魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 きのう福生の帰り道、久しぶりに “きまぐれや” さんに寄ってみました。

 お店がオープンしていることもあり、ランチにあり付けたりするからです。

CA390680_convert_20141031230016.jpg















 あれ・・・!

 何かへん・・・?



CA390681_convert_20141031225959.jpg















 荒れてる・・・

 草ぼうぼうだし、フェンスの材木とかそこいらに転がっているし、

 お店つぶれた? 吉田さん病気?



CA390682_convert_20141031225939.jpg















 表の伝言板の字、もう薄くなってるし・・・

 ここのところお客さんが来てないのは明白。

 心配になって親交のある近くのお店 “BOOT” さんに行ってみました。

 ご主人の話では大丈夫だって。

 出張が忙しすぎて、お店開けないようです。

 良かったぁ~ ^ ^;

 久しぶりにシェフのお料理食べたくなりました。





 
10/31 自己存在の月(4月)/14 KIN106 白い月の世界の橋渡し

k106.jpg



銀河の音 ◇ 月の 〓 挑戦 ・ 分極化する ・ 安定させる

太陽の紋章 ◇ 白い世界の橋渡し 〓 死 ・ 等しくする ・ 機会



 今日で10月も終わり。

 今日は上弦の月。

 13の月のカレンダーは、月や宇宙とシンクロを深めるための暦。

 縦20×横13〓260のツォルキンのマトリクスに描かれる 「マヤの機織」 と
いう特殊な52個のキンがあります。

 「マヤの機織」 と呼ばれる 「銀河の活性化の正門」 が今日から10日間開き
ます。



 “13の月の暦” は “マヤ暦” ではないという断わりがありますが、“マヤ暦” と深いつながりがあります。

 新しい冷蔵庫を入れるのに片付けていたら、“マヤ暦” の資料が出てきました。

 8年半前のものでした。

 見てみたら、銀河の音、太陽の紋章、キンに関しても同じものでした。

 この資料を読み返してみます。

 “マヤ暦” はシンクロニシティを活性化させる要因として働くそうです。

 “マヤ暦” における<時間>はグレゴリオ暦と呼ばれる時間でも、時計の時間でもなく、誕生時の<あなた>を意識することでその入り口を通って誕生以前の意識へと開放されていく・・・

 それが “マヤ暦” に隠されている秘密のひとつなんだそうですが・・・

 3ヶ月・・・ 少しづつ慣れようとしていますが、サッパリ?が実情です。









 
 先日の高円寺のベトナム料理のお店・・・

CA390660_convert_20141029070550.jpg
















 座った席のちょうど上にありました。

 これまさに十牛図の一つと言ってもいい図柄!

 十牛図って禅のお話に出てきます。

 人間が本来もっている仏性を牛に例えて、一人ひとりの到達点を牛の絡んだ十の絵図で表しています。

 お皿の絵は6番目の境涯(僕の教わったのでは7番目)、牛に乗って家に帰るところ、人生と遊びたわむれている図です。



CA390671_convert_20141029120632.jpg



















 どうです、、お皿の絵と同じでしょ!^ ^ 

 僕の資料はとっても古くって、読めない字もあります。






 下のが十牛図。絵が好きな感じなのでお借りしました。 ポチって拡大。

 検索すると色々出てきます。解説する方によってニュアンスが少し違うかも
知れません。

10gyu.jpg















 普通は “尋牛” といって牛を尋ねるところから始まりますが、僕のは “失牛” 牛を失うから始まります。ダジャレではありません。

 “失牛” が増えたぶん、9番目の “返本還源” がありません。
 

【失牛】
 もって生まれた仏性を見失う。物質を追い求める。

 人間が本来神と変わらないものを持っていて、これを牛に例えている。

【尋牛】
 物質は求めたが何かもの寂しい。果たしてこれでいいものかと想い悩む。
人と話して牛のいることを聞く。

 人生の目的を探す。宗教的遍歴。

【見跡】
 牛を探しに出かける。足跡を見つけるために尋ね歩く。仏教でいう雲水。

 ある人は馬を牛と言い、ある人は鹿を牛と言い、求める牛はなかなか見つからない。大抵の人は牛などいないと思い込む。

【見牛】
 ついに牛が存在しているのを見る。道とは何か、仏とは何かがやっと見えて
きた。何とかこの牛を捕らえようとする。

 人間の99パーセントまでの人がここまでの4段階に存在している。

【得牛】
 牛は見つけたが、前から行けば角で突かれ、後ろから行けば足で蹴られる。牛は得たいが恐ろしい、なかなか牛は得られない。

 サマーディ・・・  そしてとうとう牛を得る。ここまでが仏を求める道。

【護牛】
 ここから修行の方法が変わる。

 牛は得たが逃してはならない。そこで水を与え逃げないようにする。

 サマーディを経てハッキリと悟りの世界を認識している。さらに修行により
確固たる真念を根付かせる。



CA390671_convert_20141029120632.jpg



















【騎帰】
 すでに悟ることの本当の意味を知り、人生と遊びたわむれている。
  
【忘牛】
 求めずして神の道を歩み、悟ったことも忘れ、仏も忘れ、求めえずして神の道を歩む。

【ソウミン】
 忘れても自己がある。その自己すら忘れる。

 万物と自己は一体である。



CA390672_convert_20141029120655.jpg



















【入〇 ← ?】
 自己の行くところに神がついて来る。神を使い、仏を使う人となる。

 最後の境涯となった者は普通の人となって街に戻ります。そして何気ない言葉で若者のなかの牛を逃がします。

 牛を失った若者の、牛を求める旅がまた始まります。








明日から銀河の音は新しいサイクル

10/30 自己存在の月(4月)/13 KIN105 赤い磁気の蛇

k105.jpg



銀河の音 ◇ 磁気の 〓 目的 ・ 統一する ・ 引きつける

太陽の紋章 ◇ 赤い蛇 〓 生命力 ・ 生き残らせる ・ 本能




 
 昨日は一緒に申し込んでいた TREモニターの最終日。

CA390655_convert_20141029070516.jpg















 入間出発は14時ころ。

 秋晴れの日差しを照り返す入間川。



CA390633_convert_20141029072837_20141029101003c18.jpg















 僕は午前中いろいろ用事があったので、駅前の “上島珈琲店” で待ち合わせ。



CA390634_convert_20141029072902.jpg



















 瞑想会のときに時々入る “仲屋むげん堂” さんの本店がガード下にありました。

 駅から少し離れると、洋服のお店や、リサイクルの洋服のお店の激戦区ですね!

 あと整体や、整骨、鍼灸、アロマ、マッサージ系も激戦区。
 腕に自信のある治療師さんはこういう場所でお店を構えると繁盛します。ただし忙しくても嫌気の起きないタフな方向きです。

 駅近くには食べもの屋さんが圧倒的に多い!

 むかし風の定食屋さんや、僕の好きなケバブ屋さんや、タイ、ベトナム、インド、韓国、中華、イタリアン、と多国籍・・・



CA390627_convert_20141029072717.jpg
















CA390628_convert_20141029072811.jpg
















CA390619_convert_20141029072402.jpg















 僕はあまりお酒は呑みませんが、酒好きには堪らない気さくなお店が並んで
いる高円寺です。



CA390620_convert_20141029072429.jpg















 これはまだ明るい時のホルモン屋さん。

CA390639_convert_20141029072945.jpg















 明かりが灯って、仕事帰りのリラックスタイム。 いい感じでしょ・・・笑

 同じホルモン屋さん。

 ビールケースのテーブルも、いい味出しています。



CA390642_convert_20141029073025.jpg















 ピンクのネオンにも電気が入って、お姉さん¥4000- ですって。

 男と女とお酒は切っても切れません。

 それにお金が絡んで、お姉さんは大昔から商品・・・

 女性は物ではない!

 でも売るほうにとっても買うほうにとっても、なぜかお金が介入すると罪が軽くなって、ハードルが低くなる世界です。

 罪なんかではないと思います。

 貧困を放置するほうが罪だよ。

 脱線しました・・・


 
CA390664_convert_20141029070702.jpg















 もうお馴染みの路地の灯り。 綺麗でしょ!



CA390663_convert_20141029070635.jpg















 まだ午後の休憩の時間でしたが、ベトナム屋台料理のお店にやって来ました。

 来るたびにお兄さんとお話するので覚えていてくれて、「いいですよ。」 って席に座ります。

 お兄さん前のテーブルを繋ぎ合わせて・・・7時からの予約席だそうです。

 しばらくお店一軒貸切状態でした。^ ^



CA390646_convert_20141029073111.jpg















 ふたり共フォーにしました。生春巻きもね・・・

 来月仕事先のオーナーの誕生会だそうで、「よし!生春巻にする。」 って、
一品持ち寄りだそうです。

 こんど生春巻を巻く勉強会をすることになりました。

 これは前回に食べた、たしかバインセオというベトナムのお好み焼き?
と~~っても美味しかった♪



CA390665_convert_20141029070729_201410291010057e8.jpg















 帰りのアーケードで鯵フライを買ったり、アーケード入り口にある “高野青果” さんで柿やブドウを買ってしまいました。

 買う気にさせるヤバイ・アーケード!

 入間まで重いのにね~






 
 グチといってもお魚ではありません。

guti.jpg





写真はお借りしました。

ありがとうございます。
りんご作り頑張ってくださいね!









 稲刈りが終わったらちょっと余裕になると思っていたら大間違い。

 仕事は増えるは、用事はいろいろあるはで、中々記事のUpができないでいました。

 最後に冷蔵庫が壊れてしまい昨日おニューが入りました。

 前のは離婚する前からのもので、15年以上使っていたと思います。

 よく働いてくれたね!ありがとう。 ^ ^


 
CA390652_convert_20141027095300.jpg















 おニューは小さめの3ドアタイプ。

 昨夜遅くまで掛かってここまで漕ぎつけました。

 冷蔵庫の中だけでなく、棚や引き出しの中のもの、ずいぶん処分しました。


  
CA390653_convert_20141027095406.jpg















 でも片付けがまだ残っています。


 
CA390654_convert_20141027095442.jpg















 寝たのよく憶えてないけど2時近かった・・・

 今日は寝坊して、今さっきゴミ出しました。

 収集車が来るのに何とか間に合いました!笑







 太陽光発電の売電価格が大幅に下がりました。愚痴ってお魚でも最近の生活でもなくその事なんですよ。

 電力会社は急速な太陽光発電に整備が間に合わないことを挙げていますが、それは表向きの理由で、再生可能なエネルギーが大幅に増えると原子力なんて必要なくなるので、政府と一緒にあわてて出してきた策ですね・・・

 いま一時的に大変かも知れないけど、再生可能なエネルギーに舵を切れば、新たな大きな雇用も生み出せるし、何よりも赤字の大きな原因になっている原油に流れているお金を国内で回せることになります。

 みんなが良くなることは実現したことがありません。

 いつもある人たちの利益が大切にされてきました。

 中国や北朝鮮に民主主義はないと考える人は多いと思いますが、日本も形は民主主義ですがちゃんと機能しているとは言えないのでは・・・

 日本の民主主義は勝ち取ったものではないのでね~

 ヨーロッパの国などでは、原子力を使うかどうかは国民レベルの話し合いで
決められます。そこで使われる資料は国にとって都合のよい数字が並べられているものではありません。

 そういった国では国民が国のオーナーであるといった意識が高いですね~

 血を流して自らのものにした民主主義なので、日本とは歴史が違うんですね・・・

 悪代官と〇〇屋が 「お前も悪よの~」 ってのが時代劇によく出てきますが、 政治は誰かに任せるのがまだまだこの国の主流ではないのかな。

 このように考えてみてください(学術的ではありません念のため・・・)。

 むかし農耕民族と騎馬民族(バイキングなんかもね。)がいました。

 農耕民族は自ら食べるものは自分達で作っていました。

 騎馬民族は農耕民族を襲うのが生活の一部でした。

 そのうち騎馬民族は農耕民族に、騎馬民族から守ってやるから代わりに食料を差し出すように言いました。自分で襲っておいてねぇ~

 農耕民族も死人が出るよりはいいので従うようになりました。

 今では両者はもっと複雑に絡み合っていますが、騎馬民族と農耕民族の関係は目に見えない水面下で続いています。これが今も続いている税の基本。

 選挙で勝てば後は何をしても国民の信任を得ているので、大手を振るえるのが今の日本。

 人が払う税金ですから腹は痛みません。

 知り合いの親戚に元官僚がいます。伊豆に温泉付きのそれはそれはご立派な別荘をお持ちです。たま~~に使うだけの・・・

 湯水のごとく使ったあげく、一人あたり1000万の赤字がこの国の現状です。

 これから益々なりふり構わず、取れるところから取りますよ!

 人口は急激に少なくなり、一人あたり1000万の赤字は昔話になり、一人あたり1億の赤字が見えてきます。

 僕が農的な生活に舵を切り始めているのも、GNPには貢献しないけど豊かな生き方を探しているからです。

 食料とエネルギーをできるだけ自給するのが当面の目標です。

 売電は考えていません。生活で使う電気の一部を自分で作る。

 これを始めていかないと、国は根っこから枯れていきます。

 そのとき誰かのせいにしても始まらないですから。

 正しいことをしている国は責任からはあくまでも逃げます。

 この前の戦争で南の島で奇跡的に助かった人が、こんな事になったのは誰のせいでもない、自分のせいだと死を目の前にして気づいたそうです。

 国と国民を守るためという言葉は耳によく響きますが、国は国民を守りません。

 いつも国のために命を捧げるのは一人ひとりの国民です。

 昔こんなことを言ったら即牢獄行きでしたが、そうならない位の民主主義は
この国にあります。

 国を愛せというのは理解できます。国民を愛する国にはいつなるのでしょうか?

 一人ひとりの国民が国のオーナーになる日はいつでしょうか?

 その前に、私たちは愛するこの惑星のオーナーですよ。

 自分の夢を達成したとき、何かあまり嬉しいと感じらえないとき、それは自分の中に棲む親や先生の夢を生きたんだって!

 そのためにも、まず自分が自分自身のオーナーになる必要があります。

 自分の生き方は自分で決める!

 僕の愚痴に付き合ってくださった方、ありがとうございました!







 
P.S.
 これは善悪や優劣を言っているのではなく、私たちは場所を変え、時代を変えて、お互いの役目を変えることで一つの目で見ることを学んでいるのですが、時々ウップンが堪ってしまうのですよ。グチ!笑




 
 
 よく晴れた暖かい稲刈りになりました。


CA390595_convert_20141019163859.jpg















 玉子焼きを持って、息子たちと合流して田んぼに着いたのは11時過ぎ。^ ^

 にぎやかな声が聞こえてきました。

 Yちゃんの息子二人と息子のように家にいる友達、Yちゃんのママ友 I さんと
その息子と息子の従兄弟。この従兄弟は船橋から来てくれました。



CA390597_convert_20141019164105.jpg















 今朝、急きょ来ることになった僕の息子と、孫の華蓮と華蓮の友達のミイちゃん。

 僕を入れると総勢11名!



CA390599_convert_20141019164130.jpg















 最初、おっかな、ビックリ、の二人でしたが、慣れてきて楽しいって!

 二人ともキラキラの鳥よけテープがすっかり気に入って、お土産に差し上げ
ました。笑



CA390602_convert_20141019164216.jpg















 田んぼのすぐ側を流れる用水。

 手を洗いに・・・ 息子は顔も洗ってた!

 冷たい水が気持ちいィ!今日の作業は体がほてります。



 
CA390605_convert_20141019164400.jpg















 12時半には、はざ掛けの作業を残すのみ。

 それも昼ごはんの前には終わってしまいました。

 ありがとうございます。

 人数が多いとホント!早い。^ ^



CA390606_convert_20141019164431.jpg















 今日も日陰にシートを敷いて・・・

 楽しいランチタイム!
 
 爽やかな秋空の下の稲刈りは、いつも以上にお腹が空きます!



CA390607_convert_20141019164508.jpg















 食後ものんびり、ゴロゴロ、2時半ころまで・・・

 作業は終わっていて、話も弾みます。

 「昼ごはん食べた上から目線の夫が、夜ごはんも食べる!」

 ああ・・・ 嫌われてませんかぁ ^ ^;



CA390611_convert_20141019164558.jpg















 この後、鳥よけテープを張って、後片付けして・・・

 「今日中に終わったらいいね~」

 だったのが、3時前には撤収!

 今月いっぱい、はざ掛けした新米は来月に脱穀になります。






 
東名の横浜インター付近。後ろが横須賀、前方が八王子。
CA399851_convert_20141017223010.jpg















 実家の久里浜までは国道16号線一本で行けます。上の写真は帰り道。

 ルート16とルート246の交差点、東名の横浜インター付近は渋滞のメッカ。

 ここを如何に混んでいない時間に通過するかどうかで疲れが相当違ってきます。





陸橋がここまで伸びました。前方工事中ゴチャゴチャの少し先がルート246。
CA390591_convert_20141017223353.jpg















 一度明け方に入間を出たときは、ちょうど朝のラッシュに巻き込まれ一時間
かけてもこの交差点を通過できず、コンビニに車を止めて、流れが動き出すまで寝ていたことがあります。

 事故でもあったのかと思いコンビニの方に聞いてみると、この時間はいつも
こうなるのだそうです。





そのゴチャゴチャの下を通過。 
CA390592_convert_20141019070718.jpg















 その渋滞解消のため16号と246の立体化をしています。

 もう10年くらい前からかな・・・

 調べてみたら平成14年着工なので12年目ですね!

 町田陸橋って言うんですね。






ルート246の下を通過。左折すると厚木、右折すると渋谷。
CA390594_convert_20141017223540.jpg















 今でも16号の上には246が立体で通過しているんですが、その246の上、保土ヶ谷バイパスからの16号の流れを二重に立体化しようとしています。

 246を挟んであと350~400mが残っています。





八王子側から延びてきている陸橋のエンド。
CA399887_convert_20141019070303.jpg















 思えばもう10年は実家に毎月通っています。

 10年なんてあっと言う間ですね。







 
今日はいい天気!
k94.jpg



10/19 自己存在の月(4月)/2 KIN94 白い電気の魔法使い

昨日から新しい28日、自己存在の月が始まっていました。


銀河の音 ◇ 電気の 〓 奉仕 ・ 活性化する ・ つなぎとめる

太陽の紋章 ◇ 白い魔法使い 〓 永遠 ・ 魅惑する ・ 受容性

これから玉子焼き作って、今日は稲刈り、今日で終わるかな?





 
 16日は看護士さんが帰られてから、お爺ちゃんと買い物とお昼を食べに
出ました。


CA390588_convert_20141017223155.jpg















 お昼は、お爺ちゃんも気に入ったリンガーハット。

 その帰り、天気もいいので野比の海岸を通ることに・・・


CA390590_convert_20141017223225.jpg















 反対方向にはちょうど用事で行くことになった、パシフィック・ホスピタルが
見えます。



CA390586_convert_20141017223320.jpg















CA390587_convert_20141017223254.jpg















 そのパシフィック・ホスピタルと横の駐車場から見える海。

 実は、今日の買い物のランの鉢を届けに来ました。

 1年半~2年半前と比べると、実家には何という変化が訪れたことでしょう!



CA390584_convert_20141017223104.jpg















 頑強に抵抗していたのをやっと介護保険の認定までこぎつけたのに、お爺ちゃんも婆あばも家の中に他人が入るのを嫌ってお先まっ暗の状態でした。

 そんな中、婆あばは歩けなくなり寝たきりになって、子ども達や孫達も一緒の 油壺のお泊り会 は暗礁に乗り上げます。

 もうこの機会を逃したら次はないと思い、みんなで助け合って何とか決行しました。

 そのときにYちゃんが上手にお爺ちゃんに話してくれて、油壺から帰った翌日にお爺ちゃん自ら包括支援センターに電話して、介護用ベッドと、お風呂の介助と、オムツの宅配サービスをお願いしたのが、去年の7月でした。

 その包括支援センターがこのパシフィック・ホスピタルにあります。

 ランはその時から助けていただいているお姉さんへお爺ちゃんからの感謝の
しるしでした。

 あと在宅で看護してくれているクリニックと、入浴サービスの方へも・・・

 今では、みんな本当に良くやってくれていると、実家に行く度に父親は言います。

 ヘルパーさん達の助けがなければ無理なだけでなく、彼女たちの明るいエネルギーが実家の2人に元気を注ぎ込んでくれています。

 ヘルパーさんや看護士さん達の優しい笑顔や暖かい言葉が、お爺ちゃんの
心の扉を開いてくれました。婆あばはもう僕を見ても誰だか判らなくなってしまいましたが、父は若い女性との接触が元気の元ですねぇ。笑

 横須賀の共済まで検診や薬を取りに行かなければならなかったのも、在宅
クリニックの先生にお願いできるようになりつつあります。

 本当にありがたいです・・・

 お爺ちゃん、パシフィック・ホスピタルのあまりにも素晴らしい風景に感動していました。 ^ ^

 レセプションの前なんて、ホテルのラウンジにしか見えません・・・

 そのうち息抜きがしたいとき、ショートステイどう? って勧めてみました。

 一泊でもいいから僕がリゾートしたいと思いました!笑




 
 前日は早めにベッドに入りました。

 上空を抜けていく19号には全く気づかず寝ていました。


CA390563_convert_20141015081252.jpg















 そして台風の去った日の里山はピッカピカの秋晴れ!

 19号は飯能上空を通って、越生も直撃といってもよいコース。

 多分コースの南側なので、雨も風も強まるはず。

 はたして田んぼの運命は如何に・・・

 心の3/4は大丈夫!って思ってる。
 1/4はどの程度の被害かな?って思ってる。



CA390559_convert_20141015080922.jpg















 そして田んぼの運命は???

 何と1本の株も倒れていませんでした! ^ ^v

 はざ掛けしたのも大丈夫。

 セイタカアワダチソウも結構倒れていたんですよ。

 いつもながら本当にありがたいです!!



CA390561_convert_20141015081146.jpg















 今日は二人だと思っていたら、いや!稲刈りは中止のはずだったのですが・・・

 Nさんも来てくださいました。それもビニールシート持参で!

 ナイスフォロー!笑

 結構ぬかるんでいました。僕らよりも田んぼの理解者のNさんでした。



CA390570_b_convert_20141015084738.jpg















 午前中の作業が終わってお昼&休憩。

 紫外線がかなり強く、気温もそこそこあります。

 日陰にシートを敷きました。

 田んぼにシートを広げるのも大変だったのですが、風ときどき強風な感じ。

 カラっとした爽やか風でランチのあと横になっていると眠~~くなります・・・



CA390571_convert_20141015081451.jpg















 お昼までで帰りたくなっていた心にムチ打って・・・



 ・・・大きいほうの田んぼの稲刈りが終了!

 はざ掛けできるように丸けているところ。






CA390573_convert_20141015084927.jpg















 陽も傾いた4時半ころ、はざ掛けもほぼ終わりました。

 お疲れさまでした。



CA390576_convert_20141015085017.jpg















 今日までで全部の3/5が終わりました。

 残りはこの手前の田んぼ。

 今度の日曜日、晴れるといいな・・・

 あ、この小さい田んぼの端っこに植えたもち米、あまり見てなかったのですが、スズメに相当食べられていました。

 コシヒカリには目もくれずに・・・全く米粒の残っていない稲穂もあります!

 スズメさん達もち米が大好物なんですね~ ^ ^;

 もち米のところだけ、鳥よけテープをしました。


 
CA390580_convert_20141015085101.jpg















 僕たちはお米売るわけじゃないので、ネットは掛けずに鳥よけテープで対応。

 写真をポチルとキラキラのテープが見えます。

 皆さん、きっと見たことあるんじゃないかな・・・

 日の入り16:32でした。



CA390582_convert_20141015085129.jpg















 充実した一日・・・

 確かに仕事(農作業)に来てるんだけど・・・ 気持ちはバケーション!

 畔の枝豆、Nさんにも持って帰っていただきました。

 ありがとうございました~






 
CA390554.jpg















 今年地球で最強の台風が近づいています。

 次の火曜日(10/14)は19号通過で稲刈りはできません。



CA390542_convert_20141013095721.jpg















 Tさんと J子さんが台風が来る前に稲刈りを終わらせると頑張っていました。



CA390543_convert_20141013095746.jpg















 はざ掛けの後、スズメに食べられないようにネットで覆ってあります。

 Tさん被害の一番ひどいところは8割食べられてるって!

 自然農の田んぼで美味しいんでしょうね。

 スズメさん達メールして集まってくるんでしょうか?どんな手品師でもあんな
数のハトは出せないと思います。



CA390544_convert_20141013095929.jpg















 とりあえず、はざ掛けの棒を2本たててぇ・・・



CA390545_convert_20141013100002.jpg















 僕たちは手刈りなので、今日も出来るところまで・・・



CA390547_convert_20141013100047.jpg















 こうやって並んだ切り株を見てみると、笑えます! ^ ^;

 日本は風流の国でした。

 あまり真っすぐなのもね~ 

 あまり真っすぐにしなきゃ・・・ って窮屈だし、それがストレスになるんだよ。

 な~んちゃって!ただ直線に出来ないだけです。笑



CA390549_convert_20141013100128.jpg















 ここまで出来ました。

 黄色いのが今日刈ったコシヒカリ、黒米とだいぶ色が違うでしょ。

 終わったの田んぼの1/3位でしょうか?

 あとは運を天にお任せするだけ!



CA390550_convert_20141013100158.jpg















 帰りに畑に寄るとパッション・フルーツが咲いていました。

 可愛い・・・



CA390552_convert_20141013100224.jpg















 となりの畑に咲いている白いのは、蕎麦のお花です。



CA390555_convert_20141013110821.jpg















 予報図を見ると関東は火曜日の午前中に抜けますねぇ・・・

 やはり昼ころ行ってみようかな?








明日の火曜日は・・・
k89.jpg



10/14 電気の月(3月)/25 KIN89 赤いスペクトルの月


銀河の音 ◇ スペクトルの 〓 解放 ・ 溶かす ・ 解き放つ

太陽の紋章 ◇ 赤い月 〓 普遍的な水 ・ 清める ・ 流れ







 
 きのう仕事の帰り道、夕陽がとっても綺麗で撮りました。

CA390532_convert_20141011223806.jpg















CA390534_convert_20141011223836.jpg















CA390537_convert_20141011223900_20141011230107398.jpg















 3枚目は高いところから撮りたくて、コンビニでとめて近くの歩道橋に走りました。

 ちょっと遅かった!

 こういう時は1、2分の差が大きいんです。









 この前行ったカラオケが、余りにも余りだったので練習用に焼きました。

 まあ、10曲くらい入っています。

CA390541_convert_20141011224652.jpg















 こういう何言ってるか?分かんないのは、空耳ってのがあるんですね~

 ありがたい時代だ・・・

 さあ練習!れんしゅう! ^ ^;






 
CA390521_convert_20141009145008.jpg














 福生は今、ハロウィンのカボチャがいっぱい・・・

 これは裏通りのハウスの玄関先。



CA390519_convert_20141009144936.jpg














 仕事の帰り、サクサクサブレシューを買いにきました。



CA390515_convert_20141009144910.jpg














 お店の中もオレンジ色の商品が目立ちます。



CA390525_convert_20141009145041.jpg














 バンコク屋台料理の “カオマンガイ” でお昼に。

 看板の三輪車がない・・・!?



CA390522_convert_20141009145834.jpg














 裏の駐車場にありました。

 八王子ナンバーで公道も走れるミゼット。



CA390529_convert_20141009145140.jpg














 頼んだのはお店の名前にもなっている “カオマンガイ”。

 ゆで鳥に臭みが全くなく、硬めのお米の炒め加減、塩加減も最高!

 自由に好きなだけよそっていい甘いタイカレーもココナッツが効いていて美味しかった!



CA398975_convert_20131027174907_201410091454303b3.jpg















 これは去年のパーティーの一コマ。



CA398976_convert_20131027174941_2014100914543255c.jpg














 ベースサイド・ハロウィン今年はいつなんだろう?

 会場になるフレンドシップ・パークはすぐ側、ケーキ屋さん “カフェ・ド・ジャルダン” と “カオマンガイ” の間にあります。






 
CA390504.jpg














18:51
地球の影に月の下部が入り始めます。



CA390506.jpg














19:02
半分ちょっと隠れました。
皆既月食になる前ですが、携帯でもかなり赤く撮れています。



3_20141008231541783.jpg














20:50
皆既月食が終わり地球の影が右側へ去っていきます。



CA390513_convert_20141008224929.jpg














22:11
元の明るい満月が雲間に現れました。

 この天体ショーをいつも地上から見ていますが、宇宙に登って惑星の影が
月にのびるシーンを見てみたいな!






k84.jpg



今日10/9は 電気の月(3月)/20 KIN84 黄色い律動の種

銀河の音 ◇ 律動の 〓 同等 ・ 組織する ・ つり合わせる

太陽の紋章 ◇ 黄色い種 〓 開花 ・ 目指す ・ 気づき











 
CA390482_convert_20141008073722.jpg



















 おとといの稲刈りは台風で中止になりましたが、今日は爽やかな秋空、絶好の稲刈り日和!



CA390478_convert_20141008073652.jpg















 奥の黄色っぽくない黒米が今日の稲刈り。

 台風の影響は、背の高い黒米が畳み2枚分くらい倒れていただけでした。


 
CA390488_convert_20141008073958.jpg















 田植えのときも手伝っていただいたNさんが助っ人で来てくれました。
ありがたいなぁ!

 ヘルメットに電気工事技師さんの姿で登場のNさん。



CA390486_convert_20141008200845.jpg















 稲刈り鎌ってノコギリみたいに刃がギザギザなんです。凄い切れ味!

 黒米は背丈が高いので根元を多く残して刈り取ります。



CA390487_convert_20141008073854.jpg















 足元のバケツは田んぼの雑草コナギを入れるため。

 残すと次の年には1000倍に増えるとか!



CA390489_convert_20141008074028.jpg















 お疲れさま~! お昼ですよ。

 Nさん電気技師の免許は持ってないそうです。本当は鍼灸師さん。



CA390479_convert_20141008073754.jpg















 タデ食う虫も好きずき。

 畔で咲いていたのは溝蕎麦(ミゾソバ)でしょうか?



CA390491_convert_20141008074102.jpg















 刈り取った稲穂を去年の稲わらで丸けているところ。

 稲刈りよりも此方の作業が大変でした。



CA390493_convert_20141008074146.jpg















 稲穂を干す “はざ掛け” の棒を組み立てています。

 風で倒れないように棒を田んぼに打ち込んでいるところ。

 棒は南北にすることで午前と午後で “はざ掛け” した稲の両面に日が当たり
ます。



CA390494_convert_20141008074218.jpg















 動かないように上の棒をしっかりロープで固定。



CA390495_convert_20141008074303.jpg















 間を2ヶ所の足で補強して完成。



CA390500_convert_20141008074442.jpg















 日本の原風景ですね。

 今ではセイタカアワダチソウも何だか馴染んでいます。



CA390498_convert_20141008074348.jpg















 10時半に始めて、終わったのが15時半。

 稲刈りは半そででは駄目ですね。

 稲の葉があたって傷だらけ、日差しも強くて真っ赤、ダブルで腕がヒリヒリ!

 思えば4月の末に田起こしして、約5ヶ月で稲刈りにたどり着きました。

 うれしい風景です。



 
CA390466_convert_20141006195928.jpg















 昨日5日は稲刈りの予定でしたが、台風18号の影響で中止。

 以前から行こうと言っていたカラオケに・・・

 家のすぐ近くにあります。

 カラオケ、たぶん20年は行っていません。



CA390467_convert_20141006195951.jpg















 仕事先の癒し処のオーナーの誕生日のお祝いに、スタッフみんなで48のフォーチュンクッキーの踊りを内緒でプレゼントするんだって!

 いい仕事場だね~ ^ ^ 

 で、振り付けの勉強をしています。笑

 いやぁ~ 歌っていないと声が全然出ません。音程もおんちレベル!

 ダイアナ

 思い出の渚

 ルビーの指輪

 YMCA

 サントワマミー

 宇宙戦艦ヤマト

 ゲゲゲのキタロウ(ノラリヒョンとしては外せません。)

 翼をください

 サルビアの花

 わたしの彼は左利き(僕に彼はいません!念のため。)

 支離滅裂に2時間歌って、咽喉がガラガラ・・・

 でも楽しかったーー!

 大きな声出すの大事ですね~ 健康のためにもまた来ます。



CA390476_convert_20141006202439.jpg















 帰って撮りためてあった韓国ドラマ 「太陽を抱く月」 を観たり、マッサージしてもらったり・・・

 Yちゃん心境の変化があって、また色々新しいことを考えているようで楽しみ
です。












k81.jpg



10/6 電気の月(3月)/17 KIN81 赤い電気の竜

銀河の音 ◇ 電気の 〓 奉仕 ・ 活性化する ・ つなぎとめる

太陽の紋章 ◇ 赤い竜 〓 誕生 ・ 育む ・ 存在




20ある太陽の紋章が最初の赤い竜に戻りました。








・・・今朝。
CA390477_convert_20141007001852.jpg















 かなり強力な台風が接近する午前中、お客さまに施療どうするか?メールすると、、

 「行きたい!」って。

 8ヶ月の妊婦さん。今まで男の子か女の子か分からなかったんだけど、、

 お姉ちゃんが 「女の子よ!あたし(お腹の子と)お話したんだから~」 ってのが当たりでした。笑

 帰りは嵐の中かな・・・ とも思ったのですが、、

 どんどん明るくなってお昼ころには晴れてきました。

 お天気の中、「軽くなったあ!」って帰られました。

 良かったです。^ ^


 
CA390471_convert_20141006200039.jpg















 14時ころ、路面も乾いています。

 

CA390470_convert_20141006200016.jpg















 飯能の山を越えての出張は暴風の真っ只中かぁ・・・と腹をくくっていましたが、、



CA390472_convert_20141006200107.jpg















 嵐の前の静けさで、これから台風本体は来るの?って思っていたら、

 もう過ぎ去ったんだって。

 眩しいほどの秋空でした!



CA390475_convert_20141006200133.jpg















 仕事の帰り道カインズに寄りました。

 もうすぐ満月ですね。

 明日ふたりで取りあえず稲刈り始めようと決めたら、師匠のTさんも合流になりました。良かった!

 明日、田んぼを見てみないと何とも言えないけど、入間には台風来ませんでしたよ。

 大風で稲がみんな倒れているのは無いな・・・

 いつも守られている・・・ ありがとうございます!

 アイラブユー 守ってくれている皆さま!^ ^

 生き方に、又新しいエネルギーが流れ始めているのを感じています・・・







 
 
k79.jpg



10/4 電気の月(3月)/15 KIN79 青い磁気の嵐

銀河の音 ◇ 磁気の 〓 目的 ・ 統一する ・ 引きつける

太陽の紋章 ◇ 青い嵐 〓 自己発生 ・ 触発する ・ エネルギー




13ある銀河の音が最初の音に戻った。



わたしは触発するエネルギー。
わたしは自ら発生するエネルギーを引きつける。

これは仕事のときの状態そのまま、今日は一日この状態でした。







 
 昨日は “つぼ猫” さんでサンバル作りをしました。

CA390525_convert_20141003063804.jpg















  「3時半過ぎればお客さんいないから!」 と・・・

 

CA390526_convert_20141003063838.jpg















 最初の写真はパクチーを摘んでいます。

 自家製のパクチーです。



CA390522_convert_20141003063543.jpg















 作ったのはサンバル・マタと、トマト・サンバル。



CA390528_convert_20141003063940.jpg















 サンバル・マタは火を通さない生のサンバル。

 日本では手にはいらないトーチジンジャーの花の蕾みの代わりにに茗荷、
バワンメラの変わりにエシャロットを使います。

 茗荷、エシャ、ニンニク、生唐辛子、レモングラス(根元の部分)を細かく刻み
塩をなじませて・・・

 唐辛子は石臼で潰しました。生唐辛子、辛いっ?て聞いて買ったのにシシトウが赤くなったのか、まったく辛くない!

 しかたがないので乾燥したの足しました。

 売ってなかったレモングラスは “つぼ猫” さんの庭に生えていました。^ ^

 焼いたテラシ(Terasi:エビの発酵ペースト)と、ココナッツオイル、ライム汁を加え、さらに手でよ~くマゼマゼします。

 それで完成。

 久しぶりのサンバル・マタ、美味しかったけど、バリ人の作るようにはどうしてもならないな~



CA390527_convert_20141003063904.jpg















 あと火を通したトマトベースのサンバル。

 やはり手に入らないタマリンドの代わりに梅干。

 トマト、玉ねぎ、唐辛子、ニンニク、梅干、焼いたテラシをココナッツオイルで
炒め、塩とお砂糖で味付けします。

 なんちゃってサンバルです。本当はソースのようにトロトロになります。

 でも家庭の数だけあるサンバルなので、良いってことで。笑

 マスターのてっちゃんにはいいツマミになったようです。

 いつも厨房に入っていて話できないアキコさんとはゆっくりお話できました。

 お土産にマスターお手製のナンプラーをいただき、お店を出たときはすっかり暗くなっていました。





 
 見れなくなっていた好きなブログがまた見れたこと・・・









k76.jpg



10/1 電気の月(3月)/12 KIN76 黄色いスペクトルの戦士

銀河の音 ◇ スペクトルの 〓 解放 ・ 溶かす ・ 解き放つ

太陽の紋章 ◇ 黄色い戦士 〓 知性 ・ 問う ・ 大胆さ





 
CA390498_convert_20141001070642.jpg















 この日も出だしが遅くなり夏のような日差し。

 炎天下の作業はパスして都幾川までランチに足をのばしました。



CA394116_convert_20141001075218.jpg















 もう少し奥へ行くと、触ると幸せになれるロバのロージイが住んでいます。

 元気でいるかな・・・?

 健在ならばかなりの高齢です。



toki_convert_20141001070558.jpg















 “とき庵” は何とか駐車できました。

 ナンバーをいじってたら空に分からんのが入ってしまいました。気にしないで
下さいね~^ ^;



CA390499_convert_20141001070710.jpg















 野菜の天盛り蕎麦を・・・

 材料がなくなった時点で閉店です。開いてて良かった!



CA390500_convert_20141001070731.jpg















 海老天も好きですが、一番好きなのはお野菜の天ぷら!

 原木舞茸、地場産で特産の青ナス、葉つき人参、穂紫蘇、楊枝の刺さっているのはムカゴ、見えないけど南瓜、ピンクのはイチジク。

 イチジクの天ぷらは初めて! ピサンゴレン(バナナの天ぷら) に似てました。
口の中でトロンと甘く、種がプチプチしてました。













CA390508_convert_20141001070839.jpg















 しっかり腹ごしらえして田んぼに着いたのは、3時過ぎ。

 今度の日曜日が稲刈り。

 田んぼの水を止めないと、ぬかるみでの稲刈りになります!
 
 もう彼岸花も色あせてきました。



CA390507_convert_20141001070804.jpg















 取水口をふさいでいます。

 もっと早く田んぼを乾かしてもいいようですが、Tさんの田んぼもまだ水を抜いていませんね~



CA390511_convert_20141001071154.jpg















 風で倒れた黒米の穂先だけ刈り取っています。

 倒れて泥についていると発芽してしまいます。

 人生初稲刈り!

 前回、イノシシが入ったと思ったTさんの田んぼは、水流が強くて倒れたそう
です。イノシシが入ったらあんな可愛いことではすまないって、、田んぼ全体が
メチャクチャになるそうです。



CA390509_convert_20141001071120.jpg















 田んぼの畔の枝豆はちょうどいい感じ!



CA390512_convert_20141001071227.jpg















 子ども達にも分けられるように多めに収穫。

 農薬不使用なのに虫に殆んど喰われていない!きれいだ・・・



CA390513_convert_20141001071352.jpg















 青鷺のペアがこの辺りに住んでいるんですが、今日は白鷺?がきていました。

 もう少し奥は大鷹のテリトリーなのでそちらには入れないようです。

 農薬をまったく使っていないのでイナゴとかいっぱいいます。

 稲刈りのとき、時間があったらイナゴ捕ろうかな・・・



CA390514_convert_20141001071544.jpg















 畑の人参や玉葱の発芽はかんばしくありません。

 でも芽が出てきたジャガイモのまわりには、何やら青菜らしいものが・・・?

 前年のノラボウの種がこぼれて発芽したもよう。

 蒔いた種は発芽しないで、蒔かない種を発芽させる、マジシャンとお呼びください。笑

「ピーナッツを掘ったらピーナッツが無かった!」 とTさんに言ったら、「11月になってからの収穫だから大丈夫でしょう。」 って、良かった!



CA390518.jpg















 家でさっそく茹でてみました。

 すっごく美味しかった!!生まれて一番美味しい枝豆でした。

 産地直喰いは贅沢です。

 流通しているものとは同じものでも別物だと思いました。