴だらけだったのを、どうにか塞いで・・・




CA392634_convert_20160311201111.jpg















 ストーブの火を付けると、作業できるようになりました。



CA392635_convert_20160311201150.jpg















 遅いお昼は “おしるこ”  ^ ^

 種まきも、芽の出た苗を置く棚も出来ました。

 写真ないけど・・・

 明日・・・ いやUpする程でもないか~




 
CA392623_convert_20160309142938.jpg















 10時、田んぼに集合。

 僕らの田んぼには、未だに片付けていない はざ架けの棒が・・・

 この はざ棒の置き場がボロくなったので、新しく作ろうと集まったのです。




CA392624_convert_20160309143039.jpg















 今日は、新しい置き場の整地。

 まずは、この枯れ枝の片付け。




CA392622_convert_20160309142838.jpg















 づ~~~~ っと、したかった焚き火ができて幸せです!

 今では、焚き火も出来ませんからね・・・




CA392625_convert_20160309143202.jpg















 この材木の置いてあるところに作る予定です。

 思いおもいに持ち寄ったお弁当で、ランチタイム。

 焚き火があるのに、お芋がなくて残念!

 来週はいよいよ置き場を作るんですが、、

 燃やす枯れ枝は半分は残っています。

 お昼は各自、食べたいものを持ってきて、バーベQにしよう! ってことになり
ました。 笑

 梅の花も盛りをちょっと過ぎたけど、、

 その下には、フキノトウが頭を出していました。

 晩御飯にはフキ味噌を作って・・・

 これだけで三杯は行けます。 ^ ^






 
 
 今を大事にするのが 人生かな

 今を生きる

 その中に 嫌なことも少しまざるけど

 それで いいんですよ




 今日のメモはこれだけです。




 本日の瞑想は眠くって・・・ 眠くって・・・ 全くダメでした。笑

 瞑想会が終わっても眠くって、その上お腹もペコペコで、、ランチ!ランチ!

 今日は馬場まで歩いていたら、「穴場のカレー」 って美味しそうな写真が目に入って。。

 初めてのお店のカレーを食べてみることになりました。

 2Fのお店の作りはボロイ安酒場風。

 「下の写真のが食べたいです!」

 「それは “ヘルシー野菜カレー” です。」

 「じゃあ “ヘルシー野菜カレー” 2つ!」

 ヘルシーな野菜のカレーでした。

 トマトはホールトマトだね・・・ あと、キャベツ、Pマン、大根、茄子。煮込んで
ないのが返って新鮮!

 味は甘みと酸味のバランスが良いです。

 ココナツミルクと、隠し味ていどにコブミカンが入っていたような?

 ナンではなく、ライス。

 それがイエティーの足跡みたいな手作り?なお皿に乗って出てきました。

 凝った味のカレーではないけど、あっさり味の満足できるカレーでした。



 
CA392619_convert_20160306183628.jpg


















 その後、お茶しにマックへ・・・

 “餅太郎” マックの新商品ではありません。

 お隣の席の、赤い洋服のよく似合う、大きなゴールドの、耳が半分隠れるようなシャネルのピアスがお似合いなステキなお婆さまからいただいたものです。

 「ありがとうございます!」

 マックのスタッフにも、お客さまにも、中国人がもう普通に交じっています。

 歩道では、後ろのお姉さんがスマホで話しながら歩いていて、、聞こえてくるのは中国語。

 ほんとに中国の方が多いですね~

 中国の方に優しくして差し上げてくださいね。

 世界が変わろうとするとき、最後まで足を引っ張るのは中国だそうです。

 軍事力や経済力が大きいだけでは大国ではありません。

 多くの人が、『その国に住んでみたい。』 と思うことが大国である条件の一つ
なんですって。

 一党独裁ではね~ 中国の人でさえ、自分のお子さんのために他国の国籍が欲しいのですよ。

 国の政策を批判したことがチクられて、秘密警察に連行されたら、もう真実は闇の中・・・

 安部首相を非難しても、日本では国家反逆罪で逮捕はされません。

 最近はちょっと何なのかな~ という気配が感じられますが・・・

 日本にいらした中国の方が、日本と日本人を実際に体験して、国内で教えられてきた日本と日本人とは違うと感じて帰られるといいます。

 電気釜やウォシュレットだけではない、車が止まって歩行者を優先させているのを見て、中国はぜんぜん負けている、日本人に学ばなければと思うそうです。

 日本の良いところを一杯見て帰ってもらいたいな・・・ 

 先進国では当たり前になっていることが、自分の国では何故当たり前では
ないのか?

 中国ではアラブの春のようなことは起こらないと思いますが、、この素朴な
疑問と素朴な欲求が新しい中国を創っていくのだと思っています。

 中国の方に(勿論どの国の方にも・・・) 優しくして差し上げてくださいね。

 具体的に行動しなくても、優しい眼差しや、優しい心を振り向ける、で充分!

 だれでも優しくされて嫌な人はいないからです。

 そして中国が変わるとき、世界が新たに生まれるときなんですよ。

 変な瞑想会の記事になりました。笑







 

瞑想会の続きを読む  には何もありません。
 
CA398018_20160302234445a7b.jpg


















 玄関あたりに、色々と荷物をだしてある。

 お客さまがそれを見て、、

 「仕事やめるんですか?」

 「いや~ 仕事は半分にして、人生を楽しむの。」

 

 夢の中でも同じこと言ってるよ!

 潜在意識と 顕在意識が同じこと言ってるわ。

 こりゃ、実現、間違いなしだよね~!笑




 
 二週間ぶりの越生。

 日高の家の周りでは、フキノトウの花がすっかり開いています。

 越生の田んぼの横の梅林は梅が満開で、いい~~ 香り・・・

 梅林の下は春になると、フキノトウがいっぱい出てくるんです。

 なのに・・・ 見つけたのは1つのみ・・・

 越生は寒いんですね~




 僕は去年作ったアーチが傾いてしまったので、これの修理。

 人が立ってらくらく中を歩けます。

 このアーチ、色々と難のある中国製造。

 組み立てのときも、何ヶ所かジョイントが入らず、削っていれました。

 1年で被服のビニールが剥がれ垂れ下がり、中が赤く錆びて、パイプむき出しの所がチラホラ・・・

 斜めに傾いたのは、作ったのが大雑把な僕のせい。笑

 今日はそれをしっかりするように、パイプを10本持参、固定しに来たのです。

 日差しは強いんですが、それを上回る強い北風で、寒いの!寒いの!

 針金で動かないように縛るのが難しくて、夕方までやって使ったパイプは6本。

 でもやった甲斐があって、大分しっかりしましたよ!(写真ないんです・・・)




CA392615_convert_20160302224043.jpg















 夕方、ジャガイモの植え付けはすっかり終わっていました。

 収穫の時に・・・

 何か、掘らなくても、このマルチを捲くると、地表にジャガイモが並んでいるそうです。



CA392616_convert_20160302224201.jpg















 ほんとかな~???

 魔女だからね~ ^ ^

 この防草シートの隙間に、ごく浅く、逆さ植えにしてあるんだって!



CA392617_convert_20160302224234.jpg















 この手前のは普通に植えたそうです。

 寒かったけど、楽しい作業でした。