魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA392314_convert_20151031214544.jpg















 今夜、娘たちファミリーがコスプレして来るというので、用意しました。

 ほぼ同じもの2セット!



CA392316_convert_20151031214623.jpg















 こんなキラキラのでラッピング。。





 9時半ころだっけ?

 ピンポ~~ン♪

 ドアが開いて・・・

 「トリック オア トリート ♫」

 「あ~~~っ!!お爺ちゃん、お菓子買うの忘れちゃったよ!」

 「 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。」



















 「なぁ~~~んちゃって!」 笑

 でも見えないところに隠して、宝探しをしてもらいました。^ ^



CA392318_convert_20151031214727.jpg
















 無事発見して、記念撮影!

 お金は全然掛けなかったようです。

 N恵ちゃん、良くやったね! 楽しかったでしょ。^ ^

 小学生のころから、血の滴る目玉を指の間にはさんだ手で顔を覆って泣いたり
してた・・・笑

 マリオ & ルイージ、顔なし、ホラーリトルガール?(ホッペの傷もリアルだけど目が一番魔界だぜ!)

 コスプレ買ったら2万はすると思うよ!

 ほんとに ハッピーハロウィーンでした。

 いつもありがとう!

 ❤これからも家庭を明るく盛り立ててってね~





 
 27日はやる事がいっぱいありました。

 畑にまで用事があって・・・



CA392193_convert_20151014030726.jpg















CA392281_convert_20151027225237.jpg















 今のアーパトの家賃を振り込んだり、今度の家に必要な書類を届けたり、、
いろいろ用事を片付けて、途中の “高麗神社” さんに寄ったら、(最初の写真
は前回来た時の・・・)

 新装開店??

 パチンコ屋さんじゃないんだから・・・ 何て言うんでしょう?









 越生に辿り着いたのは3時でした。

CA392288_convert_20151027225352.jpg















 Sさんの田んぼも稲刈りが終わって、はざ掛けもそろそろ終了する頃でした。



CA392292.jpg















 師匠のTさんは、速い、速い・・・ 機械で稲刈りしていました。

 「黒米がスズメに殆んど食べらてしまった・・・」 って。

 写真が上手く撮れてないんですが、かなりの被害ですね~・・・

 スズメ達、去年は食べてなかったのです。

 「黒米の籾には棘々があってスズメは食べない。」 って聞いたんですが、

 味を占めたようです。

 棘以上に美味しいんですね。



CA392291_convert_20151027225600.jpg















 田んぼに寄ったのは様子を見たかったからと、皆さんと会って、ご挨拶をした
かったからです。

 これは、これから稲刈りを待つ僕らの田んぼ。

 傾いた午後の光を浴びて黄金(こがね)色に輝いています。

 一年で一番美しい田んぼかも・・・

 この風景を見ただけでも、来て良かったなぁ~て思います。





 師匠の田んぼと100mも離れていません。(場所によっては接しています。)

 僕らの田んぼはオオタカのテリトリーに入るので、スズメ達は入らないそう
です。

 スズメ達の好きな電線もないし・・・

 確かに今年はスズメが食べているのを見ていません。

 去年は、師匠の田んぼと接しているところに植えたもち米が被害にあったん
ですよ!

 今年は、師匠の田んぼから離れているところに、スズメさん対策にもち米を
植えたのですが、オオタカのテリトリーに近いので怖くて食べに来れなかった
のですね。^ ^









 用事は畑の方・・・

CA392297_convert_20151027225737.jpg















 ハヤトウリが初めて小さな赤ちゃんを付けました!



CA392294_convert_20151027225643.jpg















 白菜や、カモミールも根付きましたね。



CA392296_convert_20151027225715.jpg















 今日、やって来たのはこの子、小豆ちゃんです。

 来週までほって置いたら爆ぜてしまいます。

 この茶色くなった鞘の収穫・・・



CA392298_convert_20151027225759.jpg















 ほら、こんなに取れました。



CA392299_convert_20151027225833.jpg















 お届けする所があって、ピーナッツも・・・

 もう少し後が収穫時期のようです。



CA392301_convert_20151027231257.jpg















 伸びてきたカンクンの間引きも・・・



CA392300_convert_20151027225904.jpg















 始めると、やる事が次々とあって・・・



CA392305_convert_20151027230017.jpg















 月が昇って来るのを・・・ 見ていました。

 大きな、大きな、まん丸な、満月のお月さま・・・

 なんてステキな場所にいるんでしょ・・・❤





 越生を後にして、二軒寄って用事を済ませ、、

 アパートの近くのウサミで灯油を買って、、

 もう~~~ォ、、ついでに洗車までして!^ ^″

 帰ったら10時になっていました。

 あ~あ多忙な、朝、昼、晩であった・・・






 
 陽(ひ)の長さが随分短くなった。

 それに伴って、朝日が低い角度で差し込む。



CA392274_convert_20151027090948.jpg















 窓際に下げてあるサンチャッチャーにもいい角度で光が当たって・・・



CA392275_convert_20151027091009.jpg















 虹が・・・



CA392278_convert_20151027091037.jpg



















 現れている。








CA392280_convert_20151027093137.jpg
















 もう一ヶ月程しかいないこのアパートの窓には、、

 今、朝日がいっぱいに差し込んでいて、とっても気持ちがいい~!

 カーテンを開けると、部屋の奥まで日が届くので・・・

 陽だまりに座って背中を炙るとポカポカ~と温かくて、堪らない。

 部屋の中の水の流れを聴いていると、全てを忘れていく・・・










 ・・・・・・・・・

 あっ、そうもしていられない、、

 今日はやる事がいっぱいあるんだ~笑







 
 CA392198_convert_20151014030937.jpg
















 この日の稲刈りは、手前、立川のTさんと、畔豆の向こう側の僕らの田んぼ
です。

 サングラスが無いと眩しいピッカピカの秋晴れ!

 北風が強くて風除けを羽織っても寒いくらいでしたが、動き出すと汗が滲んで
きました。



CA392264_convert_20151026202032.jpg















 ある程度、稲を刈り取って、そのスペースにはざを組んでいきます。

 立川のTさんの助っ人は、奥さんも入れて3人。



CA392266_convert_20151026202108.jpg















 僕らは、Yちゃんの長男くんが大活躍してくれました。

 とっても助かりました!ありがとうね!



CA392268_convert_20151026202145.jpg















 10時過ぎから始めて2時間、ある程度めどのつたところでお昼です。

 皆さま、お疲れさまあ~



CA392270_convert_20151026202325.jpg















 畔に並んで・・・

 清々しい秋晴れの中、体を動かして、いつも以上にお腹が減りました。


 
CA392269_convert_20151026202220.jpg
















 右上に並んだお弁当箱は、立川のTさんの奥さんが僕らにって持って来てくださいました。

 ご馳走さまでした!

 いつも手間のかかった美味しい、その上、身体に良いお料理をスイマセン!

 尻餅まで、ありがとうございました。^ ^″

 Yちゃんもおはぎと、卵焼きと、お漬物も作ってくれて!

 ありがとうね!

 もうお腹が一杯だったのに、尻餅も、おはぎも食べてしまった。笑




 田植えのときの水不足に始まり、雨の降らない猛暑と日照り、そして長雨と・・・過酷な天気が続きましたが、良くここまでたどり着いた・・・

 去年、あれほど甘く濃い味だった畔の枝豆、今年はまあまあ美味しいのと苦いのと混じっています。

 今年はみんな、、成長するのが大変だったんだねぇ・・・

 お米さんも、良く頑張ったねぇ~!

 僕には良く分からないけど、子供の頃から米作りを体験しているYちゃん、、

 去年に比べると収量は結構少ないようです。




 僕はこのあと仕事が入っているので2時前に失礼して、、

 Yちゃんは下の子のお祝いがあって、畑に寄って帰るって、、

 立川のTさん達は、いつもオカラでお世話になっている “渡辺豆腐工房” さんへ行くようです。

 みんな2時ころに終わりました。

 立川のTさんの田んぼは稲刈り完了です。僕らの田んぼは1/4くらい終わったかな・・・?

 皆さんお疲れさまでした~ 

 ありがとうございました!



 

 

 
CA392271_convert_20151026202347.jpg
















 仕事は飯能の結構奥のほう、終わって帰る途中、山王峠5時半ころです。

 13夜なんですか?

 とっても綺麗な月でした。





 一週間前、とみえ先生のヒーリングの講座を受けてから・・・

 仕事にも少しづつ取り入れています。

 僕は今まで、お客さまから手を離しての施療はしませんでした。

 気功的なことを行ったとしても、手を当てて、意念を使っていました。

 身体を失ったら、抱き合っても、すり抜けてしまいます。

 せっかく身体があるんだから、触れるのは必須でした。

 でもエネルギーは話には聞いていましたが、手を離したほうが良く働きますね~!

 重い関節が、5秒ほどで軽くなるのには関心しました。

 まあ・・・ でも・・・ 手を離してする施療は、とっても怪しいのですよ。笑

 でも・・・ まあ・・・ もともと怪しい人間?妖怪?だと思われていますので、、

 大丈夫かも知れませんが・・・ ^ ^;







 
 
CA392260_convert_20151021212510.jpg















 刈り取りを待つ田んぼ。

 越生の他の田んぼは大体終わっていると思います。

 正面は師匠Tさんの田んぼ。



CA392256_convert_20151021212116.jpg















 田んぼの水も引き、長靴で何とか入れるくらいに乾きました。

 1年ぶりに、はざを組んで、1年ぶりの稲刈りです。

 まずは、黒米の風で倒れている所を刈り取りました。

 あと2ヶ所倒れているんですが・・・

 今日は畑の仕事がたっぷりあるので、取りあえずこれだけ。

 そうそう、刈った稲を丸ける(束ねる)去年の稲わらがなくって、取りあえず、
そこいらに落ちている刈り取った雑草で丸けました。

 Tさんから分けていただかないと・・・



CA392259_convert_20151021212443.jpg















 稲刈りは、後、これだけ残っています。

 田植えが遅いので稲刈りが長雨の時期と重ならず、最後の実りも最近の晴天が助けてくれました。

 奥のほうに、はざ掛けした黒米が見えますが、あれが今日やったの。

 まあ、始めれば、そのうち終わります。^ ^″









 Yちゃん持参のお握りがあったので、ベルクとかに行かないで済みました。

 これで2時間は違います。笑

 麦を播くのがメインだったかな~ 畝2本播けるように整地して・・・

 去年はただばら撒いたら、鳥さんが殆んど食べてしまったようです。 今年は土をかけました。

 人参を間引きして・・・ 綺麗に育った間引き苗を捨てられず、隣の畝に植え
たり・・・ 次に播いたのが育つとは限らないからね! 笑

 収穫物も多かったですね~ 採らないで来週に回すと種になってしまうし・・・

 小豆が以外に手間取りました。そのままにして置くと実った種から爆ぜて
しまうのです。茶色になった鞘だけ収穫します。

 苺の好きな人が1名いまして、前回5種類も植えたのに同じくらい増えていま
した。^ ^

 3週間たっても目の出ないジャガイモはどうしようかぁ~? 

 場所取ってるので、もう茂ってる畝のジャガイモの横のスペースに移動。

 隣のOさんは長雨のときトマトを切って捨ててしまったのですが、うちのは
いい感じに実を付け始めています。

 うちの子は地這いになってしまいましたが。^ ^;

 Tさんが夕方にオカラを運んできて下さいました。1袋30Kgくらいのを3袋
投入しました。

 Tさんに稲わらが無くなってしまったので分けて貰えないか尋ねると、、

 Tさん笑って、「いや~僕も使って無くなってしまって、どうしようかと思ってる
んですよ・・・」 って。

 今年は紐で縛ることになりました。

 ピーナッツ掘ってみましたが、まだ少し早い。

 暗くて手元が見えなくなるまでやって・・・

 好きですね~

 夢中で・・・ 写真撮ってなかった!
 

 

CA392262_convert_20151021212535.jpg















 5時半・・・

 三日月が綺麗でしたよ~

 疲れましたが、心地よい充足感です。

 夕食の後にピーナッツ茹でたら、お腹がいっぱいなのに、旨くって手が止まらなくって困ったな~ 笑









 21日、今日はいよいよ引越しに向けての準備を始めました。

 始めたと言っても、すぐ近くのガス屋さんに行ったのと、ケーブルTVに連絡
したのみ。

 入間市駅前の不動産屋さんは行ってみたものの、お休みでした。笑

 引越しも始めれば、そのうちに終わります。

 






 
 「終了時にはオーラが見えるようになるわよ!」

 ヒーリングという以外には何をするのか分からないセミナーでしたので、ピクニックのような気分で伺いました。笑


CA392250_convert_20151020061218.jpg















 参加者は、とみえ先生をふくめ5人、、

 お昼をはさんで10時から夕方の5時過ぎまで、内容の濃いセミナーになりました。



CA392253_convert_20151020061342.jpg















 最初は気のボールを作ってお互いにキャッチボールをしたりして、気のエネルギーを実体として感じたり、、

 CDなどから発生している気を感じ、CDの内容によって違う(例えば、強い・弱い、温かい・冷たい)気を感じてみます。

 しばらく基礎をした後、、

 相手にベッドに寝てもらって、気を流したり、身体の中をCTのようにスキャン
してみたり、相手の気の流れない部分を感じ取ったり、、 反対に自分が寝て、
相手の流す気を感じてみたりと、段々レヴェルが上がっていきます。



CA392251_convert_20151020061247.jpg















 会場と、これは休憩しているところ・・・



CA392252_convert_20151020061319.jpg















 このランプのように、全ての人、全ての動植物、全ての物の中には内在する
光があると、その全ての光は宇宙の中心から等距離にあると、、ある時から思う
ようになりました。

 

CA392254_convert_20151020061426.jpg















 治療は器としての身体に対して普通は行いますが、、

 ヒーリング(気の治療)は肉体ではなくアストラル体などに対して行います。

 内在する光が、暗くなったり、縮んで活き活きと輝いていない部分をリセット、元気にしていきます。

 実際に、手(アンテナとして)を使ったり、体(動きの起点として)を使ったり、
意識(エネルギーとその座標として)を使ったりしながら、相手のエネルギー
フィールドを引いて伸ばして広げるのが新鮮でした。






 セミナーも午後遅くには・・・

 相手の身体の各所(各チャクラや、関節部分、他)を意識・指定しながら、その部分の縮み?詰まり?を感じ取り(僕は手のひらで・・・)ながら、開放・広げて
あげる、、

 背骨を具体的に意識・イメージしながら(手を触れないで)マッサージする、、

 開放した各部分に光を入れて?閉じる、、

 という最終段階になりました。

 人が見たら、摩訶不思議な動きにみえますねぇ~ ^ ^

 とみえ先生、手術の翌日、僕のベッドの横でしていただいた不思議な踊り(スイマセン、そして、ありがとうございました!)、僕も出来るようになりました。笑



CA392255_convert_20151020061449.jpg















 今回のセミナー、一番面白く、また驚いたのは・・・

 僕がベッドで仰向きで寝ているとき、とみえ先生、僕の足に触れたんです。

 暫らくすると、先生の声が頭のほうから聞こえる。

 えっ!じゃ、今、足を触っている人は誰???

 ず~~~~~~~と、触っている。

 え・・・ 天使さん? 

 目を開けて見てみたら誰もいない? 目に見えない存在が立っていたよ・・・

 僕と同じことを感じて、目を開けて不思議がっている人が他にもいましたから、、^ ^;

 とみえ先生、玄体を作れるんですかぁ~

 気持ちよく、眠くなり、身体も軽くなりました。

 僕は実技はけっこう楽しくできましたが、してもらっているのを感じ取る力が
弱いのが分かりました。

 とみえ先生の言葉で・・・

 「意識が入っていく、、自分の気についていく、、相手のエネルギーと一体化
する、、考えない、、」

 「相手のエネルギーと一つになって、開放、広げてあげる。
 相手と一つになってエネルギーを感じていると、素晴らしくない人なんていない
と言うことが分かりますね~」 っていうのが心に残りました。

 座って一体感を感じる静の瞑想に対して、動きながら一体感を感じる動の瞑想だと思いました。

 ありがとうございました。

 ヒーリングは難しそうに思えますが、目に見えないものを見えるものと同じように扱う習慣を受け入れてしまえば、誰にでもできます。

 あと目に見えない自分の意識や、その意識の作り出す、やはり目に見えないイメージを大切にするのもポイントです。

 多くの方にこの手の技が広がり、世界中の人々が健康になり、みんな一つであることを知って、誰もが豊かで、安心、安全な世界になりますように・・・







 



 
 
 昨日、一昨日と実家の久里浜に行っていました。

 実家の近くの山の上に、大きな仏像と五重塔があり、以前から気になっていたのですが、、

 お爺ちゃんも行ったことがないと言うので、一緒に行ってみました。



CA392213_convert_20151016201222.jpg















 そこは霊園でした。

 凄い急勾配を登っていくと、大きな観音様と赤い五重塔が・・・



CA392212_convert_20151016201139.jpg















 まあ、前日から、回転寿司行ったり、お墓参りしたり、D2にお買い物、毎度の
リンガーハットでは好物の牡蠣チャンポンを始まった初日に食べられたし、野比
の海岸をドライブして、ふと聞いてみて大仏のある山の上に行ってみようと言う
ことになったのです。

 眺めがメチャクチャ良くて、二人で感動してました!!

 鳥のように見下ろす海の側の街並み、向こうには房総半島、その間の東京湾を行きかう何隻かの船・・・

 二日間面白かったらしく、「楽しいな~」 って喜んでくれて・・・

 嬉しいですね! ^ ^

 婆ばの看護と看取りをして、愚痴が減りましたね~

 96になって前を向いて生きているのは、息子から見ても心地よいです。

 「来年の(ファミリーみんなで行く) お泊り会はいつがいいかな~?」 って楽しみにしていました。

 あれほど人付き合いが嫌いだったのに、町内会で企画してくださった一人暮らしの老人で行く会食会。

 バスで走水の旅館?料亭?に行くって。

 はじめは 「俺は行かない。」 って思っていたそうですが、「やっぱり行くことに
した。」 って申し込んだそうです。

 バスと電車に乗っていく病院で、「そのお歳で凄いですねえ!」 って誉めら
れたり、買い物にいく近くのスーパーの前にある長椅子に座って同年代の方と
お話したり、暖かいヘルパーさんに支えられたり、ボランティアの方の優しさに
打たれたり・・・

 色々な方が、父の心を開いてくださったのだと思います。

 ありがとうございます。

 家族が家族を変えるって、なかなか出来ることではありません。

 行動が変わるって人生が変わることですから、この年齢になって貴重な体験をしていますねぇ・・・
 
 きっと次の人生にも影響を及ぼすよ~ 



CA392215_convert_20151016201244.jpg















 今日は午前中は仕事。

 着いたとき、酒蔵からは蒸気がモウモウと・・・

 今週85になられたお婆ちゃん、今も現役です。

 “ジャルダン” のサブレシューで ❤ お祝い!

 彼女の好物なんです。笑


 
CA392225_convert_20151016201615.jpg















 その後、簡単にお昼を食べて、今日のメインの用件を済ませて、、

 時間調整に、“生活の木” にやって来ました。


 
CA392223_convert_20151016201547.jpg















 お店の前の街路樹、紅葉が始まってとっても綺麗!

 お店のお姉さんに聞いたら、わざわざ手帳を取りに行ってくれて・・・

 「モミジバフウ」 って木でした。

 ありがとうね! こう言うのって嬉しいですね!^ ^″



CA392222_convert_20151016201441.jpg















 ハーブガーデンに入ると、、

 これ!これ! このお花好きなんですよ~

 でも名前が分からなくて・・・

 5、6年前から見かけるようになったんですが、お店には種も売ってないし・・・

 欲しいなあ~



CA392218_convert_20151016201407.jpg















 そしたら、園内の “メディカル・ハーブ・ハウス” に置いてありました!!

 “ガウラ” という名前の子。

 お店の子が 「ハーブではないんですよ。」 って教えてくれました。



CA392217_convert_20151016201338.jpg















 “ワイルドストロベリー” を見つけてしまって!

 畑にないので、この子もついでに買っちゃったあ!

 2種類の “ワイルドストロベリー” 美味しいほうを教えてもらってゲットしましたよ。笑



CA392226_convert_20151016201643.jpg















 メールが来ないので帰ることに・・・

 通り過ぎた “ムーミン公園” (本当は “あけぼの子どもの森公園” )、、

 雨がシトシト降っていたのですが、久しぶりなので Uターンして来てしまいました。

 公園の名前にもなっている “あけぼの杉(メタセコイア)”、紅葉はまだ、、と言っても良いかな・・・



CA392232_convert_20151016201716.jpg















 ムーミン屋敷の屋根の夏草も枯れていますね~



CA392233_convert_20151016201747.jpg















 奥の加治丘陵、、最近来ていませんね・・・

 これからも中々来れないかな~

 実は今日のメインの用事とは、新しく住む家の契約だったのです。

 今度暮らすところは自然がいっぱいで、周りはどこもお散歩コースですからね!

 不動産屋さんがね・・・

 僕が先週仮契約して帰ったあと、同じ物件が欲しいという方から電話があったそうです。

 その方には申し訳ないけど、勘が働いて、すぐに行動してよかった!

 間一髪でしたね~ 笑






 
 
 越生に引っ越そうと思っていましたが、物件が中々見つからなくって・・・

 転居先を日高に変更して探し始めたら、すぐに見つかりました。

 仕事先や出張先が、やはり入間方面に多いので、畑や田んぼのある越生と
仕事先の入間の中間点にすると、あまり無理がないかなぁ~ って考えたのです。



CA392191_convert_20151014030640.jpg















 そこは、以前から一番暮らしてみたかった高麗川流域の一戸建て。

 巾着田の近くで、“ムササビ亭” や、“アリサン” や、“日月堂” さんも歩いて
行けます。

 高麗駅も7分という距離。

 周りは自然がいっぱいです!

 不動産屋さんに鍵をお借りして、室内から眺めているところ・・・



CA392190_convert_20151014030616.jpg















 もう理想的! リゾートでしょ! 笑

 駐車場は車2台ってことでしたが、5台は入りますね~

 南向きで、遮るものは北側の道路を挟んで1軒、東 → 南 → 西と一日中陽が廻ります。

 これで家賃、5、5万!

 大体、高麗郷には賃貸の物件はそうそう出ないですよ。



CA392194_convert_20151014030751.jpg















 越生への途中にちょうど “高麗神社” さんがあります。

 早速お礼に伺いました。



CA392193_convert_20151014030726.jpg















 現在、この奥の社殿を移動、改築中で、お参りはここまで・・・

 ❤ ありがとうございます。

 本当に嬉しい!!











CA392195_convert_20151014030814.jpg















 田んぼは、何だかんだで、お昼過ぎに到着。

 まだ水が入っていたので、取水口を止めました。

 水が入っていたら、稲刈りどころではありません!

 まだ播いてなかった上の田んぼ、蓮華の種を播きました。

 もう、いつ稲刈りしてもいい状態。



CA392197_convert_20151014030848.jpg















 左の少し緑掛かったところが “コシヒカリ”、真ん中がスズメ達の好きな
“もち米”(スズメ対策に植えてあります。^ ^)、右が “黒米”。



CA392198_convert_20151014030937.jpg















 手前、育ちの一番遅れていた立川のTさんのお米も立派に実りました。











CA392206_convert_20151014031029.jpg















 田んぼから畑へ移動。

 普通、僕たちが、「馬鹿。」 と呼んでいる子が色づいていました。



CA392204_convert_20151014031132.jpg















 下の畑への斜面には “アザミ” が可愛いです・・・

 手前の流れるように茂っているのはアレ! 名前が出てこない??

 ホラ、根っこの小さな球根を、お味噌付けたり、酢味噌和えにしたりする奴! 

 ^ ^;

 あ!思い出した、 “ノビル” だよ!



CA392207_convert_20151014031201.jpg















 畑の “ステビア” にも白くて可愛い小さなお花たちが咲いていました。

 手前のは “イヌタデ” さん?でしょうか。



CA392200_convert_20151014031232.jpg















CA392202_convert_20151014031258.jpg















 今日植えつけたのは、白菜(上)、ブロッコリー(下、これはスーパーで売って
いたスプラウトを育てたもの。)、苺(5種類も植えたので何が何だか分からなく
なるよ~きっと・・・)、にんにく、カモミール、ラベンダー、など・・・



CA392208_convert_20151014031342.jpg















 大根の間引き、、

 野菜としても、とっても美味しいです。



CA392209_convert_20151014032322.jpg















 P-マン、茄子、島唐辛子、バジルの種など収穫しました。

 新居は12月から契約します。

 と~~~ っても楽しみ~ ^ ^






PS、
 PCが変な音出しています・・・ よく立ち上がる途中でフリーズします。

 しばらくUpが無かったら、壊れたと思ってくださいね・・





 
 目覚ましが鳴ったのは4時だったのですが、、

 起きたのは、5時5分前。笑


CA392155_convert_20151008005346.jpg















 何とか薄暗いうちに温泉に到着!



hottarakasi.jpg














 これは “ほったらかし温泉” さんのホームからお借りしたもの。

 日の出の少し前ですね~

 眼下の煌めく光は、本当にこんな感じ。

 夜は、盆地の山並みがそのまま空に繋がって・・・

 そうです! 昨夜はちょっとの間でしたが花火が上がりまして、、

 その花火が、下方に見えましたよ!



CA392156_convert_20151008005415.jpg















 東の空の雲が厚くて、日の出は見れませんでした。



CA392158_convert_20151008005527.jpg















 1時間半、浸かってて、、

 温泉から出ると、、

 日の光が、雲間から地面に届いていました。



CA392176_convert_20151008010617.jpg















 天使のパイプオルガンが甲府盆地に現れて・・・



CA392163_convert_20151008010317.jpg















 光は地上に溢れています。



CA392164_convert_20151008010431.jpg















 天上の如くにです。



CA392169_convert_20151008010508.jpg















 すっかり、明るくなりました。

 ホテルのチェックアウトは10時。

 朝食のバイキングに間に合うように戻らねば!













CA392186_convert_20151008011202.jpg















 勝沼はぶどう農園だらけ!

 帰り道、ホテルにあったチラシを頼りに来てみました。

 こんなに ぶどうが生っているのは、初めての体験!



CA392183_convert_20151008012230.jpg















 ご主人が、ぶどう棚の下を案内してくださいました。

 いろんな種類の味見が出来て感激!^ ^
 
 家のベランダにも、ぶどうの種を播いてあります。

 ご主人から、ぶどうの育成のお話も色々お聞きできました。

 ありがとうございました!


 
CA392185_convert_20151008011109.jpg















 “マスカット・ビオレ” って初めて聞く品種ですが、これが一番美味しかった!!

 中の種、ちゃんと持ち帰りましたよ~ 笑

 芽が出るといいなぁ。。

 
 
CA392181_convert_20151008010728.jpg















 この大木!ぶどうの蔓だったんですよ。

 40年?か、50年?か、忘れましたが、驚き!!

 シャイン・マスカットの大木でした。

 “大雅園” さんと言う、とっても親切な農家さんでした。

 入園料と試食はサービスになっています。

 一房丸ごとでなくとも、色んな種類を量り売りしてもらえます。

 こだわり抜いたと言う、勝沼産ワインも数多く並んでいました。

 自作のぶどうをワイナリーに頼んで造ってもらったと言う赤ワイン。

 残念なんですが、今手元にビンがなくて銘柄が書けないんですが、、ジュースのような口あたりで(通の方にはどうかな?) 超旨でした。

 勝沼にお寄りのせつには如何でしょうか!お勧めですよ~ ^ ^





PS。
 銘柄分かりました! “アジロン” って赤です。“大雅園” さんご自慢の逸品。

PS"2
CA392187_convert_20151009071519.jpg









 昨夜のワインも芳醇な味わい・・・ “デラウェア初しぼり” こんな濃厚な白は
初めて!ぶどう産地ならではなんですね~








 

 
 田んぼに蓮華の種を播くのをですね・・・

 播いて出るか?

 明日(いつもの火曜) 帰ってきてするか?


CA392134_convert_20151007213324.jpg















 気兼ねなく旅を楽しめるよう、温泉に行く前に播くことにしました。

 上の田んぼは、水があって播けなくて・・・


 
CA392133_convert_20151007213253.jpg















 ほぼ水の抜けていた、下の田んぼだけ播くことにしました。



CA392137_convert_20151007213405.jpg














CA392136_convert_20151007213433.jpg














CA392138_convert_20151007213456.jpg















 蓮華を播いた後、畑を少しチェックして・・・ 出発!

 出発は3時ころだったと思います。














 越生 → 圏央道 → 中央高速 → 勝沼で降りて → ルート20を西へ

 → 中央本線の山梨市駅前を通過 → 程なくフルーツ公園入り口の信号

 → この信号を右折して → 笛吹川フルーツ公園の中を走り抜けて

 → さらに山道を上へ


 
CA392140_convert_20151007213526.jpg















 なんとか、暗くなる前に到着しました。



CA392141_convert_20151007213955.jpg















 “ほったらかし温泉” には、“こっちの湯” と、“あっちの湯” があり、、

 “あっちの湯” は午後10時まで入浴可。

 この看板の右手に、湯殿へ下りて行く階段があります。


  
CA392146_convert_20151007213606.jpg















 温泉出てからだと、閉店しちゃうかも・・・

 今日はここで晩御飯!



CA392147_convert_20151007214133.jpg















 入浴するころには真っ暗で、、天空には月と星が・・・

 眼下の甲府盆地は、色とりどりの光がゆらめく銀河のようでした。

 携帯ではまあ、何とか撮れて、こんな感じ・・・

 1時間近く、山肌を登ってくる夜風に当たりながら浸かっていましたが、、

 結構ぬるくって、少し温度の高い内湯で温まってからでないと出れない! ^ ^


 
CA392153_convert_20151007214221.jpg















 車中泊になるかもな~?、と思ったのですが・・・

 前日に予約出来たのが、車で15分ほど戻ったところにあるホテル。

 朝のバイキングのみでしたが、安価な宿が確保できました。

 畑で味見に収穫した枝豆、湯沸しポットで美味しく茹だりました!

 塩が欲しかったけどね~ 笑

 “ほったらかし温泉” は、夜明け前の入浴も可。

 10月は5時位から開場です。

 目覚ましをセットして、行く気満々! ^ ^;







 

 
 
 瞑想 (カテゴリー) のほとんどの記事は、福田高規治療院 で 毎月 第1・3
日曜日 10時~12時 に行われる瞑想会のメモを基にしています。
 参加費 ¥ 500- 予約の必要はありません。




CA392066_convert_20151004175132.jpg















 目標を決めて行動する。






 かつて生きてきた 全ての人々

 いま生きている 全ての人々

 これから生まれてくる 全ての人々にご挨拶いたします

 よろしくお願いします





 記憶は背骨に宿ります

 “ありがとう” “喜び” は5番(胸椎) “静けさ” も “希望” もここです

 7番(胸椎)は “感謝”

 10番(胸椎)は “満足” です

 悟るって何だか分からないけど

 恐れなくなったね~

 以前 山で修行していたとき

 山から下りて 麓のお寺に行くとき

 昼間は怖くないんだけど 

 夜のお墓が すごく怖いんです

 「私と神は一つである!」 一週間 言い続けたね・・・

 そしたら 夜のお墓が全く怖くない自分に気づいた

 お月様が出てたね・・・

 夜 山を歩いていると いっぱいの目がこちらを見てるんだね

 以前はそれが分からなかった

 背中に目が着いてる 間違いなく着いてる

 何だろう? 振り返っても何もいない

 後で(恐れなくなってからかは不明) 狸ちゃんの目線だと分かりました

 日本人は 狸や狐が好きだけど

 狸や狐も 人間が好きですよ

 慣れると 狸は3m 狐は10mまで近づけます

 肉体を持つことで 恐れを感じることになる

 恐れは過去の記憶が作っています

 「 “恐れ” はどこで記憶しているんですか?」

 これが・・・ 超意識が教えてくれると言ってます 5番(胸椎)だね

 “恐れ” と “希望” はセットで 5番なんだね

 恐れを感じ切ってしまう

 恐れから逃げない

 本気で感じてみたらどう

 食べ物も 本気で食べるんですよ

 美味しいものを 喜んで食べるといい

 美味しいものを食べるのは 喜びの基本です

 これを食べたら癌にならない と思って食べてもダメで

 それでは恐れで食べていることになります

 アニータの 「喜びから人生を生きる」 ってこのことですよ




 女性から生理痛に関する質問があって。

 生理痛を治すのには・・・ (超意識に聞いています・・・)

 第三脳室だね~ 脳下垂体と松果体

 私は女性ではないので どんなもんでしょう・・・

 生理痛は 女性性を受け入れていないからかなぁ

 女性は 女性を意識しないと

 嫌悪感が(記憶に)あるのかも・・・

 生理痛を治すことを目的に 素晴らしい自分を感じる

 天(第三脳室)にあるが如く 地(生殖器官)にもいっぱい 喜びがいっぱい 
ってやるかねぇ

 女性は パソコンだとしたらキーボードの女性というキーを押さないと (女性は女性のボタンを押さないと)

 本気で生きたら 面白いよ~

 みんな怖がって生きているかな

 それが恐れかなあ




 どんな動作でも 胸椎の5番から動き始める

 足の指で喜ぶ

 一体感は 背骨ではなく 足の指先です

 瞑想は一体感

 一体感は 神と一緒 自分と一緒 人と一緒 動物と一緒・・・

 何と一緒になっても 同じです

 今に居るには 三つの方法があります

 呼吸 動作 感情 

 この三つを(二つを)感じる または どれかを感じる

 感じているのを 面白がる

 背骨に記憶されている癖は中々消えてくれない

 新しい考え(習慣)を入れていったほうが早い

 やっていくと成長して 花が咲いて 実が生るんだよね

 質問が、、「行動しないのを治すのは何番ですか?」

 2番(胸椎)だね~

 目的をはっきりさせないから 行動しない

 “希望” “喜び” は5番 

 5番は肩甲骨の中央です

 ケイシーが言っています 「いつも自分と一致しているように」 と

 行動しない人は いつも人のせい 世の中のせいにしている

 これから何をするか?

 それが大事なだけです

 過去は忘れる




CA392067_convert_20151004175156.jpg















 少し世界が変わりました。

 大きい目標、小さい目標、重い目標、軽い目標、遠い未来の目標、取りあえず目の前の目標、ピュアな目標、下心を感じる目標・・・

 近々の行動の目標、長い人生の目標をメモするといいです。

 メモしないと買い物忘れます(それかよ)。笑

 自分の望みを知る、行動する、そんなふうに世界に絡んでいると、望む世界にいる自分に気づくと思います。






 

 
 
 術後1ヶ月半・・・ 早いもんですね~

 僕の癌は3Aというステージでした。

 リンパに1ヶ所転移もあり、再発率40%だそうでお医者さんは抗癌剤を処方したかったようですが・・・

 こういう時、僕は60%のほうに入っていると思います。

 僕は抗癌剤は使いません。抗癌剤を使っても再発する人はするし、抗癌剤を使わなくても再発しない人はしません。

  「再発率15%の人でも抗癌剤を欲しがる人はいます。」って言われてもね~

 最初に主治医になって下さったのは、院長先生だったのですが(今日知りました。^ ^;)、「患者さんと、病院関係者の意思にかい離のない医療を目指す。」 という記事を見つけました。本当に良い病院でした。

 院長先生からも後で、「3Aの再発率、僕は30%だと思っています。すると70%の方は無駄に抗癌剤を飲まれるんですよ。」って話してもらいました。
 ただ 「医師はあるレヴェルを超えたら抗癌剤を勧める義務がある。」 とも・・・

 周りからは大病だと思われていますが、僕自身は悪いところを切っただけで、病気をした気がしないのです。

 それに明るくしていられるのも、これから毎月の血液検査、半年に1回のCT、1年に1回の大腸ファイバーをするので、たとえ再発しても早期に見つかると思っているからです。

 今日は術後2回目の検診に行ってきました。

 前回(たぶん)の検査の結果、癌マーカーが手術前の14位から術後18.5
に上がっていたそうです。

 面白いですね~ 取ったら普通は下がるよね~

 まぁ 今月にCTと、超音波の診断をすることになりました。

 とても調子がいいんですが、、

 メンテナンスと手術をしたお陰で、僕の身体は万全の検査体制と病院のバックアップに組み込まれています。

 安心、安全で、ありがたいです。^ ^

 薬局でお薬(整腸剤のみ)をいただき、久しぶりに途中にある “彩の森公園” に寄ってみました。

 


CA392107_convert_20151001142339.jpg















 キンモクセイ、夏が終わって、何度もこの香り・・・

 この香りで、ああ、、秋が来たな~ って思います。

 盛りが過ぎて、香りが少し薄くなった感じがしましたが・・・



CA392129_convert_20151001142824.jpg















 ハナミズキの真っ赤な実・・・

 葉っぱの紅葉も、これからが見ごろですね~


 
CA392124_convert_20151001142715.jpg















 ドングリの実に見えるんですが、一緒に落ちている葉はモミジのような・・・



CA392123_convert_20151001142648.jpg















 いつ雨が落ちてくるか? って空模様なんですが、、

 小さいお子さん連れの、お母さんグループ。

 あと、お年寄りを連れている、デイケアの方達でしょうか?起伏が緩やかなので、車椅子には楽ですね。



CA392111_convert_20151001143630.jpg















 お子さん達を遊ばせるにも、安心な公園ですよ。



CA392120_convert_20151001142620.jpg















 暑い季節には涼しげな噴水なんですが、、肌寒い今日はちょっと・・・

 向こう岸のヤナギの木は、春先、公園で一番に新芽を出します。

 優しい、、萌え色・・・ とっても好きです。



CA392115_convert_20151001142518.jpg















 とうとう、ポツリ、ポツリと・・・



CA392125_convert_20151001142740.jpg















 雨足が強まってきました。

 皆さん、撤収です!

 僕も、一緒に撤収しました。



CA392130_convert_20151001142856.jpg















 駐車場に落ちているプラタナスの落ち葉。

 雨に濡れて綺麗!

 樹から離れたときの色合いでしょうか・・・