魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
k43.jpg




今日(8/29) は KIN43 ・青い自己存在の夜

銀河の音 ◇ 自己存在の 〓 形 ・ 定義する ・ 測る

太陽の紋章 ◇ 青い夜 〓 豊かさ ・ 夢見る ・ 直感




福田せんせいのアシスタントをしてる友人のブログにありました。

◇ 肘を張らない

◇ 骨盤を動かす

◇ 肩甲骨を動かす

◇ 今の瞬間に喜びを感じる

◇ “毎日必ず笑うこと”

分りやすく、心身の健康にとても良いと思いました。




 
k42.jpg




今日(8/28) は KIN42 ・白い電気の風

銀河の音 ◇ 電気の 〓 奉仕 ・ 活性化する ・ つなぎとめる

太陽の紋章 ◇ 白い風 〓 スピリット ・ 伝える ・ 呼吸




 
 携帯を忘れて家を出て、田んぼの写真とかありません。^ ^;

 予報では朝と午後おそくから雨だったので、早めに出かけたんです。

 でも一日ショボショボ降っていて・・・

 結局やったのは、田んぼの周りに張った電気柵の下に伸びた草をむしったことだけでした。

 田んぼの稲の穂はこうべを垂れてきました。

 畑は雑草と団子状態で、次回は真面目に草取りですね~笑




 帰りに飯能に回って、以前から行ってみたかった野口種苗さんに寄りました。

noguti.jpg













写真お借りしました。



 農作物の種の世界では有名な野口種苗研究所。 越生からだと高麗と武蔵台を抜けて名栗川をさかのぼります。

 道沿いの高麗神社さんにお参り。

 途中お腹がすいてきたので、清流の「シェ・ノア」 さんで軽くお茶とケーキ。
 屋根のあるテラス席から眺める高麗の山並み、テラスに絡まるアケビにはもう実がついているし、しとしと降る雨で夏なのに涼しくって軽井沢にきたみたい・・・

 野口種苗さんの場所は大体しか判らないので、途中で聞きながらたどり着き
ました。

 アトムや、ウランちゃんや、火の鳥のお出迎え!これが野口種苗の印!

 以前、野口さんは虫プロにいた経験があり、手塚治虫先生と虫プロから許諾されているそうです。

 説明していただいた青年が楽しい青年で、種のお話も面白かったですよ~!

 F1ではなく、日本各地でその地方だけで育てられている固定種を買うことが
できます。

CA390525.jpg


















 お兄さんお勧めの、美味しい「みやま小かぶ」と、甘く人参くさい「冬越黒田
五寸人参」、貯蔵向きの「奥州玉葱」を求めました。

 あと稲刈りのあと田んぼに蒔く「れんげ」、それにやってみたかった「小麦」も。





 このまま帰るのもなんだし、お昼もしたいし、、

 野口種苗さんの前の道をどんどん行くと名栗湖があり、さわらびの湯がある
のを思い出しました。

sawarabi.jpg

















 けっきょく来てしまいました。

 計画とか立てるの苦手だし、行き当たりばったりに次ぎが決まっていきます。
 将棋みたいに何手先を読むなんて、じぇーーーったい無理!!

 の~んびりお湯につかって・・・

 持ち込みOK!だったので、持参したオカズと売店で売っていたカップラー
メン。北海道ミソラーメン旨かったあ~ 笑

 畳の休める広間もあって、食後グッスリとお昼寝の人が約1名。^ ^

 ゆっくり3時間居れて、価値ある¥800- でした!







 
 
k39.jpg




今日(8/24) は KIN39 ・青い宇宙の嵐

銀河の音 ◇ 宇宙の 〓 存在 ・ 持ちこたえる ・ 越える

太陽の紋章 ◇ 青い嵐 〓 自己発生 ・ 触発する ・ エネルギー

今日の銀河の音 ◇ Cosmic は13音最後の音、明日から新しい13音が始まります。

今日のツォルキン(1年260日の暦) は 「銀河の活性化の正門」。

今日は新月。






 昨日の続きが書きたくなりました。

CA390516_201408252113474a7.jpg















 「自閉症の僕が跳びはねる理由」




 ナオキさんのエッセイで、重度の自閉症の息子さんとの間にある濃い霧が
消えていったミッチェルさん。

 ナオキさんにお礼と喜びを伝えるため、その後日本を尋ねました。

   M 〓 ミッチェルさん

   N 〓 ナオキさん

   N母 〓 ナオキさんのお母さん





 M (スマホを見せて) 「これは私の息子です。」

 N母 「カワイイッ!!お幾つでしたっけ?」

 M 「8歳です。」

 N 「頭がよさそうです。」

ナオキ君は直接他人と言葉でのコミュニケーションは出来ません。

 キーボードを打つことで言葉が出てきます。この時も母親手作りの紙に書いた
キーボードを使っての会話になります。

 M 「ナオキ君は私のヒーローの1人です。ナオキ君の本で私は、、俺の息子、
俺の自閉症の息子に、、ナオキ君のおかげでもっと分かりますので、本当に
ありがとうございます。」

 N 「誰かにとっての喜びになるのは、僕にとっても嬉しいことです。」

 M 「よかったあ!ありがとうございます。」

 ミッチェルさんは、最も知りたかったことを切り出します。

 M 「あの・・・ お父さんとして、どうやって俺の息子を手伝うことができます
か?」 「どうすればいいですか?あのぅ 俺の自閉症の息子に・・・」

 N 「僕はそのままで十分だと思います。」 「お子さんも、お父さんのことが
大好きで、そのままで十分だと思っているはずだからです。」

 M 「怖いものについて聞きたいと思っています。どんなものが怖いですか?」

 N 「人の視線が怖いです。」 「人はいつも刺すような視線で見ます。」

 M 「ナオキ君はいつが一番幸せな瞬間?」

 N 「昔は自然と一体化した時間が幸せでした。」 「今は家族で笑っている時や、僕の本を読んだ人たちから感想をいただけるときが幸せです。」

 M (時々私たちは1秒ほど見つめ合いました。ナオキ君は話をするとすぐに
席を立ってしまいます。目が合うことを避けるかのように、でも6、7回、目が合い
ました。
 イッツ・グレイト!素晴らしい瞬間でした。彼が私の魂を、そして私が彼の魂を
覗き込んでいるかのように感動的でした。)

 2人の魂の触れ合う出逢いがあり、ミッチェルさんはアイルランドに帰ります。



 N 僕はもっとたくさんの話がしたかったのですが、自分の言動をコントロール
できませんでした。
 自閉症のお子さんに父親として何をしてあげればいいか?と僕に質問されまし
た。僕はそのままで十分だとお答えしました。子どもが望んでいるのは親の笑顔
だからです。
 僕のために誰も犠牲になっていないと子どもの時代の僕に思わせてくれたの
が、僕の家族のすごいところです。



 僕はきれいな桜を長く見続けることができません。それは桜の美しさが分から
ないからではありません。桜を見ていると何だか胸がいっぱいになってしまう
のです。
 繰り返す波のように心がざわざわとかき乱されてしまいます。その理由は感動
しているせいなのか、居心地の悪さからくるものなのか、自分でもよく分かりませ
ん。分かっているのは僕が桜を大好きだということです。



CA390518_convert_20140825211748.jpg















 絵の具で色を塗っている時、僕は色そのものになります。目で見ている色に
なりきってしまうのです。筆で色を塗っているのに画用紙の上を自分が縦横無尽
にかけめぐっている感覚に浸ります。
 物はすべて美しさを持っています。僕たちはその美しさを自分のことのように
喜ぶことができるのです。




 ナオキ君とミッチェルさん はメールの交信をしています。この日ミッチェルさん
は人生の成功とは何だろうと問いかけました。

 M 「私の成功は息子が障害を乗り越えられた時だ。とても誇り高く幸せな
気分にしてくれる。
 例えば息子が「オレンジジュースをください。」と言えた時だ。あるいは息子が
靴箱に靴をきれいにそろえて入れられた時だ。私はそれを成功だと思う。
誇りと喜びが波のように押し寄せるのを感じる。」

 N 「成功からほど遠いように見える人の瞳にも、きっと美しい山が映っていま
す。僕は自分の言葉を世界中の人に届けられた幸運に感謝し、さらに高い山の
頂上を目指すつもりです。」




 あとこれはニューヨークで自由の女神を見た時なんですが。

 N 「自由の女神を見た時に、自分もこんなふうに空に向ってまっすぐに生きて行きたいと思いました。」




 ナオキ君にとっての空って何なのでしょうね・・・

CA390517_convert_20140825211726.jpg

















 N 僕は飛び跳ねている時、気持ちは空に向っています。空に吸い込まれて
しまいたい思いが僕の心を揺さぶるのです。

 空に向って体が揺れ動くのは、そのまま鳥になって、どこか遠くへ飛んで
行きたい気持ちになるからです。

 どこか遠くの青い空の下で、僕は思いっきり羽ばたきたいのです。





 コメントは無しです。







 
 13の月の暦に出合い、自分の中に流れる時間を感じるように始めて、最初の月(磁気の月) が終わりました。

 馴染もうとシンボルとキーワードをつけるようにしてみました。抜けている日もありますが、大たいはつけたかな?

 うまく言葉になりませんが、月が替わるとき、体が変化を受け取っているよう
でした。

 実際に次の自分に繋がる大切な体験と出合っています。

 今日はマッサージ支援の日だったのですが、原発訴訟の説明会があり、参加者が集まらず中止になりました。

 このように空白の時間ができるのは、仕事がキャンセルになる時もそうですが、結構好きです。笑

 昨夜は 「君が僕の息子について教えてくれたこと」 を見ました。先週土曜の
録画です。

 日本の自閉症の若者のエッセイがアイルランドの有名な作家さんの目にとまり、翻訳されて世界的なベストセラーになりました。


CA390516.jpg


















 その作家ミッチェルさんの息子さんも重度の自閉症で、ミッチェルさんは息子をどう愛したらいいか分からず途方にくれていたのでした。

 ミッチェルさんこのエッセイ 「自閉症の僕がジャンプする訳」 に出合えたことで、づっと探していた答えを見つけます。

 「ナオキの言葉を借りて息子が話しかけてくれるのを感じたのです。」

 「ナオキは私の感情を揺さぶります。泣かされるのです。」

 ミッチェルさんは、この本は多くの人を救うはずだと考え、すぐに翻訳を始めます。そして世界20ヶ国以上で出版されることになります。

 「この本を読んで、息子の行動、気持ち、夢すべてがわかったの。」

 「この本は、つらかったことも前向きにとらえさせてくれます。」

 「この本のおかげで、息子を愛し、受け入れ、より良い親になることができました。幸せをもたらしてくれたのです。」

 幸せとは・・・ 人や世界や自分を愛するとは・・・

 それは、自分の中にわきおこる感情や、エネルギーを素直に感じてみることと切っても切れないと思います。 

 普通に生まれ、普通に育ち、普通に社会に順応できる人たちには盲点で中々見えないこと・・・

 その原点に立てた時間でした。






k38.jpg




今日(8/24) は KIN38・白い水晶の鏡

銀河の音 ◇ 水晶の 〓 協力 ・ 捧げる ・ 普遍化する

太陽の紋章 ◇ 白い鏡 〓 果てしなさ ・ 映し出す ・ 秩序




 僕の誕生日は、20日に1回廻ってくる 白い鏡です。

 13日周期の銀河の音は、水晶ではなく 太陽です。





 
k36.jpg




今日(8/22) は KIN36・黄色い惑星の戦士

銀河の音 ◇ 惑星の 〓 現れ ・ 仕上げる ・ 生み出す

太陽の紋章 ◇ 黄色い戦士 〓 知性 ・ 問う ・ 大胆さ




磁気の月(1月)の最後の日(28日)から、

        ↓

月の月(2月1日) 次の月になりました。




k37.jpg




今日(8/23)は KIN37・赤いスペクトルの地球

銀河の音 ◇ スペクトルの 〓 解放 ・ 溶かす ・ 解き放つ

太陽の紋章 ◇ 赤い地球 〓 舵取り ・ 発展させる ・ 共時性





 
k35.jpg




今日は KIN35・青い太陽の鷲

銀河の音 ◇ 太陽の 〓 意図 ・ 脈動させる ・ 実感する

太陽の紋章 ◇ 青い鷲 〓 ヴィジョン ・ 創り出す ・ 心









CA390512_convert_20140822231619.jpg















 いつものラーメン屋さんが準備中で、久里浜のリンガーハットへ行きました。

 お爺ちゃん、とっても美味しかったようです。

 「また食べにきたい!」 って。笑




 この後埼玉に帰ろうと実家に戻る途中、事故に遇いました!

 交差点で、一時停止無視の車が左から追突。

 幸い、僕たちも相手方も怪我がなくて良かったです。

 もし僕とお爺ちゃんが死んじゃったら、寝たきりのバアバが残され、後の全てを弟がしなければならなくなっていたんだ・・・

 お巡りさんも浦賀署からすぐに来てくれたし、、

 フロントから、左タイヤ、左ドア一枚 (帰ってきて見たら前側のシャーシも狭くなっていて) を追突したのに運転して入間まで帰ってこれました。

 車くん守ってくれたんだね! ありがとう・・・

 いつも守られていると思います。

 考えてみたら目出度いくらいですよ。

 厄も一つ落ちたんだし!

 明日はどうなるか分からないです。

 みなさんもお気をつけて運転なさってくださいね。^ ^







 
 
exi.jpg













EXILE ATSUSHI / 道しるべ -short version-






 きのう誕生日のプレゼントに、友人のKさんからいただいた歌です。

 とってもステキな歌だねっ! ありがとう!!

 で、Upしてしまいました。 笑

 この歌が室内に流れると・・・

 ありゃ! 不思議? ふしぎ?

 これから久里浜に届けるコウロギさん達が、鳴き始めましたよ!^ ^

 ATSUSHI の弾くグランドピアノの周りの風景は、BALIや大岡の棚田を思い
浮かべます。

 どんな 「道しるべ」 が待っているのかな?

 「道しるべ」 を探していこうね!

 そしていつか 「道しるべ」 になろうね!

 小さな 「道しるべ」 でいいからね。

 ありがとね!Kさんの両手いっぱいの愛、受け取ったよ~

 Kさん大~い好き!! またお話しようね。

 この歌凄いね! 何度再生しても、コウロギさんたちが歌い出すんだよ!






 

 
 
CA390472_convert_20140820081349.jpg















 先週お休みだった “壺ネコ” さんに来ました。

 窓のブラインドが替わっていました。



CA390475_convert_20140820081644.jpg















 見てください!こんなに大きなズッキーニくん見たことありますか??

 でも生で食べても柔らかく、皮も硬くなかったですよ。

 野菜サラダの中のメロンのようなのがソレ。

 僕は鶏肉のタイタンとかいう、蒸し鶏をお味噌のソースでいただきました。
ヘルシーですよ。

 Yちゃんはハンバーグ。

 お店に着いたのは2時半。 僕らが最後のお客さん。

 僕らが食べ終わった頃、マスターのテッちゃんと、シェフのアキコさんも、
晩いお昼ご飯。

 まだ田んぼ行っても暑いし・・・

 二人とも話好きなので、づーーーーっと、4時40分頃まで話に花が咲いて
いました。^ ^

 お料理も美味しかったし、お話も楽しかったし、Yちゃんのおごりだし!笑

 ごちそうさまでした♪



CA390486_convert_20140820081943.jpg















 田んぼに着いたのは5時過ぎ。



CA390479_convert_20140820081739.jpg















 稲穂がこんなに出揃っています!

 綺麗・・・



CA390481_convert_20140820081834.jpg















 左のコシヒカリと、右の黒米、背丈がけっこう違うでしょ。



CA390484_convert_20140820081906.jpg















 又してもTさんが、電気柵の下を綺麗に草刈してくれていて・・・

 本当にいつもありがとうございます。。



CA390487_convert_20140820082022.jpg















 これはもう駄目だと思っていた、休耕田にそのまま植えたお米。

 ネコジャラシの原っぱにしか見えないでしょ?

 イネ科の植物は強いですね!刈り取られたのに又生えてきて、稲穂を出していました。



CA390490_convert_20140820082110.jpg















 カマゲッチョも、もうすっかり大きくなって、、

 ちゃっかり、蜘蛛の巣にかかる獲物を横取りするつもりの様子。

 いや?蜘蛛を食べちゃうつもりかな・・・



CA390494_convert_20140820082141.jpg















 今日は畔の草刈、大豆の畑の鳥よけの糸の撤収とやはり草刈、それと畑に
お水をあげる作業でした。

 陽の入りは17時44分。



CA390495_convert_20140820082207.jpg















 夜は夏野菜のパスタにするつもり。

 畑のバジルとカンクンを少し収穫。

 あとは、茄子、トマト、玉ねぎ、ベーコン、ニンニク、アンチョビなど・・・



CA390499_convert_20140820082239.jpg















 冷蔵庫にないのをベルクで買って、アイスを食べて休憩。

 焼き鳥を一本づつ・・・

 これで晩ご飯まで持つでしょう!笑


 
CA390505_convert_20140820082341.jpg















 田んぼでゲットしたコウロギさん達。 ゴキちゃんではありません。

 パスタを作っていると、Yちゃんコウロギさんの横で寝てしまいました・・・

 あす実家に行きます。(もう今日だけど)

 お爺ちゃん、鈴虫が全部ダメだったみたいで、

 「コウロギでもいいから欲しい。」 と言ってたので、これはお土産なんです。^ ^

 ではでは・・・






 
k33.jpg




今日は KIN33・赤い共振の空歩く者

銀河の音 ◇ 共振の 〓 調律 ・ チャネルする ・ 呼び起こす

太陽の紋章 ◇ 赤い空歩く者 〓 空間 ・ 探る ・ 目覚め










CA390469_convert_20140819113421.jpg















 昨夜、番組ガイドをいじってるうちに “特ダネ!投稿DO画” を見てしまった!

 夏のスペシャルで、外国人が撮影した 「ニッポン」 特集でした。

 日本人には見えない、日本の魅力がいっぱいで嬉しくなりました! ^ ^



CA390470_convert_20140819113449.jpg















 最近広島の周囲4Kmの小さな島に、外国人が押しかけているそうです。

 「一生に一度は行ってみたい!」 ってコメントが。

 今年3月に 台湾? 香港の女性がアップした ↑ 動画。
 
 90万回以上再生され、訪れる外国人が増え、その人たちがまたアップして、今このうさぎの島の動画は200にもなるとのこと。



CA390471_convert_20140819113558.jpg















 雨の日など、お互いの傘がぶつからないようにちょっと傾けたり、ちょっと持ち上げたりしますよね。このさり気ない気づかいに日本の文化を感じるんですって!



CA390467_convert_20140819113312.jpg















 電信柱にハンガーに掛かったままのワイシャツが・・・

 飛ばされた洗濯物を、誰かが掛けておいたのでしょう。



CA390468_convert_20140819113352.jpg















 ワイシャツに限らず、落し物が持ち主に返るようにと、ちょっと置いてあるのはたまに見かけますよね~

 これも日本人の優しさ、親切心。

 2時間後の同じ電柱には、まだワイシャツが掛かっていました。その間に誰も持っていかないのが奇跡だそうです!

 僕の友人が府中に住んでいるんですが、府中の伊勢丹前の横断歩道の少しの段差で電動車イスの老人がコケテしまったんだそうです。

 そしたら周りの人がみんなで助け起こしてあげたって。 まぁ特別なことじゃないですよね。

 それを見ていた外国の人が、驚いて、、

 「うちの国で同じことが起こったら、みんなで集まって老人をほって置いて、
荷物は持ち去られてしまいます。多分電動車イスも誰かが持っていくでしょう。日本人って凄い!!」 って話してくれたんですって。

 まあ日本人って繊細で優しい美点もありますが、裏返しになると人のことを
重箱の隅をつつくように批判する人もおられます。

 いいところを見ていきたいです。

 嫌なところ、駄目なところに目をつぶるってことじゃないんですが・・・

 出会っているのは自分自身です。

 出会う世界って、結局は自分の内面を映している鏡だと思います。

 外国人が撮影した “特ダネ!投稿DO画” とっても楽しめました。 ^ ^

 外国の方ステキなニッポンをどうぞ沢山投稿DO画してくださいね!!笑

 いい意味で世界のお手本になれるように生きていきたい、と改めて思いました。











 
k32.jpg




今日は KIN32・黄色い律動の人

銀河の音 ◇ 律動の 〓 同等 ・ 組織する ・ つり合わせる

太陽の紋章 ◇ 黄色い人 〓 自由意志 ・ 感化する ・ 知恵






 お昼近くウトウトしていたら、ひかり (僕の潜在意識君) が映像を見せてくれた。

 いつも物がゴチャゴチャ積んであるテーブルの上に、何もない・・・

 スッキリしろって?

 片付けるか、捨てるか?

 過去が地層になってる・・・ 過去は捨てる!

 そしてなおざりになっている身体もチェックしよう!

 市から健康受診券が届いていた。

 明日の誕生日を、自分が生まれ変わる切っ掛けにしようっと!





 
CA390466_convert_20140817160741.jpg















 登り口の樹。

 植物たちが共生しています。

 登り始めたのは2時少し前。



CA390467_convert_20140817160800.jpg















 山の中は緑が生い茂り、うす暗い感じ。

 曇り空で、無風でした。

 下の運動公園の球場で行われている野球の試合のアナウンスが、谷伝いに聞こえてきます。

 今日も甲子園では高校球児たちの熱戦が行われていますが、地方ではもう
来年の準備が始まっているんですね~




 考えるのを止めて・・・

 無心で歩きます・・・

 カメラのレンズ (目のこと) を通して風景が脳に写っています・・・

 そのままを、そのままに受け取って、言葉に変換しないで歩いていると、
瞑想状態になります。

 あっ!ドングリ!

 言葉にしたとたん、一つだった世界が、ドングリと、ドングリ以外の世界に
分かれました。



CA390468_convert_20140817161017.jpg 















 足元のドングリさん!

 でも、自然も、着実に、来年の春の準備を進めているんですね。



CA390469_convert_20140817161043.jpg















 この子の所まで来ました。

 今日は桜山方面へ歩くことに・・・



CA390381_convert_20140726204013_201408171627058b0.jpg















 前回、新しい暦では大晦日の日に (7月25日) 咲いていた山百合さん。

 「また来るよ~」 って別れましたが・・・



CA390471_convert_20140817161116.jpg















 また再会出来ました!

 変容した姿で、ピカピカ光っていますねぇ。

 「僕もちっと変容したんだよ!」 ^ ^

 
CA390476_convert_20140817161145.jpg















 左の道を行くと桜山展望台。

 ここは広場のある右の方へ・・・



CA390479_convert_20140817161236.jpg



















 広場の一本橋に挑戦!



CA390480_convert_20140817161300.jpg















 向こう側がスタート地点。

 落ちずに渡りきりました。



CA390481_convert_20140817161327.jpg















 雲梯 (うんてい) にもチャレンジ!

 これキツイんですよ!

 体を揺らして、片手を離して、次のバーをつかむ。

 子どものころは楽々出来たのにねぇ。

 あと二本のところで足が着いてしまった。

 フ~~ 疲れたあ! ^ ^;



CA390483_convert_20140817161354.jpg















 帰り道に、阿須山の頂上の三角点に寄ることに・・・

 登ってくるときはミンミン蝉が鳴いていたのに、気がつけばカナカナが鳴き始めました。



CA390484_convert_20140817161448.jpg















 本当の頂上は三角点から10mほど離れたここ。

 僕の立っている所です。

 ここまで八高線の電車の音が聞こえてきます。



 下に降りると3時すこし前、ちょうど1時間歩いたんだ。

 ヤオコーで食べるの買って帰ります。





 
k31.jpg




今日は KIN31・青い倍音の猿

銀河の音 ◇ 倍音の 〓 輝き ・ 力を与える ・ 命じる

太陽の紋章 ◇ 青い猿 〓 魔術 ・ 遊ぶ ・ 幻想





☆ ☆ ☆ ☆ ☆

私は遊ぶために授ける

幻想を命じながら

魔術の処理を封印する

輝きの倍音の音で

私は自己発生の力に導かれる

(【キンの書】より)





 
kemuri-01s_20140816204111dca.jpg















 今日のキーワード、ハートとか、愛するとか・・・

 福田先生の背中に両手を当てると、当てた人のこと先生は分かってしまい
ます。

 この前、当てたとき、、

 「あぁ・・・ これ言っちゃっていいのかな・・・」

 「仕事してないね・・・ もっと仕事する。」

 「自分って可愛いね~! それが仕事 (治療のこと)。」



M2-02s.jpg















 今日は一日、仕事しましたよ~ 笑

 「俺って可愛いね~!」

 手を触れているとき、「俺って可愛いね~!」

 目を瞑って、「俺って、何て可愛いいんだろ~!」

 それが今日のキーワイド、ハートとか、愛するとかだと思ったのです。

 ただ何となくね・・・

 それは、ニッコリいい感じの自分との一体感でした。

 ふ~~~ん、これが仕事ねぇ。

 


 
k30.jpg




今日は KIN30・白い自己存在の犬

銀河の音 ◇ 自己存在の 〓 形 ・ 定義する ・ 測る

太陽の紋章 ◇ 白い犬 〓 ハート ・ 愛する ・ 忠実





☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「愛する」って何だろう?

今日は、愛について自分の中で見つめてみる。

ハートに手を当てて、自分の愛を感じてみる。

まわりに溢れている人々の愛、

動物たち、植物たちの愛、

見えない存在、大いなる存在の愛、

地球の愛、太陽の愛・・・・

宇宙に満ちている愛・・・

あなたにとっての「愛する」とは、

イメージ、形、行為、言葉、感覚、思考・・・

いろんなやり方で、測ってみると、

何かハッキリしてくるかも。

何か、見えたら、その「愛する」ことを表現してみよう♡

(こよみ屋の「自分の時間の見つけ方」、KOZOさんのイメージより)






 
k29.jpg




今日は KIN29・赤い電気の月

銀河の音 ◇ 電気の 〓 奉仕 ・ 活性化する ・ つなぎとめる

太陽の紋章 ◇ 赤い月 〓 普遍的な水 ・ 清める ・ 流れ







CA390476_convert_20140815211709.jpg















 届きました。






◇ 幸せな人は、今していることを続ければいいそうです。

◇ 幸せでない人で幸せになりたくない人も、今していることを続ければいいそうです。

◇ 幸せでない人で幸せになりたい人は、何か違うことをしなさい!って・・・





 幸福になるための3つの重要な要素!

◇ 喜び。

◇ なにか夢中になれることがあること。

◇ 人生に生きる意味を見出していること。






そんなことが前書きにありました。面白いところがあったら、また書きます。

幸せなときって、あぁ~幸せだ・・・って感じてるかもしれないけど、自分が幸せかどうかとか、人と比べて幸せかなんて考えていませんよね。

無心で何かしてる。

流れる時間の中にあって、時間も感じていない。

誰か(世界) の中に自分がいて(あって)、自分の中に誰か(世界) がいる(ある)。

そんなことが頻繁にあるときは、訳がなくても自然と笑ってしまう。

それを人が見たら、多分アホに見えると思うな・・・







 
k28.jpg




今日は KIN28・黄色い月の星

銀河の音 ◇ 月の 〓 挑戦 ・ 分極化する ・ 安定させる

太陽の紋章 ◇ 黄色い星 〓 気品 ・ 美しくする ・ 芸術






 午前中の出張に伺うと、お婆ちゃまはお墓参りにお出かけでした。

CA390474_convert_20140815193231.jpg















 せっかく福生まで来てたので・・・



CA390467_convert_20140815193347.jpg















 ケーキを買っていくことにしました。



CA390473_convert_20140815193611.jpg















 お店の奥にある、ちょっとしたコーナー。



CA390469_convert_20140815193508.jpg















 今月は僕の誕生月でお店からホールケーキの半額券をいただいているんです。^ ^

 モモのケーキの一番小さいの!

 作ってもらってる間の優雅な時間です・・・





 この日は色々と変化がありました。

 コーヒーを飲んでいると市の収税課から電話があり、、

 あれ!毎月行くのが面倒なので、一年分まとめて払ってしまうのですが、忘れていたようです。笑;

 前日には企業年金の請求書が届きました。

 何処に、どうやって請求したらいいか?判らないで悩んでいたのが解決!

 必要な書類を市役所でもらって、税金を払って、最近目が疲れるんで、受付の女性に 「どこか評判のいい目医者さん知らない?」 って尋ねましたが、こういう所では四方山話は駄目なんだね~

 結局、買い物に行った “BIG - A” のおばちゃんに聞きました。

 「T眼科が評判いいよ~!混んでるけどね。」

 早速、T眼科へ直行!

 お盆でガラガラで午後の受付の一番札でした。

 何でも決めると (健康になろう!とか・・・)、物事は動き始めるようです。

 母親が緑内障なので、視野検査もしてもらいました。視野、眼圧、視力、問題なし。

 軽度の白内障、少し乾き目で、アレルギーも少しあるとのことで目薬が3種類出ました。

 一日、3回、3種類、合計9回・・・ う~~~ん、めんどい!





 
 この日は特別することは無かったのですが、台風も通ったし。

 様子を見に、、マア遊びがてらに行ってみました。

 夜に雨が降ったりで涼しいです。


CA390534_convert_20140813071855.jpg















 田んぼに着いたら稲穂が出ていました!!

 とっても嬉しい。。^▽^



CA390538_convert_20140813071932.jpg















 黒米さんのも出ていました。

 Tさんが、「稲穂が出たのは昨日ですよ。」 って・・・

 電気柵の下の草刈とかもしていただいていて・・・、ありがたいです!

 電気柵をつける前は、イノシシがかき回してしまうと、田んぼ一枚でお米が
10kgしか取れないこともあったそうです。



CA390542_convert_20140813072143.jpg















 携帯ではちゃんと撮れていませんが、奥のほうまで、稲の葉先に水滴がいっぱい着いていてファンタスティック!



CA390549_convert_20140813072449.jpg















 畔に植えた枝豆もすくすくと育っています。

 楽しみです♪ 得した気持ち。 ^ ^



CA390540_convert_20140813072052.jpg



















 クレソンを植えてある水路。

 台風でどうかな?って思ってたクレソンも、流されずに育っていました。

 Tさん、台風の時は、取水口の堰を取り外したって。

 田んぼに水が入りすぎるのかと思ったら、堰に土砂が溜まってしまうのだそうです。

 僕たちが知らないところで、色んな作業をしてくださっているんですねぇ・・・

 それで稲がこんなに順調に育っています。

 本当にありがとうございます!!



CA390544_convert_20140813072220.jpg















 蓮は浮き葉が3枚になっていました。



CA390545_convert_20140813072347.jpg















 時々、小雨になりますが、気持ちがいいです。^ ^

 雨水が蓮の葉にたまって綺麗!



CA390548_convert_20140813072420.jpg















 田んぼの雑草の主役、コナギ。

 「ほっておくと次の年には1000倍になりますよ。」

 アヒャー!!

 穂が出てからは田んぼに入らないらしいですが、自然農の場合、稲穂は一斉に出ないでバラバラに出てくるそうです。

 コシヒカリはもう穂が上がってきて茎が太くなっているので止めたほうがいい
けど、黒米はギリギリ田んぼにはいっても大丈夫みたい。

 黒米の田んぼのコナギをキレイに取りました。

 コナギ、軟らかく、ツルンっとしていて食べられそうなので、Tさんに聞いてみました。

 「僕も食べてみたことありますが、それほど美味しくはないですよ。他に食べ物がないときならだけど、この時期は色々あるし・・・」

 どんな味だろ?一度食べてみよ!経験に勝るものなしです。笑



CA390550_convert_20140813072521.jpg















 草取りが終わるのを待っていてくれたように、雨足が強くなりました。



CA390551_convert_20140813072603.jpg















 帰る前、前回間引きした大豆畑に行ってみました。

 とっても順調に育っています。

 今日のお昼は “壺ネコ” に行こうか?って、電話してみると今日明日は連休でした。



CA390558_convert_20140813072921.jpg















 結局来たのは “HOT・POT” さん。

 久しぶりのランチ・セット、美味しかったです。



CA390559_convert_20140813073746.jpg















 夕ご飯はうどん。

 載せる野菜を買ってかえります。あぁ、、真坂、トマトは乗せません。

 トマトも上手につかうと美味しいみたいだけど・・・

 小松菜と、オクラと、モロヘイヤの野菜うどん。

 これだけでは何なので、ゆで卵入りの温かいうどんでした。






 
k27.jpg




今日は KIN27・青い磁気の手

銀河の音 ◇ 磁気の 〓 目的 ・ 統一する ・ 引きつける

太陽の紋章 ◇ 青い手 〓 遂行 ・ 知る ・ 癒し



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日は「磁気の月」の「磁気の日」!

音が重なった日を「魔術のカメの日」と呼びます。

音の力が強調され、今日はマジカルなことがきっと起こります。

(こよみ屋の「自分の時間の見つけ方」より)





 
k26.jpg




今日は KIN26・白い宇宙の世界の橋渡し

銀河の音 ◇ 宇宙の 〓 存在・持ちこたえる・越える

太陽の紋章 ◇ 白い世界の橋渡し 〓 死・等しくする・機会





 
hebi_20140811091331acb.jpg




今日は KIN25・赤い水晶の蛇の日

銀河の音 ◇ 水晶の 〓 協力・奉げる・普遍化する

太陽の紋章 ◇ 赤い蛇 〓 生命力・生き残らせる・本能

今日は満月 




 今日は台風が過ぎ去って、ピッカピカの夏空が戻ってきました。

 まずは洗濯して干しました。

 ブログとか見てると、眠~~~くなってきて、幾度も夢を見ます。

 寝てないんですよ。

 意識の波打ち際にきてるんです・・・

 何を教えてくれようとしてるの?

 僕は何を封印して生まれてきたの?

 午前中のお客さまが用事があるって、夜になりました。

 ちょっとお昼寝♪

 いい天気ですが、まだクーラーつけないで居られます。

 ではでは・・・




P.S.
CA390530_convert_20140811230855.jpg















 今日の夜の出張へ向うときの、夕焼け空と・・・



CA390533_convert_20140811231006.jpg















 終わったときの、お空の満月・・・





 
 田んぼと畑に行くことが多くなって中々行けなかったシュタイナー勉強会・・・

 久々の参加でした。

 時々、台風の雨風が強くなる中、会場に向かいます。

 amigo-02.jpg











 会場は今日から仏子のアミーゴになりました。

 UFOの基地ではありません。

 昔の紡績工場だったところを改装した施設です。

 

amigo.jpg













 使ったのはこのお部屋。

 この写真 (もう一つ上のも・・・) お借りしました。何か作品展のようですね。

 奥は調理のできるお部屋になっています。

 このテーブルの板は、当時のドアをそのまま使っているんです。




 先生がシュタイナーの 「自由の哲学」 を日常生活の中で具体的に生かす
ヒントになるのでは? と、二冊の本を持って来られました。

一つめは 「8週間で幸福になる8つのステップ」 (ディスカバー刊?)

 20代~60代の男女8人に幸福感を高める8つのステップを8週間実践して
もらいます。

 第1ステップ 目標と価値観をはっきりさせる。(自分への弔辞を書く。)

 第2ステップ 無私無欲の親切な行いをする。

 第3ステップ いまこの瞬間に集中する。

 第4ステップ 自分の強みを生かす。

 第5ステップ 感謝する。

 第6ステップ 許す。

 第7ステップ 人とつながりを持つ。
 
 第8ステップ これまでの道のりを振り返る。

 8人のその後が気になって本の発注してしまった!^ ^




もう一冊は 「幸福優位7つの法則」 (徳間書店)

 殆んどの人は成功することで幸福になれると思っていますが、幸福は成功に優先するという視点で書かれたもののようです。 幸福 ⇒ だから成功する!

 これは本当にそう思います。幸せだから次々に嬉しいことに出会っていくのかな~

 神さまは 「喜べ!!」 って言ってるもの。

 喜ぶのに理由なんていらないですよ!




 ところで、シュタイナーの 「自由の哲学」 の勉強会なのですが、これが超難解!!そのため、「シュタイナー 『自由の哲学』 入門」 を読んでいるのですが、僕にはこれでも無理ですね!T_T




 でも参加して良かった!

 先生ご夫妻しばらく研修で日本を離れて、次回は11月になる予定。

 中村さんとも久しぶりに逢えてお話できたし、リナちゃんの美味しいパンプキン・ケーキも食べられたしね!笑、ごちそうさま~!

 オゴセというキーワードで新たな動きも感じた、一日でした。




シュタイナーの 「魂のこよみ」 より (渡された資料の中にあった詩)。

 私は魂を拡大できるのか。

 おのれの魂のなかに今受けた

 宇宙の言葉の種子をとりこめるのか。

 私は予感する、私の中に

 魂を霊の衣装とするにふさわしく

 形成していくことのできる力を。




tane_20140811073432bce.jpg

今日は 「黄色いスペクトルの種」









 
 5日は畑から帰って、昼寝をして、夕ご飯はセミナー会場で食べることにしました。


CA390514_convert_20140808075858.jpg















 セミナーは三軒茶屋、246沿いにあるお店で・・・



CA390516_convert_20140808075928.jpg



















 講習 (19:30~21:30) 料金 ¥2000- + ワンドリンク以上注文。
という設定。

 結構狭いお店なんですが、商品を片付けてスペースを作って、20~21名の参加者が何とか座れました。

 僕以外は全員女性でしたね。

 13の月の暦の手帳 が届いて、何だこりゃ???状態で・・・

 ちょっと教えて欲しくて参加したセミナーでした。

 僕が手帳を手にしたのが先週。

 僕と変わらないビギナーの方もそこそこ居られるし、お隣に座られた10年の
ベテランの方も 「奥が深くて解らな~い!」 っておっしゃっていて、、

 ホッとしました。笑



CA390519.jpg















 講師はこよみ屋のkozoさん(たぶん)。

 1年前の7月26日 (新年) から銀河の同期が始まったそうで?

 いきなり分かりませんが、今までの過去 ⇒ 現在 ⇒ 未来という直線的な時間の流れから、円環的な時間の流れになったというお話。

「新しい時間を “0” から学びましょうよ!」

今はグレゴリオ暦が中心ですが、農業や身体のリズムは月の運行とかかわりが深いことが知られています。

 「人工的な時間から、自然の時間に戻しましょうよ!」

 コスミック・ダイアリーを使っていこう!ホセ・アグエイアス博士を中心に、

  28日 × 13ヶ月 + 時間をはずした日 〓 365日

 を 1年とするムーブメントが起きました。



260.jpg


















 これはもう一つ、13(銀河の音) × 20(太陽の紋章) 〓 260(1年) を周期とするツォルキンと呼ばれるもの。

 13 × 28 + 1 〓 365 が身体のリズムを表すのに対し、ツォルキンは心の
リズムです。



hose.jpg















 ホセ・アグエイアス博士のお話 が You Tube にありましたので貼っておきますね。



dreamspell.jpg















 コスミック・ダイアリーを、そして4次元の時間の理解のために、ホセ博士が
作成されたドリームスペル・キットです。(写真お借りしました。)

 凄いなあ~~!!って思うのは、このキット無料なんですよ。

 ドリームスペル・キットは新しい時間の中で自分に気づいていくために宇宙がプレゼントしてくれるもので、お金での売り買いが出来なくなっています。

 4次元の時間を学びたい誰でもが無料で入手できます。

 「ドリームスペル 時間船地球2013の旅」 ← こちらをクリックして頂くと入手
方法が分かります。

 28日周期を使っているうちに、ドリームスペル・キットの意味が解っていく。

 そして260日周期のツォルキンが理解されていく。

 目に付くところにカレンダーをはっておく。

 手帳に起きたことを記入する。

 意識の元になり、新しい時間と馴染みやすくなるそうです。








kozoさんの言葉をメモしたの、書きますね。 

 「ツォルキンを見ると面白いことが分かるけど、全部は分からない。少しずつ知っていく。」

 「6つのキーワードで自分なりの解釈をしていく。」

 「13と20のリズムに乗ってくることによって、自分の時間が見えてくる。」

 「カレンダーに毎日一言は書く。」

 「カレンダーは何年でも使える。円環の時間なので、書き込むことでシンクロも見えてくる。」

 「28日に一回ある自分の誕生日を意識する。」

 「このカレンダーを使っていくと時間の変容が起き始める。自分はどんな時間なんだろう?自分は何なんだろう?」

 「自分の時間を見つめていく。使いながらキーワードを意識する。」

 「カレンダーの中には何もない。ただ周期がある。」

 「リズムが自分にどのように影響を及ぼしているか?」

 「その中に、ドリームスペルの情報はあるか?」

 「ウェーブスペル、ツォルキン、疑問、人に聞かないのが大切。自分で気づく
のが大事。」

 「自分流の使い方を見つけていく。」

 「1ヶ月かけて、磁気の月を味わう。」

 「1ヶ月かけて、月の目的を見つける。」

 「13月かけて、13の音を体験してみよう。」

 「同期に入ってしまった私達は4次元の中にいる。ツォルキンの一番面白い
ところはウェーブスペル。13の音の流れ。」

 「13が原動力になって、4次元の時間を動かしている。」

 「ドリームスペルの解ったところを書き込んでいくのにドリームスペル・ダイアリー (ノート) を作った。」

 「ドリームスペル・ダイアリー (ノート) は銀河の用紙。銀河の用紙のウェーブスペルに自分のマイ・ウェーブスペルを作る。心の中のことを書いていこうと思った。」

 「心の時間のカレンダーに合っているのがウェーブスペルではないだろうか?」

 「湧き出ていくイメージはなんだろう?」

 「260日周期のダイアリー。始まりも、終わりもない時間。時間はみんな今に
ある。」

 「楽しめるコツ。手帳のP32~33。自分にとってどんな年になるだろう・・・
実現したい夢。新しく始めてみたいこと。今年、行きたい所。健康の為に心がけたいこと。家族、社会、地球のためにしたいこと。 みんな手帳に書き込んでくださいね!ここに書いたことが皆さん叶っています。起こっています。」







 誕生日を入力すると、宇宙の音と太陽の紋章を組み合わせた、あなたのKIN (銀河の署名) がわかります・・・



 Gのは、

g.jpg

KIN178白い太陽の鏡でした。







 
 
CA390486_convert_20140806072452.jpg















 畔の草刈りをしています。

 畔に蒔いた大豆が順調に育っています。

 今年は取れたての美味しい枝豆が食べられそう!笑



CA390476_convert_20140806072223.jpg















 Tさんクレソンの所の草刈りしてくれたんだ・・・

 ありがとうございます!ってお礼言ったら、、

 「僕はやってないです。地主さんが草刈りしてたから、地主さんじゃない?」
って・・・

 あんな休耕田の中の雑草、それもクレソンの所だけ刈る人もいないと思うけどなあ??

 どなたか分からないけど助かりました。感謝です!!



CA390469_convert_20140806072133.jpg















 クレソンの種も蒔いてみました。

 種が細かくって流れてしまいそうなので、そのまま土に戻るポットに蒔きました。

 小さな芽が出てますね~^ ^

 クレソン、他の草よりも美味しいみたいで、虫が食べて茎だけの所が (ポットの上側)。



CA390489_convert_20140806073239.jpg















 畑に移動して、最後に蒔いた大豆の間引きをしました。

 蒔いたあと雨が降って、ほぼ100%の発芽率でした。

 鳥さんにも食べられず、ありがたいです・・・



CA390498_convert_20140806072838.jpg















 トウモロコシはどなたかが召し上がったようです。

 茎から外して、皮をむいて、綺麗に食べてありました。

 手先の器用な、アライグマさんでもいるのかな?

 でもアライグマさんは洗って食べるとか・・・

 ポットにお水入れて持ってくるのでしょうか?

 だったら可愛いね! ^ ^〃



CA390496_convert_20140806072733.jpg















 植えたのは、アシタバ、生姜、カンクン (このまえ間引いたカンクンの根を水に浸けておいたら、育っているので持ってきて植えました。)



CA390492_convert_20140806072648.jpg















 ゴーヤの実が成り始めました。

 パッション・フルーツの蕾は美味しいのか、カメムシに食べられちゃった!



CA390503_convert_20140806072950.jpg















 ちょっと前に花が付いていると思ったら、もう栗の実がこんなに・・・




 暑くって!暑くって!ペットボトルの水がもうありません。

 11時半、、飲み水と、アイスと、ランチを求めて・・・


 
CA390511_convert_20140806073027.jpg















 涼しいベルクは、シェフ付のリゾート・ダイニング!



CA390513_convert_20140806073056.jpg















 食後のスイーツにしたのに、先に食べないと溶けるよね~!

 次からアイスは、ランチ後に買いに行かないと駄目だわ。

 走ってから考えるタイプなので、いつもこうなります。笑





 これから家に帰ってお昼寝します。 Zzzz・・・

 夜は三軒茶屋で “こよみ屋” さんの4次元の時間のワークショップに参加予定です。







 
 昨日の田んぼです。

 昨日は畑のほうがメインで、田んぼは草取りとか、畔の草刈りとか少し・・・

 今までで一番暑くなりそうな予報だったので、早く行って早く帰ろうと思って。

 現場に着いたのは8時半過ぎでした。


CA390466_convert_20140806072047.jpg















 こんなにワサワサになりました!

 手前が普通のお米。

 奥の背の少し高いのが黒米。



CA390094_convert_20140806073452.jpg















 これは7月1日の同じ場所、、

 左手前のコシヒカリは6月15日に植えたもの。1~2本植えだった苗の分けつが始まっています。

 奥は1本植えの黒米。植えたのは6月22日でした。



CA390319_convert_20140713183448_2014080609210943f.jpg















 7月13日、黒米も分けつが始まりました。



CA390478_convert_20140806072256.jpg















 そして昨日8月5日。

 多いものは20本くらいに分けつしました。



CA390050_convert_20140806073822.jpg















 ここは、最後にもち米の田植えをした小さい田んぼ。

 植えたのは6月29日でした。



CA390488_convert_20140806073319.jpg















 これは昨日8月5日。上とほぼ同じ場所。

 こんなに育ちました。

 一粒のお米がいったい何倍になるのかな?

 危ない博打よりも元手が確実に増えます!笑

 収量を増やそうとか、品質にこだわるとか、高く売るとかは、全く考えていません。

 自分達が食べるぶんと、手伝っていただいた皆さんに食べてもらうぶんが取れればOK!

 まあある程度、体は使いますが、後はのんきに自然まかせ。

 命が自らの力で育っていくのを見守っているのは嬉しいです。

 リゾートに遊びに行ってる感じ!^ ^













CA390481_convert_20140806072328.jpg















 田んぼの横の蓮さん・・・

 葉っぱが枯れてしまいましたが。

 (手前の細長い葉っぱは田んぼの雑草。豊年エビ君も泳いでいました♪)



CA390483_convert_20140806072414.jpg















 小さい、丸い、浮き葉が出ていました。

 良かった! 根は無事なようです。

 来年の梅雨ごろには、ここで蓮のお花が見れそうですね。






 
CA390463_convert_20140803153958.jpg















 エリナーズにて、、




 瞑想 (カテゴリー) のほとんどの記事は、福田高規治療院 で 毎月 第1・3
日曜日 10時~12時 に行われる瞑想会のメモを基にしています。
 参加費 ¥ 500- 予約の必要はありません。









 わたし 電車の中で見てしまったんです

 やさしさ・・・

 坊やを見つめる お母さんの目です

 坊やとひとつ に なっている目です

 九州で起きてしまった事件

 あ わたしが やっちゃったかな・・・

 あまり気にしてはいない・・・

 これは善悪として ではないんですよ・・・

 色んなことを感じることよりも 考えの方を選択するのが優先している

 考え (興味) を中心に 感じることをしなかった

 猫を解剖するみたいに人もしてみたかった

 自分の友達を感じる

 両親の気持ちを感じる

 自分の心を 自分という存在を感じることをしてこなかったかなあ

 残念なんですよ

 戦争もそうなんですよ

 命はひとつ だと いうように

 みんなで選択を変えましょうよ

 ひとつの目で見ましょうよ

 お母さんの目で見ましょうよ

 坊やと一緒 だというように

 全てがひとつの存在である

 自分を生きている

 全てがひとつの自分 を 生きている




 肉体がないとき

 魂が光り輝いているとき は いいんですよ

 光り輝いているんですから

 ケイシーは非難 批判 否定 を嫌いますが

 生きていれば その体験もしなければならない

 何かやっちゃったとき (他人、社会、自分を非難、批判、否定するような体験)

 必要なことをやってるんだ

 (素晴らしく見えてなくても) 素晴らしい存在なんだ

 身につくのには (人も自分も素晴らしい存在だと思えるようになるのには)
すごく長ーーくかかる

 それを 感じ続けるのが やさしさ 忍耐

 自分が素晴らしい存在 だというところから逃げない

 リッチさや 余裕があるということが やさしさ

 そして やさしさを発揮しつづけることが忍耐 

 それを 支えつづけるのが辛抱

 支えつづけるのが大変なのかなあ

 それが 面白いことかなあ




 みなさんは 考えの中で生活してしまうので 生活から出て来れなくなって
しまう

 考える世界から出て 本来の自分を感じるのが瞑想

 わたしの瞑想は 静けさ・・・ 私はどんな感じかな・・・

 イメージの見える人 音が聴こえる人 色々あっていいんです

 匂いでもいいんです

 この匂いはどんな感じかな・・・

 と 匂いを感じている自分 を観じているんです

 これからおリンを鳴らします

 まず 何か考えながら聞いてください

 次に 音だけを聞いてください

 その次に その音を聞いている自分を観じてください

 最後のが瞑想です

 音 匂い どんな感じかな・・・

 言葉にしない

 自分を観じる

 いつも自分を観じているのが 人生ですよ

 愛は 忍耐のことです 積極的忍耐

 このまんまを このまんまとして認める

 そして 受け止める状態

 今 の上にいる

 実はそれが愛なんです










CA390458_convert_20140803153926.jpg



















 瞑想会の帰り道・・・

 最近入るのはエリナーズ。



CA390464_convert_20140803154031.jpg













 カトマンズの写真があります。

 インド・ネパール系のお店です。



CA390156_convert_20140803153900.jpg















 ネパールの子ども達に学用品を送ったりしている、お店の二人。

 少ないけど、コインをちょっとだけカンパして帰ります。



CA390469_convert_20140803154226.jpg















 今日のお昼は焼きそばとラッシー。

 これにサラダとスープがついて¥750- 毎月1日、16日は¥500- です。



CA390468_convert_20140803154148.jpg















 Yちゃんの頼んだガパオには、ガパ雄くんが乗ってきました!笑







 
 
 きのう娘と孫たちが来て、10時過ぎから6時半くらいまで遊んでいきました。

 途中、業務スーパーで買出ししてきた荷物で、家の冷蔵庫はいっぱいになってしまった!

 娘は生活のこと、内職のこと、子ども達のこと、旦那のこと、旦那の両親のこと、パン焼き始めたこと、下の子の幼稚園の役員になったこと、大変だけど結構面白いこと、などなど話てくれました。

 お昼を食べて午後、、

 外へ遊びに行こうという事になり・・・ 

 出来れば涼しい処がいいね~ ^ ^

 ニトリ? ドンキ? 結局あまり涼しくないけど、ムーミン公園に決定!

 決め手になったのは、“HOT・POT”  さんのチーズケーキ♪ 笑

 

CA393036_convert_20140801070947.jpg















 これ ↑ は5年前の9月の暑い日・・・

 この頃は小ちゃい由羽 (ゆう) だけ。

 娘は切迫流産の恐れで、やっと表を歩く許可が出たのでした。

 で、、ムーミン公園をお散歩して、“生活の木” での食事に連れ出したときの
写真です。


 
CA390454_convert_20140801070446.jpg















 その4日後に、弟の心 (しん) が誕生しました。

 娘とはよく会いますが、ムーミン公園はそのとき以来です。


 
CA390418_convert_20140801070057.jpg















 寄ると触ると喧嘩するほど仲いい二人!



CA393052_convert_20140801071412.jpg















 これは5年前・・・



CA390426_convert_20140801071511.jpg















 同じ場所で昨日。

 ムーミン屋敷、からくりトンネルの入り口 (出口?)。



CA390423_convert_20140801072709.jpg















 ムーミン屋敷、クーラーが入ってなくて上のほうは結構暑い!

 ひんやりする地下のルームです。



CA390431_convert_20140801070301.jpg















 地下のすぐ横には川が流れているのです。
 
 あれ!室外機が見えますねぇ・・・

 あれでも冷房になってるのかなぁ??



CA390449_convert_20140801070411_2014080107224694d.jpg















 図書コーナーがあって、クーラーもある 森の家へ移動。

 背もたれの石がひんやりして気持ちいい~~

 みんなでかくれんぼして遊びました!



CA390457_convert_20140801070518.jpg















 ティータイムが4時半までなのを確認して遊んでたのですが・・・

 “HOT・POT”  さんお出かけの用事があるとのことで、クローズになったところ!

 仕方ないのでチーズケーキ買って帰ろうとしたら、売り切れてました!!

 『今度はチーズケーキを食べに来る!!』 ことになりました。笑





P.S.
 パッション・フルーツの差し芽したのいらない?って聞いたら、旦那と間違えて、ラインに送ってしまったらしく、全部お持ち帰りでした!

 また何本でも差し芽するから言ってね~ ^σ^