魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA392096_convert_20150930065023.jpg















 強い日差しながら、涼しい風が爽やかな越生。

 田んぼは、いつでも稲刈りが出来るくらいの仕上がりです。

 水不足の猛暑や、日照不足の長雨を乗り越えて、育ちました!^ ^

 よく頑張ったね!!



CA392091_convert_20150930064744.jpg















 土が乾いています・・・

 蓮華の種を播かなきゃ!



CA392093_convert_20150930064835.jpg















 ところが乾いていたのは一部で、後はまだ水が抜けていません。

 この状態で播いたのでは、種が下流に流されてしまいます。

 で、稲刈りが終わって播いたのでは遅いのです。

 去年、稲刈り後に播いた蓮華、ほとんど見れませんでした。

 師匠のTさんの田んぼを見に行くと、もう水を止めてあり、水はありません。

 僕らの田んぼも取水口を止めました。

 後は、Sさんの田んぼから流れ込みます。

 Sさんの田んぼは、梅林の影になる一部の実りが遅いので、今しばらく水が
あった方がいいみたいですね。



CA392094_convert_20150930064924.jpg















 その梅林をお持ちのご夫婦がお見えなので、ご挨拶しました。

 ご挨拶、とっても大切なんですよ~ 特に新参者のわたし等にとっては・・・

 色々お話してたら、梅林の奥のカボチャ畑に案内してくださいました。

 なんて言う名前なのか、よく分からないそうですが・・・



CA392095_convert_20150930064948.jpg















 こんなに頂いてしまいました。^ ^;

 ありがとうございます!

 小さいのは、ズッキーニのようにサラダになりそうですね。












CA392090_convert_20150930064628.jpg



















 またベルクでランチ。 畑到着は3時過ぎてから。

 2週間前に植えつけたジャガイモの芽が、こんなに伸びました!


 
CA392088_convert_20150930064533.jpg















 2列播いた空芯菜も、しっかりと芽が出ました。

 と、、 Yちゃんが目配せ?

 「〇〇〇〇の彼女よ~!」



CA392097_convert_20150930065104.jpg















 「ウガンダの彼女よ~!」

 うわさには聞いていたんですが、僕らの畑のすぐ奥で今年から畑を始めていたウガンダの方です。

 初めてお会いしました。

 日本語が上手で日常会話まったくOK!気さくで笑顔のチャーミングな女性でした。

 さっき頂いたカボチャをお裾分け。

 畑で使わないでいたバジルを喜んで貰ってくれました。

 ヴィクトリア湖とかのあるケニアの隣の国。

 両親の住むサバンナには、ライオン、キリン、象さん達も住んでいるそうです。

 テレビでは知っていますが、そう聞くとメッチャ現実感出ますね~ ^ ^; 

 Wさん、、アフリカ大陸最初の友人です。

 すぐ近くに住んでいるそうで、ご招待されちゃいました!

 勿、、伺いますよ~ ^ ^



CA392099_convert_20150930065514.jpg















 5時20分くらいまで頑張りました。

 今日も畝作り。



CA392102_convert_20150930065442.jpg















 鶏糞、米ぬか、EM菌、微生物を増やす培養液などを入れながら、、

 畝って!

 畝が3本になりました。

 良い土に変わるのに3年掛かるって聞いていましたが、、

 ミミズが増えてきて嬉しいです。

 あっ、ウガンダのWさんの畑は、Yちゃんの右側の奥手、太陽光パネルの手前なんです。



CA392094_convert_20150923182456.jpg















 これは先週の状態。

 畝は1本半でした。

 お隣近辺からは、長ネギや、里芋を分けて頂き、今も畑で育っています。

 米ぬかを無料でいただける所を教えて頂いたり。

 オーガニックのオカラを無料で分けて頂いたり。

 不動産情報を教えて頂いたり。

 「ここに止めていいですよ。」 って、駐車スペースを頂いたり・・・

 本当に皆さん、ありがとうございます!

 これからも、宜しくお願いいたします。






 
CA392087_convert_20150929000543.jpg















CA392086_convert_20150929000522.jpg















CA392085_convert_20150929000450.jpg















CA392084_convert_20150929000428.jpg















CA392083_convert_20150929000346.jpg



















 同じ画角での撮影です。

 雲の中に入ると、月が小さく写りました。

 ま~るい お月様・・・

 群雲の中をスイスイ泳いでいました。

 月の光を浴びるのも、気持ちがいいですね!

 狼男になりますか・・・ ^ ^

 今日のお客様。。

 今夜はカーテンを開けて寝るそうです。

 月の光をいっぱい浴びて、女性ホルモンを増やすんだとか?

 う~~~~ん、見てみたい!

 狼女になるかも知れない・・・?

 興味津々です!!笑





 
 今日の作業は畑から始めました。

 真夏のような強い日差しですが、爽やかな風が涼しくて気持ちよい一日
でした。


CA392081_convert_20150923182036.jpg



















 播いた人参の種が、ほぼ全部発芽したのは初めて!!



CA392075_convert_20150923181800.jpg















 ちょっと見にくいですが、カンクン(空芯菜) もしっかり発芽していました。

 先週播いたものです。


 
CA392076_convert_20150923181845.jpg



















 先週に続いて、ジャガイモの植え付け。



CA392094_convert_20150923182456.jpg















 左側の長い畝が、今日ジャガイモを植えつけた所。

 短い右側のが、先週ジャガイモを植えつけた所。

 その先の白く光っている所には、芽を出したカンクン。



CA392084_convert_20150923182125.jpg















 その後、里芋の周りに米ぬかを撒いて、土寄せしたところです。



CA392078_convert_20150923181946.jpg















 堆肥を鋤き込みながら・・・、 畝る、 うねる・・・

 畑でもっとも長い部分に、2本の畝を立ててしまいました!!驚





 お昼はベルクに食べに行きました。





 午後の仕事は3時半ころから・・・

 田んぼの電気柵の下の草取りです。


CA392086_convert_20150923182205.jpg















 田んぼは、黄色味を増しましたね~。^ ^



CA392092_convert_20150923182433.jpg















 実が充実して、コウベを垂れるコシヒカリ。



CA392091_convert_20150923182345.jpg















 黒米も色づいています。



CA392089_convert_20150923182233.jpg















 切らずに済んだ枝豆も、サヤが充実し始めました。^ ^

 いよいよ、稲刈り近しですね~





 
CA392068_convert_20150921221248.jpg















 仕事が終わった、、

 今日の夕方の空・・・

 もう、 秋、 っぽいですね~

 やーだ! なに言ってんだ。 もう、 秋だよ!



CA392074_convert_20150921220436.jpg















 帰ると、パクチーがこんなに元気になっていました!

 昨晩、植物たち、大きい鉢に植え替えたんです。



CA392070_convert_20150921220412.jpg















 晩御飯は生春巻にしました。

 2本、夜食用に、取っておいたんです。

 あっ!

 と、パクチーを思い出しました。

 これを添えると・・・

 やっぱり、本場の味にステージアップ、しましたよ。^ ^v






 
CA392056_convert_20150921135957.jpg















 由羽(ゆう) 登場!



CA392057_convert_20150921140017.jpg















 心(しん) と、パパも登場!



CA392058_convert_20150921140037.jpg















 娘はしばらく前に家に来ていたのですが・・・



CA392059_convert_20150921140101.jpg



















 後の三人は、自転車でこちらに向かっていたのです。

 最近マイブーム自転車だそうですが、補助輪付で良くここまで頑張ったね!

 車でも10分ほど掛かる距離です。




 昨日、娘と食事の約束をしていたのです。

 場所は、回転寿司か、“HOT・POT” さん。

 今日までに決めるとのことでした。














CA392065_convert_20150921140310.jpg















 結局やって来たのは、連日の “HOT・POT” さんでした。笑



CA392060_convert_20150921140147.jpg















 落ち着いて食べたいとき、ゆっくり話しがしたいとき・・・

 孫なしは必須~~~ぅ!



CA392062_convert_20150921140222.jpg















 野菜は食べたくない~ スパゲティーは嫌だ~ ケーキの上の美味しくない~

 水はこぼすし、箸、スプーン、フォーク、は寸前に手を出さないと落とすし~

 ストローでオナラ~とか言ってブクブクやった挙句、ジュースを俺のズボンに
飛ばすし~

 ちびっ子ギャング達は、大人たちの鼻摘み者!


 
CA392063_convert_20150921140250.jpg















 待っているお客様も多く、ギャングの口の周りの生クリームを拭いて、早々のていで退散しました。

 かく言うG爺も小さいころは、手に負えないクソ餓鬼であったそうな・・・ ^ ^;

 皆さま・・・、 あ、 あいスイマセンでした。 。 。

 こう言うのって、順番子なんだよね!




 連休三日目、連日の混雑で、“HOT・POT” さん御疲れさま~

 明日、あさってと、あと少しです、頑張ってくださ~い。

 ファイトーー!!







 
 
 ランチの後、午後の仕事まで時間があるので、隣のカインズホームの園芸
コーナーをブラブラ・・・


CA392052_convert_20150920191811.jpg















 ブラブラしてたら・・・

 買ってしまいました。^ ^;



CA392053_convert_20150920191835.jpg















 明るいうちに撮れば良かったんだけど・・・

 イチゴ、水仙、パクチー、オジギソウ。

 イチゴの一方はデルモンテので、糖度が高くてめちゃウマ!(表示)、四季
成り。

 他方の女峰は流行の甘さだけでなく酸味があります。酸味は完熟時や、美味しいジャム作りには欠かせないと思います。

 今が盛りと咲いている彼岸花と、水仙は、同じヒガンバナ科なんですね。

 昔からある日本寒咲きで、いい香りですよね!^ ^

 3年後には年商1000万のイチゴ農家を目指すと、パートナーは豪語して
いますが・・・

 四季成りのほとんどが、彼女の口に入ることを、みんなが知っています。笑



CA392055_convert_20150920191906.jpg



















 大好きなパクチー、触っていてもイイー香りがタマラン!!

 さて、奥に枯れ草のように立っているのが、オジギソウ。

 これ多分、バリ島のオジギソウですよ。

 買う時に触ったら、葉だけでなく、茎の根元からバタッっと行きましたよ。

 それに小さいけれど、細くてしっかりした棘で、うっかり引っ張ったりしたら
痛いのなんの!


 
ojigi.jpg



















 バリのオジギソウ。

 田んぼの畔とか、結構いろんな所に生えていました。



ojigi2.jpg












 背は低いです。その可愛いお花!

 明日の朝には、茎も、葉も、空に向かって開いているんだろうな・・・






 
 今日のランチは “日月堂” さんと決めていました。


nitigetu.jpg















(写真お借りしました。 → http://danshicafe.blog.fc2.com/blog-entry-187.html)

 こんな感じのパン食のはずでした。

 ところが家出て5分もすると、バイパスの先に見えるのは・・・車・・・くるま・・・車!!

 

CA393083_convert_20150920170324.jpg















 車の行き先は、彼岸花が満開の巾着田。

 “日月堂” さんは、巾着田のすぐ先。

 まともに並んでいたら着くのが夕方になってしまいます。(マジで!)

 到着しても、“日月堂” さんの駐車場は満車でしょう・・・



CA392042_convert_20150920165447.jpg















 諦めて行き先を “HOT・POT” さんに変えました。

 着いたのがランチには結構早かったのですが、窓際の席に一番乗り!笑



CA392044_convert_20150920165551.jpg















 外の風景・・・

 棚には無農薬のお野菜が並びます。 スーパーなどより安いんです。



CA392043_convert_20150920165524.jpg















 長い長~~~ぁい、オクラをゲット。



CA392045_convert_20150920165726.jpg















 ハンバーグが隠れていますが、パートナーが頼んだのは、ハンバーグに
チーズケーキセット。


 
CA392047_convert_20150920165750.jpg















 僕は家を出るとき、薬を飲むため軽く食べたので、ケーキセットのみで・・・



CA392049_convert_20150920165840.jpg















 食べ終わったころには、店内にも外にも、待っているお客様が・・・

 食後の一服を終えて、野菜を物色中のツレも混じっています。



CA392051_convert_20150920165909.jpg















 今まで座っていたテーブルのカップが下げられると、待っていたお客様が
座られていました。

 “HOT・POT” さん、シルバーウィーク、頑張ってくだいね~ ^ ^






 
CA392016_convert_20150918213729.jpg














 久しぶり、晴れ空の越生。

 カインズの横の田んぼは、稲刈りが進んでいました。

 はざ掛け、道路のフェンスにしてますね~

 これは楽でいいなあ~



CA392030_convert_20150918214241.jpg















 こちらの稲刈りは、まだだいぶ先・・・

 10月いっぱいに終わるかな???



CA392024_convert_20150918213949.jpg















 この前の大雨、、

 雨の被害は免れましたが、黒米がけっこう倒れていました。

 稲穂が水に浸かっていないので大丈夫でしょう・・・



CA392027_convert_20150918214138.jpg















 今日は畔の草刈がメイン。

 彼岸花が咲き始めていますね~

 電線の下のは、可哀想だけど刈り取ることになります。



CA392025_convert_20150918214052.jpg















 草刈が好き、という彼女は凄い勢い!!

 僕はあんな勢いでやったら死にます・・・



CA392022_convert_20150918213922.jpg



















 無農薬の田んぼなので、イナゴが結構います。

 去年も食べようと思っていましたが、忙しくってイナゴ捕ってる時間がない・・・



CA392031_convert_20150918214312.jpg















 耕作放棄地には ワルナスビ が、、

 花は綺麗なんだけど、葉にも茎にも鋭い棘が生えていて、うっかり触ったら
大変!

 有毒で、除草剤にも強く、土の中に鋤き込んでも、細かく切れた根から芽を
出して更に増えてしまう、最悪最強の帰化植物がこれです。










CA392020_convert_20150918213813.jpg















 お昼をベルクで食べて、2時ころから畑です。

 刈り取られ、移動させておいたレモングラスが、こんなに成長していました。



CA392033_convert_20150918214510.jpg















 先週播いた大根の芽がこんなに・・・



CA392035_convert_20150918214613.jpg















 さらにその前の週だったかな?

 人参の芽も・・・

 さすがに湿度は充分でしたからね。^ ^



CA392032_convert_20150918214433.jpg















 今日僕は、冷蔵庫で芽が出ていたジャガイモを植え付けました。

 あと空芯菜の種まき。

 一度播いたのが雑草に沈んで、その後タイミングが悪くて今になってしまい
ました。



CA392036_convert_20150918214857.jpg















 彼女も色々していましたが、これは畝って白菜を播くのだとか。

 冬には甘くて美味しい白菜で鍋など・・・

 なんて、妄想してしまいます。笑






 
CA391996_convert_20150910000111.jpg















 前日遊んでた “ゆうパークおごせ” の近くのお寺で仕事でした。

 仕事前は、さほどではなかった雨。

 帰りは土砂降りで、ワイパー最速でした。





 午後は、老人施設。

 歌と、お話好きの、お婆ちゃん。

 一ヶ月近く、インフルかなんかで、その階が隔離されていて詰んなかったって。

 治療しながら一緒に歌、歌いましたよ!

 「サ~イレントナ~イト ホ~リ~ナ~イト・・・」

 高音、低音の二部合唱ですよ!笑

 お婆ちゃん、“翼をください” を歌いだして・・・

 あと二ヶ月で90才。。

 「今~ わたしの~願~いごとが~  かなうな~らば 翼が~ほしい

 この~背中に~ 鳥~のように~ 白い翼~ つけて下さ~い ・・・」

 ちょっと胸に・・・、込みあげてしまいました。

 「暑いでしょ!」 って下から団扇(うちわ)で扇いでもらっちゃうし!

 やっぱり この仕事、いいです!




CA391998_convert_20150910000157.jpg















 家に帰って、郵便局へ行く途中に・・・



CA391997_convert_20150910000135.jpg















 綺麗だな~ ・ ・ ・

 信号一つ待って、通過して、空を見たら、もう、ありませんでした。






 
CA391987_convert_20150909224859.jpg















 いつもの風景です。

 先週と、まぁ・・・ 変化ありません。



CA391988_convert_20150909224925.jpg















 今日は、しっかりしたレインコートでの作業。

 畔から取れる範囲の、田の草取り。

 枝豆の手入れ。









CA391990_convert_20150909230841.jpg















 畑に来ると・・・

 キノコが目に飛び込んできました。

 なんか、、食べられそう・・・



CA391993_convert_20150909225015.jpg















 ショックだったのは、せっかく育っていたレモングラスを、草刈の人が刈って
しまったこと!

 ちゃんと外側に杭を立てておいたのにィ~

 安全な場所に移動しました。



CA391992_convert_20150909224950.jpg















 今、家の大切な野菜、モロヘイヤの収穫。



CA391994_convert_20150909225152.jpg















 Yちゃんは、草刈と、大根の種まき。

 僕は、畑に溜まった水の排水路を堀りました。

 手前に流しています。

 奥のほうが低くて、気休めと言えば、気休めかな~

 豪雨の予想なので、多少の排水にはなるでしょう。



CA391995_convert_20150909225259.jpg















 モロヘイヤ、刈り取られ落ちていたレモングラス、挿して増やそうと思った
ステビア、キノコ・・・

 早めに作業を終えて、また “ゆうパークおごせ” でのんびりしました。笑





 キノコ、調べてみたら、コムラサキシメジ。

 まだ食べていません。

 冷凍保存中です。





 
 二人とも、もう~~無理と言うほどのお腹で。。笑

 お粥やさんは後の人が並んでいるので、近くのお土産やさんの二階で
のんびりすることに・・・



CA392005_convert_20150909163437.jpg
















 頼んだコーヒーに付いてきたビスケットが美味しくて、お店に置いてあるのか
聞いてみました。

 お店にはなくて、「元町のユニオンで売っているよ。」 と教えてくれました。

 お茶して随分ゆっくりしてたのですが、お腹のためにも歩こう!と言うことに
なりました。






 ユニオンにありましたよ。

 “ ビスコフ ”

 しっかりとした味ながら甘過ぎず、大豆粉が入っているせいか素朴で飽きの
来ない味わい。控えめなシナモンも〇!

 ベルギーのロータス社、カラメルビスケット。

 以前も頂いたことがありますが、大好きです!


 
CA391982_convert_20150908000630.jpg















 雨が降っていましたが、山下公園まで歩くことに・・・



CA391984_convert_20150908000655.jpg















 マリンタワーもいつもとは、ちょっと違います。



CA391985_convert_20150908000731.jpg















 大桟橋には、なんて!!デカイ・・・

 一瞬、船とは思えませんでした。

 帰って調べてみたら、ダイヤモンド・プリンセス号で、本日横浜発、日本と東南
アジア12日間の船旅だそうです。

 海面から上の高さが50m以上、長さが300m近くあるんですね~

 山下公園の端まで歩いて、初めて喫煙コーナーがありました。

 中華街の公園にあった灰皿は撤去されているし・・・

 「中華街、公共の場所に吸えるところはないね~」 って言われました。

 愛煙家は大変ですね~






 


 この日、横浜に来たのは実はこれ。

 Avecoo の新作公演 に用事があったため。
 
CA391973_convert_20150908000601.jpg















 彼女の長男の雪舟くんが、このストリートダンス公演の音楽を担当。

 最終日、売上と残ったCDを引き取りに来たのでした。

 子供と一緒だと思っていたのが、一人だと言うので中華街を出しにデートに
なりました。^ ^



CA391964_convert_20150908000424.jpg















 写真は、グランドフィナーレって言うの?かな・・・

 幕が下りて、その後、全員が登場して、ご挨拶するの。

 ここだけ写真撮影の許可が出ました。



CA391968_convert_20150908000513.jpg















 始めから観るつもりだったのですが、時間がうまく伝わらなかったようで、、

 観れたのは、最後の30分だけでした。



CA391965_convert_20150908000444.jpg















 でも、神奈川芸術劇場、ちょっと気になっていたのが入れて良かった。

 「残月の涙」 の雰囲気も分かったし、、

 入場券持って無かったのですが、入場券完売にも関わらず、たぶんS席(スペシャルお大臣席、¥10000-) に案内して頂けました。

 時間の食い違いで、帰宅は深夜だと思っていたのが、割りあい早く帰って来れたのもラッキーでした。^ ^






 
 瞑想 (カテゴリー) のほとんどの記事は、福田高規治療院 で 毎月 第1・3
日曜日 10時~12時 に行われる瞑想会のメモを基にしています。
 参加費 ¥ 500- 予約の必要はありません。




 “本気で疲れた方 おいでください”

 って 途中の治療院に書いてあるんだね!

 これ 上手だね~

 皆さん疲れているのに 疲れていないふりをしている

 疲れたら 本気で疲れてみたらどう

 上手くいかなかったら 本気で上手くいかながる

 わたしなんか 老化現象が押し寄せてきていて

 疲れを本気で感じて 感じるとすぐに寝てしまいます

 老化現象と闘っていますよ

 頭蓋骨を動かしながら 面白がってやっています




 治療していると 治る人も 治らない人もいます

 死ぬ人は 本人は治りたいと言うけれど

 もう本人は死んでいます

 (超意識に) 聞くと 治さなくていい と言います

 生まれる前の人も 治療できます

 赤ちゃんと お話するんだね

 逆子なんて簡単です 

 「赤ちゃん 赤ちゃん!  赤ちゃんってね ふつう頭が下になっているんだよ」

 ってお話すると クルッと回転して治ってしまいます  

 死んだ後の人も治療できます

 生まれる前も 祝福するといいんですよ

 死んだ方も 祝福するといい

 その人の名前を言って 目的を決めたら “自分は素晴らしい” ってやる

 わたしの表現は ちょっと分かりずらいです

 可愛い猫ちゃんを 本気で可愛いと感じている わたしを感じる のが治療です

 長いスパンで見ているといいんですよ

 老化現象と闘っている “わたし” を可愛いと感じている

 この体験が来世につながっている

 人生は 選択とその体験

 いつでも未来を創っている




 今 は 感じるだけ

 今(この瞬間) を 考えることは出来ない

 考え は 常に過去と未来

 過去と未来は 感じられない

 本気で呼吸してください

 全身で呼吸してください

 本気で 呼吸している自分を感じてください

 両目を通して 自分を見てる

 目を瞑って(開いているように) 自分を見るんですよ

 眉間のすぐ奥にスクリーンがある

 そこに自分がいます

 自分を本気で

 全身で見る

 呼吸をする

 全身で呼吸をすると

 眉間の少し奥に 光を感じます

 本気でやってくださいね









CA391975_convert_20150907225425.jpg















 朝 所沢9時の中華街行の電車があります。

 あ・・・ 中華街行きたいな~ ってちょっと思って、瞑想会に来ます。

 今日は瞑想会が終わって、中華街、来てしまいました。笑

 ハプニングです。



CA391976_convert_20150907225348.jpg















 今の僕のお腹に、中華料理は合いません。

 まあ、お粥くらいですね~

 あと、春巻(僕はパス)、つけワンタン、小籠包。



CA391980_convert_20150907225455.jpg















 僕は学生時代から卵粥。

 卵は底に沈んでいます。

 上に乗っているのは油条。 薬味のねぎと醤油タレ、パクチー少々。

 食べ放題のザーサイがまたお粥に合います。








 
 
 越生の帰りに、一緒に田んぼをやっている Sさんから聞いていた “日月堂” へ行ってみました。

 “にちげつどう” と読みます。

 で、“日、月、土、” のみ営業です。

 嘘です!^ ^



CA391956_convert_20150902070241.jpg















 残念ながら、火、水曜、定休でクローズ!

 実は “日月堂” さん、娘の高校のときの副担任の上野せんせいのお店だと
聞きました。

 娘いわく、「一人前の人間としてわたしを扱ってくれた、初めての大人の人。」 で、、

 この上野せんせいのお陰で、娘は高校を卒業できました。

 クローズだと言うのに、お声を掛けてみました。



CA391950_convert_20150902065805.jpg















 上野せんせい在宅でした!

 わざわざ、お店の中を案内してくださいました。

 逆にお休みの日だったので、色々とお話もできました。笑

 建物も、パン焼き小屋も、石焼窯も、自分たちで作ったと聞いて、驚きました!

 太い木を何本も組み合わせて骨組みになっています。

 太い木を八角形に自分で削りだしたって・・・

 物静かな哲学者のどこにそんなパワーがあるのか?

 凄いです・・・



CA391953_convert_20150902070040.jpg















 このテラス席の向こうは断崖で、、



CA391949_convert_20150902065840.jpg















 高麗川が、テラスの下の岩にぶつかって、蛇行し流れていきます。



CA391952_convert_20150902065947.jpg















 パンの作業工程が詳しく説明されていました。

 土日祝日はピザも焼いているんだ・・・



CA391951_convert_20150902065922.jpg















 これが手作りの石窯。

 熱源はマキ、、温度の調節が難しいそうです。



CA391954_convert_20150902070129.jpg















 上野せんせい、屋根裏の書庫に連れてきて下さいました。

 自然系の本と、哲学系のを中心に揃えてあるようです。

 不定期で、映写会もしてるって・・・

 お聞きしてみたら、自然農の田植えのだとか!!

 どうやら目指している所は近そうです。^ ^;



CA391955_convert_20150902070203.jpg















 屋根裏の書庫は、夏以外は開放されているそうです。

 クーラーがないので、夏は暑いんだって!笑

 真下はお店、ガラス窓からは、テラス席、高麗川が見えます。

 上野せんせい、ありがとうございました!

 パン食べに来ます。

 書庫は居心地がよくって、長居しそう。

 居心地よくって、寝ちゃいそう Zzzzzz・・・







 
 朝から雨で、行こうか?行くまいか? 迷うほど・・・

 取りあえず出発しましたが、途中雨が強くなって、そこそこに帰ってくるかな~?って思ったのですが、、

 田んぼに着いたら、ピッタリ雨が上がりました。^ ^



CA391943_convert_20150902065314.jpg















 いい感じに穂が出ています。

 日照時間が欲しいところです。



CA391939_convert_20150902064955.jpg















 コナギには可愛い花が・・・

 でもこの後に出来る種で、鼠算的に増えていくんですよ~



CA391941_convert_20150902065110.jpg















 前回張った糸で、電気柵と枝豆はいい具合に離れています。



CA391938_convert_20150902064931.jpg















 今日は、田んぼの反対側の黒米が倒れないように・・・



CA391940_convert_20150902074723.jpg















 糸を張りました。



CA391942_convert_20150902065240.jpg















 その後、枝豆の葉を取りました。

 去年の経験で、枝葉の茂ったのには豆が余り付かなかったのです。

 風通しをよくするため、稲との間を広げたり、内側の葉を取ったり・・・












CA391944_convert_20150902065451.jpg















 畑は主に雑草の刈り込みでした。



CA391945_convert_20150902065523.jpg















 里芋の周りもスッキリ。



CA391946_convert_20150902065632.jpg















 雨がしばらく続くと、こうなります。

 ジャガイモは、殆んど溶けて消えてしまいました。泣



CA391947_convert_20150902065701.jpg















 モロヘイヤ、胸の高さほどに伸びています。

 硬いかな?と、思いきや、美味しくいただけます。

 この畑に合ったもの、を作るしかないですね~