魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 23時20分現在、入間市上空を台風17号は既に通過したみたいです。

 風も雨も止み、空には星も見えています!




CA396513_20120930231915.jpg















 今日の午後の室内です。




CA396509.jpg















 窓際のオイルと植物たち。




CA396512.jpg















 窓の外に視線を移します。




CA396508_20120930232906.jpg















 見たいものにピントを合わせると見えます。




CA396506_20120930233138.jpg















 この前、解体された隣のお宅も撤去されてしまいました。

 その向こうのオレンジ色 (ベニヤ板の色) の建設中のお宅も10日程前に一部を残して解体されていました。




CA396521.jpg















 あなたが選択したものが、目というアンテナに受信され、脳のモニターに映し出されます。それ以外のものはあっても見ていません。





 世界には色んな波動が同時に存在しているんですが、それぞれの持つアンテナの能力以上の波動は受信できません。意識が選択している波動 (世界) を常に体験しています。



 他人の悪いところを非難している人は、嫌な人との出会いを続けます。

 自分が特別扱いされたい人は、ずるい特権階級を見ることになります。

 お金に細かい人は、お金のトラブルに付きまとわれます。

 不安の強い人は、恐れるものをいつも対象の中に創っています。

 病を治したい治療師は、病人を集めます。

 平和な世界を創りたい人は、不幸を体験し戦いの中に身を置くことになります。

 悟りたい人は、悟らない状態が必要になります。

 有頂天になっていると不幸が訪れると思っている人が有頂天になると、不幸が訪れます。

 小さな幸せに感謝できる人には、幸せなことが次々に起こります。

 色んなことに「ありがとう」と言える人は、また「ありがとう」を言うことになります。




 意識は、意識が焦点を合わせるところへ、その人を連れていきます。

 意識は、意識が焦点を合わせるところへ、創造のエネルギーを運びます。

 自分のいる世界、会う人たちは、自分の意識の選択なので自分の責任です。

 自分のいるところが嫌なら、意識の選択を変えればいいのです。

 これからどんな世界に住みたいのか?それはあなたの選択にかかっています。

 ただし過去に蒔いた種が成長しています。その木になった実は食べることになります。しばらく辛抱の期間があります。過去のクリーニングが出来れば期間は短くなります。

 世間一般には知られていませんが、生物の進化は意識のエネルギーで起こるものです。

 




CA396518_20120930233338.jpg















 台風が去って、空には中秋の名月が輝いていました!!



 
CA396503_20120929223723.jpg















 お昼を食べようと思ったら・・・ カーテンにこんな子が!!

 今日の午前中は、秋らしい爽やかな晴れでした。「過ごしやすくなったね~」 って挨拶してたんですよ。





CA396500_20120929223830.jpg















 午後はデイケアの方々の施療で1Fに下ります。

 バスルーム前のお着替えの部屋が、施療ルームに早変わり!

 天窓を全開にして、扇風機で空気を動かして・・・




CA396499.jpg















 始めたら、温度が高く汗でジトジトに。クーラーも入れて対応します。

 午前中の6Fは、外からの風で充分だったんですが・・・




CA396498_20120929224022.jpg















 天窓からは、夏っぽい空が見えます!

 




CA396502_20120929224054.jpg















 「今日は暑いから、二つ持ってきたわよ!」 ってお姉さんから差し入れが♪♪

 麦茶 & レモンティーにミルクの入ったの ← これが中々トロピカルでお気に入り!!

 この後、お兄さんからも冷たい飲み物をいただきました!皆さんありがとうです♪♪

 デイケアは3時半まで、4時からは6Fに戻って施療を続けます。




 冷たいの三杯も飲んで、汗が夕方の風で冷えて、トイレ20分置きに行ってました。笑;



 
 昨日26日は二人連れのお客様がキャンセルになってまして、お仕事無し!!

 こういう時はいつも 「ヤッターーッ♪♪」 って思ってしまう、楽なのが好きな怠惰な治療師。やる事がないと、どこまでも低きに流れてしまう私です。笑





 26日。朝6時半頃いったん起きる。


 また寝て、8時過ぎに起きる。


 携帯の写真見てたら、ブログにUp したくなって・・・


 お昼頃かな? 残り物をつまんだらまた眠くなって、寝る。


 たぶん3時頃目覚めて、お腹がすいたし食べ物がないので、サービス券があった 「ガッテン食堂」 へ。 秋のシャケづくし丼 + 天ぷら セット!


 食べて帰ってきたら、また眠くなって9時半まで睡眠。


 どこかでお風呂入ってるんだけど、思い出せない・・・


 さすがに眠くない!!


 色々ダラダラ、録画見たり・・・
 色々ダラダラ、「彼氏彼女の事情」 見たり・・・
 色々ダラダラ、明日のお昼作ったりして3時ころ寝ました。


 秋のシャケづくし丼 + 天ぷら セット(実はこれにみそ汁と、白玉のデザートが付いていたの~)、僕には多すぎて、その後は寝るまで (苦しくてお茶ぐらい・・・) 食べられませんでした!


 生産性を求められない、猫の一日のような日でした。こういうダラケタ一日がたまにあるのは好きです♪♪ 「ガッテン食堂」 でサービス券使ったのと、翌日のお弁当作ったの位ですかね?生産性と呼べるのは。^ ^;






CA396493_20120927221138.jpg












○ 
12時少し過ぎのお月様・・・30日は「中秋の名月」ですね。





 27日は8時少し過ぎ起床。今日は一日、目がパッチリしてました。



 
CA396492.jpg


















 新しく住む家の決まった Yちゃん。

 そのことを N先生に伝えましたら、

 「ご判断に任せますが、Yさんと子どもさん達の住む新居を、浄化して結界するくらいのことは出来ますよ。」

 とご返事がありました!

 Yちゃん、お願いすることになりました♪♪

 新居は全体としてはとても良い家だと感じましたが、二階のある部屋が少しどんよりとしていました。

 N先生からメールで連絡がありました。

 「祓い清めの願い、通りました。日当たりよく、風通しよく、清潔なお宅です。」







 昨日、植物を運んだとき二階に上がってみたら、その部屋はすーーーっとしていました!

 N先生、降りてくださった神さま方、ありがとうございました!!

 で、昨日は近くの白山神社さんと八幡神社 (写真は八幡神社です) さんにお礼に行ってきました。





CA396503_20120926092256.jpg















 手 (行動) と、口 (言葉) と、心 (霊性) を、清めます。




CA396495_20120926091546.jpg















 ちょうど神社の方が掃き清められていて、落ち葉ひとつない道を拝殿まで・・・





CA396496.jpg















 今日初めて、“禊祓いの祝詞” を唱えた Yちゃんでした。




CA396498_20120926091303.jpg















 拝殿の奥の本殿にはりっぱな彫刻が、、




CA396502_20120926091414.jpg















 壁にこんな彫り物のある神社はあまり見ませんねぇ。神さま達が囲碁をしているんでしょうか?




CA396504.jpg















 数日前、東照宮を作った職人さん達がその後に作った神社のことをテレビでやっていました。最近になって修復されたということで、写真はテレビを撮ったもの。

 いやーー 同じ図ですよ! 

 こういうシンクロ! 嬉しくなりますねぇ

 七福神でしょうか!? 布袋さま? 恵比寿さま? 大黒さま? あいだで見ている方は閻魔さま~???にも見えますが・・・ ^ ^ (神々はこのように、碁盤の上でも天地の運行ができるんですよ!)

 神はジョークや、遊び、ユーモアが、大好きだと聞いています。

 ドラゴンボールの界王様もそうでした!!

 どんなに寒い親父ギャグも、神さまが思いつかなかったものは一つとないそうです。笑




 N先生より・・・

 「近くに、白山神社と八幡神社がありますので、お時間があれば、お参りください。

 今回、お力をかりましたので。と言うより、全部やってもらっちゃた。

 神様と仲良しというのだけが取り柄なもので。

 神様は、キレイにするだけでなく、ちゃんと小さな祝福を置いていってくれます。

 みんな仲良くね。」







 
CA395299.jpg















サクラ山展望台から ムーミン公園への途中




 「血液は身体全体に流れるもの」

 そんなこと誰でも知ってますよね。

 で、僕たちは一つひとつの細胞。 腕や、頭や、各臓器は国家だとしますよね。

 そして現在の世界は、細胞も臓器も自分のためだけに血液を集めようとして戦っているようです。

 負け組みになんかになってしまったら、幸せなんて望めないってね。

 まるで世界中で椅子取りゲームをしているように見えます。

 一つの細胞や、一つの臓器に血液を集めるってことは、当然、血液の足りない身体の部分が出来るわけです。

 結局は自分の首を絞めてるんだよ~

 まあ身体の場合は、不健康になったり、死期を早めたりになります。

 血液とお金は同じものに例えられます。流れていることが重要です。

 どこかの国に富が集中するということは、血液を吸い上げられてしまう臓器 (国)、細胞 (人々) が出来るということです。

 富を吸い上げられている国や人々には、どこに吸い上げられているかは今では明白なので、その国に憎しみが向けられます。

 富を吸い上げる人は少数です。実に巧妙ですね・・・(誰にでも分かる強引な手口を使うところはお子様です ← 社会の末端にはこうしたミニ帝王は多いです)
 
 たぶん自分と他の人たちは対等、だとは思ってないんじゃないかなぁ?

 人類は柵の中の家畜で、自分はそれを飼育してる牧場主みたいな・・・

 自分たちも結局は、一つの細胞だと気づけるといいんですが・・・

 



CA392617.jpg















夢の島 熱帯植物館




 身体全体に血液が流れると、生命は輝きます。

 血液もお金もせき止めてプールにしてしまうと、腐っていきます。

 自分が幸せになるのは大事ですが、周りの人の幸せのことも同じように感じることが出来たらいいですね。

 お金も、自分のために使うものだと思われていますが、もっと大きな使い方ができます。

 誰かに何かを買ってあげる?

 まあ、それでもいいんですが・・・

 自分がお金を使うとき、金額の大小は関係ありませんが、

 お金が自分を離れるとき、「みんなを幸せにしておいで!世界中を幸せにするんだよ!」 と言葉をかけてあげてください。彼らは喜んで働いてくれます♪♪

 そのとき、あなたは手元を離れたお金をまだ使っているのです。これが出来れば、猛獣使いならぬ、マネー使いです。

 自分のためにお金を使っている間は、どれだけの金額を動かしてもレベルは幼いと言えるでしょう。

 一人でも苦しんでいる人がいたら、世界中の責任だと感じられる若者は増えていきます。

 それが全うな世界です。




CA396276.jpg















山梨県 瑞牆山




 
 今月、13と15に福島県相馬の仮設で施術ボランティアがありました (僕はどちらも仕事で不参加でした)。

 皆さんお疲れ様でした!!13日は18名、15日は30名を越える方が施術を受けられました。

 メーリング・リストにはそれにまつわる情報が幾つもあるのですが、その中に館林在住の Oさんの報告がありました。

 以下 ↓



お疲れさまでした!

強行スケジュールだったんですね

館林から相馬大野台までは5時間程度ですので、東京から参加の方は是非我が家に泊まってください。東武伊勢崎線の館林駅まで来ていただければ、御迎えに行きます。

月に一度は行けると思います。

我々はキャンプをしたのですが、そこで出会った方も南相馬市の支援をずっと続けているそうです

微力ですが、無力じゃない

1000人は助けられないけど、50人なら助けられる

仮設住宅がなくなるまで、あるいは近くに治療院ができるまでは、出来る限りの支援をさせていただきます




微力ですが、無力じゃない
1000人は助けられないけど、50人なら助けられる


 う~~~んっ! こういう人、大ーーい好き!!!





CA396419.jpg















相馬ではありませんが、南三陸のボラ・セン。







 
 アバターって仮想空間に作る自分の分身のことですが・・・

 実は・・・ そっと本当のことをお伝えします。

 あなたは自分のことをリアルだと思っているのですが・・・

 そのあなた自身が、本当のあなたの創ったアバターです。

 本当のあなたは、現在も、過去も、未来も越えて、肉体や場所といった限定も超えて存在しています。

 そのあなたが、時代や、惑星や、国、親を始めとする登場人物、大よそ体験する人生を設定 (限定) して、この世界に送り込んだアバターが、今のあなたです。

 あなたは色々なアバターとして、幾度となくこの世界に来ています。ほかの星だったこともあります。

 肉体がないと (魂だけでは)、体験はできません。

 いろんな人生で、色々な世界で、色々な貴重な体験をします。

 大金持ちだったり、貧乏だったり、宇宙一の恋愛をしたり、孤独な人生だったり、戦争で殺されたり、殺害する側だったり・・・

 “ひとつ” と言うものは、反対側の体験もしないと理解できないからです。

 いろんな体験をすることで、あなたのアバターの経験値が増えて、レベル・アップの時がやって来ます。

 魂はこのように、色々と体験をして、自らの輝きが増していくことが大好きなのです!!

 不思議に感じますが、自ら輝きを増すことで、自ら設定した限定を超えていきます。

 ひな鳥が、今までは自分を守っていた唯一の卵の殻を、自分の力で破って出てくるのに似ています。






PAP_0373.jpg



















 どこに載っていたか思い出せません・・・ バリの宇宙観でしょうか??


 人物の両側に顔を向き合うナーガ。足元の宇宙を表しているような亀を、ナーガは縛っているようにも、廻っているようにも見えます。

 亀の尾の裏側に秘密が隠されていて・・・

 例えば右側のナーガの体を辿っていきます。不思議な結び(産霊)目を辿り亀の尾の裏側に来たとき、二つの道を選択できます。

 一方を選択すると、亀の尾の両側にナーガも尾を現して二匹のナーガが現れます。

 もう一方を選択すると、ナーガは亀の体内に戻り左側のナーガに至ります。つまり双頭の一匹のナーガが現れます。

 中央の人物が片足で立っているのは、ナーガを一つのものとして捕らえるように言っているのかな?と思います。






PAP_0022.jpg



















 一つ目の門をくぐり、二つ目の門をくぐり、その先の塔にたどり着きます・・・

 階段が、上昇することを表現するかのようです。あるいは天界の恵みが地上にもたらされる様子、にも見えます。






 
 
 Kさ~ん!!、N先生のとこ行ってヒマシ油湿布してきましたよう!

 先生もお母さんも冬生まれで、暑い夏は苦手のようです。

 お母さんもへろっておられて、お二人とも出来るように、福田治療院からヒマシ油とリネンを送ってもらおうと思っています。



CA396489_20120917184131.jpg















 9時40分位に着いてしまい。ほとんどのお店は開店前。






CA396484_20120917184226.jpg















 お昼の調達をと思っていた東急ストアも開店前。オープンまでベンチで休憩することに 

 ベンチの周りには落ち葉が・・・ 秋ですね・・・

 パラパラと通り雨。




CA396487_20120917184255.jpg















 サクラの木の落ち葉でしょうか?




CA396488_20120917184326.jpg















 台風16号の影響で変な天気!

 施療を終えて外へ出ると、天気雨でした!!あいにく折傘を忘れまして治療用のタオルを被って駅まで歩きました。^ ^;

 先生はもう大丈夫かと思います。「ムギュ~~」もお伝えしましたよ

 それも含めて皆さまのお蔭です。とおっしゃっていました。^ ^

 とあるきっかけで、治療にも専念できるようです。

 やはり2012年、新たな扉が開くようですね!!





 ここまで来ると、「あぁ・・・中華街が近いなぁ・・・」 っていつも思います。おかゆ食べに行ったのだいぶ前だよね。笑




  
 
CA396479_20120916232324.jpg















 娘の家の玄関先。

 みどりとは縁がないのかな? と思っていた娘もしばらく前からグリーンが生活の中へ登場!!

 寄せ植えからは葡萄の蔓が伸びています。最近色づいていた葡萄は収穫されたようです。




CA396468_20120916232212.jpg















 昨日用事で行ったとき、味見にいただきました

 こんな場所でも美味しい葡萄が生るんですね 

 ご馳走さま!!^ ^




CA396483_20120916233653.jpg















 娘から預かっていた クッカバラ。

 息も絶えだえでしたが、だいぶ復活しました♪♪

 さっき室内に入れてみると、セローム系独特の青い匂いが葉からでていました。元気な証拠ですね!^ ^/




CA396470.jpg















 娘だけか、息子もある時期からグリーンいじりをしていましたね。

 僕は人生の辛いときには、いつも植物がそばにいてくれました。植物は大事に付き合っているとエネルギーを沢山与えてくれます。僕は、植物なしでは人生の半ばで潰れていたと思います。ありがとうねぇ~!!

 人からはグリーン・フィンガーだと言われます。物心がついた頃から、何だか分からない実生の芽を掘じってきては、植えていました。植物とはエネルギーが自然と循環しているようです。

 このピンクのお花、可愛いでしょう!!笑

 トルコ桔梗だと思います。

 写真を撮るので、仏さまに揚げてあるのを借りてきました。

 お花やグリーンがあるだけで、心が安らぎ嬉しくなります♪♪




 
CA396474.jpg















 Fおばあちゃんの、いつものオロナミンC

 ありがたいです!! 美味しかったーーー!!




CA396475.jpg















 今日はコストコの上に大きな雲がありました。

 一週間前の記事も、同じような展開でしたね!




CA396477_20120915202527.jpg















 行く雲・・・

 同じ形で止まることはありません。

 流れ続ける川も、同じ水ではありません。

 宇宙は波、波動で出来ています。

 大きなサイクルの波、微細で精妙な波。

 どの波もくり返し、くり返し・・・

 宇宙の秘は回を重ねることにあるそうです。

 赤ちゃんも、何度も、何度も、ハイハイを重ねることで歩けるようになります。

 僕たちは、何度も、何度も、生まれたり死んだりをくり返す永遠の命です。

 でもこの一生は、もう二度と起こらない。

 いろんな出逢いのある、大切な一生。

 それでいて、同じところに止まることはありません。

 魂と二人三脚の、宇宙の旅です。

 税関 (三途の川) の先へ持ち込めるのは、人生で体験した経験値だけです。




CA396476.jpg















 西のほうの空です・・・

 子供のころ、いつも形を変えていく雲は凄いなあ・・・ と思っていました。

 変化をし続ける雲を見ているのが、好きでした。

 自分は何かにこだわると、いつも心が固まっていました。





 
CA396464_20120914000208.jpg















 今さっき、20分位で行ける温泉でオイルのボディー・トリートメントをしてもらいました。





CA396467_20120913235929.jpg



















 ウブドという名前のマッサージ・オイルが入ったということで嗅がせてもらいますと、ちっとも其れっぽい香りはしません・・・

 でもオイルは肌につけて温められて始めて、正体を現します。

 実際に使ってみると、甘く、爽やかなフローラル系、南国の陽性な香りでした!!

 たぶんメインになっているのは、フランジパニだと思います。

 バリで使ったら、南国の強い日差しに負けてしまう香りでしょうが、日本で使うには十分!!

 上品な香りが残りました。

 ウブドという名に恥じないオイル♪♪ お気に入りです!!^ ^




 
 ヒカルは僕の潜在意識の名前。

 ではヒカリは??

 ヒカリは肉体を持たない兄弟。

 今、2泊3日の入院をしている久里浜のバアバが以前、僕と弟の間にはもう一人兄弟がいるはずだったと教えてくれたのです。

 自分の潜在意識のケアを始めたとき、この兄弟の供養も一緒にしようとヒカリという名前を与えて、二人のケアを始めたのが3年程前のことでした。

 始めてみると、《何かが違っている》 というテレパシーのような反応が起きました。

 どこから来るのか調べてみると、ヒカリからでした。

 名前が気に入らないのかな?と思い聞いてみますと、名前はいいようです。

 僕は霊能者でもないし、テレパスでもないので、超意識に尋ねながらの作業になります。

 色々尋ねてみた結果、ヒカリの言いたかったことは・・・

 《僕のことを女の子と思っているけど、僕は男だよ》

 バアバが女の子を欲しがっていたので、何となく女の子と決めていたのです。

 男の子か?女の子か? 本人に確認する作業が抜けていたのでした。






 反対に僕は男なので、僕の潜在意識も男以外思いもしなかったのですが、これは知り合いのKさんに、「Gさんのインナー・チャイルドは女の子の格好してるよ」って言われました!!

 妙に納得できる部分もあるのですが、不思議な気持ちになりました・・・・・・

 ヒカリとヒカルには毎朝、一日に必要な物を持たせて送り出します。キレイに洗濯した衣服を着せるのに用意するのは、ヒカリ(兄弟) → 男の子用、ヒカル(潜在意識) → 女の子用、になっています。

何でも、決め付けるのはいけないですね!!


CA396464_20120912194246.jpg





















 魂自体に男女はないし、必要に応じて(見た目の形は)決めるということでしょうか?

 例えば想像してもらえますか?

 あなたが天使になったところを・・・

 天使にも男女はありません。

 天使になったあなたが、誰かに会いにいくとします。

 その誰かが、女の天使を望んでいるのなら、あなたは女の天使さんの姿を選択します。

 その誰かが、男の天使を望んでいるのなら、あなたは男の天使さんの姿をして会いにいくわけです。




 

 
 
 今日は11時からの出張があり、このあと久里浜に行くことになっています。

 ヒカルとヒカリに朝と昼は一緒でいいか?

 出張の帰り道にある Hot・Pot さんでいいか? 聞いてみました。

 「いいーーーっ!!」 って言うので、晩いブランチをしに Hot・Pot さんに寄り道しました。





CA396524.jpg















 んっ!! クローズだよ!!




CA396523.jpg















 入り口に回ってみると、




CA396523 - コピー















 “オープン” が??

 ドアを開けてみると・・・ お客さんは一人もいな~~い??

 やっぱ! お休み~?




CA396522.jpg















 マスターに聞いたら、やってました!!^ ^/

 良かった・・・♪♪




CA396518.jpg















 前回からお気に入りの席で、単品ランチ、ライス少なめ。

 お客様に、シュークリームとエクレアをご馳走になっていたのです。

 これから久里浜へ出発!

 明日、ばあばが入院なのです。

 いや、ペースメーカーの電池の交換だから心配しないでね。



 
CA396513.jpg

















The Lord Of The Rings - Into The West






 ロード・オブ・ザ・リング の音楽を漁っていました。

 全てを支配できる指輪のお話です。

 世界中の多くの方々は、このリングが欲しいのでは・・・

 でもそれは人々と、この世界の、言い表すことのできない深い孤独を表すものです。

 テーマの曲や、シャイアの曲や、1話のラストで流れるエンヤの - May It Be も好きです。

 でも今回、3話のラストの “Into The West” が・・・ 心にしみました。

 モルドールの城門の前でアラゴルンが 「フロドのために!!」 と言って走り出すシーン。

 一生懸命、何かのために生きること。何かのために死ぬこと。

 そのために生き、そのために死ねること・・・

 それがあったらいい、と思いませんか?

 その何かとは、生と死という制限を超えた道です。

 「何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの」 このブログのテーマが僕の探し求めるものです。

 神は言います。「汝の欲することを成せ!!」 と、

 これが一番難しいなあ・・・・・・

 立ち止まって考えても、どうにもならないし・・・・・・

 色々やってみるしかない!!と思っています。

 






Into the West - Instrumental with Lyrics


CA396517.jpg


















 
CA396508.jpg















 今日の治療ルーム、施設6Fにあります。




CA396503.jpg















 いつもオロナミンCを持ってきてくれる、Fオバアチャン。

 いつもお昼少し前で、ちょっと何か欲しい。

 「冷たいうちに、飲んじゃいなさい!」

 「頂っき ま~~す!」

 意地汚い僕は、その場で栓を開けて頂いてしまいます。^ ^;

 「あーーーっ!! おいしィーー!!ご馳走さま~~♪♪

 いつも感謝!! ありがたいです・・・




CA396505.jpg















 窓の外の雲が見えます。コストコの上には夏らしい雲!!




CA396506.jpg















 ↑ この次に見たときは、普通のクリームパンのような雲になっていました。

 大地の熱が不足して、上昇気流が止まってしまったようです。

 秋がそこまで来てます。



 
CA396501.jpg















 本当に久しぶりにこのお店を訪れました。今井馬場崎、以外と近くにあるお店、というか民家でやっています。

 8月に入ってから来たかったのですが、電話で確認したら9月3日まで夏休みで、今日が休み明け!!




CA396494.jpg















 生春巻きと、揚げ春巻き。ベトナムカレーと、フォーを頼んだのですが・・・




CA396495.jpg















 フォーはあいにく無く、ベトナム麺にしました。

 えっ? 写真が違う! ベトナム麺の撮影は忘れました!^ ^;

 綺麗な生春巻き!、揚げ春巻きも、細い麺に甘辛いソースのベトナム麺も満足の味でした。




CA396498.jpg















 ベトナムカレー。

 今日で3回目か4回目、初めて頼んでみたのですが・・・




CA396500.jpg















 と~~~っても美味しいカレーでした!! 鶏肉、茄子、南瓜、ピーマンに、ココナツミルクが入っていてマイルドで優しい味♪♪

 お店のママは、まだベトコン(知らね~だろーな・・・)がいる頃、友達のいたベトナムに渡ってお料理を覚えたそうです。ベトナムで喫茶店をやりたかったんだって!!

 食材は輸入しているのか訊ねると、友達のやっている厚木のお店に買いに行くのだそうです。

 高田馬場でベトナム料理屋さんやってた知り合いは、ベトナムでプラスティックの形成?の工場をやってて100人も社員を抱えている。とか、色々楽しいお話にも花が咲きました

 意識が国境を越えて広がる人たちの話しは楽しいですね!!!




CA396502.jpg















 ランチは、サラダと、ケーキと、飲み物がセットです。

 今日のケーキはフルーツ・ケーキと、チョコレート・ケーキ。

 旨いんですが、余りポピュラーではない味のコーヒーととても良い相性。フルーツと、チョコレートの手作りケーキも大変美味しく、食べ過ぎました・・・・・・

 次回もベトナムカレーと、後、ぜひフォーも入ったランチにしたいです!!



 
 瞑想 (カテゴリー) のほとんどの記事は、福田高規治療院 で 毎月 第1・3日曜日 10時~12時 に行われる瞑想会のメモを基にしています。
 参加費 ¥ 500- 予約の必要はありません。





 瞑想会の始まりのご挨拶。

 かつて 生きてきた人々

 今 生きている人々

 これから 生まれてくる人々

 皆さんに ご挨拶いたします

 すべて あなたのことですよ

 おはようございます!






 考えることを止めることが出来ない。考えをどうやって止めるんですか?

 静けさですよ

 今日一日が すべて終わった・・・
 (そういう意識)





CA396487.jpg















 A ひじは下ろし、体の中央に。(写真は手首を撮影したくて、ひじは体の中央にはありません)




CA396488.jpg















 B コップを持つとき、手首を内側に向けると楽。(分かりやすくするために強く手首を内側にひねりましたが、実際は Aよりごく僅かだと思います。)




CA396489.jpg














○ 
 C 手首を返し、手のひらを少し外向きにして。不自然な、力の抜けていない持ち方。




 わたしは右手では(写真Bのように)楽に茶碗をもてるのですが

 こうして飲むと お茶も美味しい

 左手では こう持つ癖(写真Cのように)があります

 それで ひざが痛くなる




 体のどこかが痛かったら その部分が痛くなる方向ではなく 痛くない方向へ動かしておいたまま 腰をねじったり戻したりを繰り返していると 痛みが取れます

 普段(の体の動きは) 骨盤をいかに動かしているか 

 ひじをいかに下ろしているか

 いつも ひざを少し曲げておく(ひざが伸び切った姿勢でいない)




 お年寄りは お年寄りらしい歩き方をする

 腰が動いていない 足だけで歩く




 体は 腕 ひじを動かすのと関連している

 例えば 肩周りがこっていると ひじを体の中央に持ってこれない

CA396490.jpg















 D 手首をひねりながら(右手なら左回し、左手なら右回し)、ひじを体の中央に(今一ですが・・・)、手が顔の前にくるように少し持ち上げる感じ。



CA396493.jpg















 E Dでひねった状態を開放してあげる。(手首のひねりを戻して、腕の力を抜く、ひじが下がる)

 このDとEを交互にくり返す。(後で左手も) このとき、肩、首、あご、背中、骨盤、ひざ、などを腕の動きに合わせて自然に動くほうへひねってあげていると 体のこりや痛いところが取れていきます
(これは操体法を利用したもの、一人操体法と言っても良いかな?)



 あごを上げて 首筋を伸ばしておく

 すると ベロは(上下のアゴに着かず)浮いています

 みんな 頑張ろうとするけど

 楽に生きるんだったら 頑張らないといいよ

 瞑想こそ 頑張るのをやめる体験ですよ

 頑張るのをやめて 体を静かにする

 頑張るのは なんか上手くやってやろうとしている

 どんな感じかな・・・ ってやるときは頑張らないでいる

 わたしを通して 世界中の人が愛でいっぱい

 もう何もしなくていい




 わたしは オリンピックは見ませんね

 勝ち 負け がキツイ

 わたしが 勝ち 負けにこだわる人だから

 スポーツの選手は 怒りを上手に使っている

 怒りは 凄いエネルギーを生み出します

 みなさんは 怒りに慣れていない

 怒りを抑圧して 笑って良い人のふりをしたり

 理不尽なことに出会ったら 怒るんですよ

 でもそれで 人を攻撃する必要はありません

 時に わたしは怒っていますよ と上手く伝えることは大事です

 怒りのエネルギーを しっかり感じ切ってしまう

 それをやらないと 関節を痛めることになります

 リュウマチもそうです




  
 
 9月1日は雨の音で目を覚ましました。

 6時~8時ころです。バケツをひっくり返したような雨が!アパートの軒先に当たって、凄い音!!

 しばらくすると静かになって・・・

 その繰り返しをうつらうつらしながら聞いていました・・・・・・仕事に出るときも雨だなあ・・・ って浅い眠りの中にいました。


CA396481.jpg















 それが家を出るころには晴れていました!^ ^

 これは昼ころの写真。



CA396482.jpg















 いい雨です  乾き切っていましたからね。



CA396483.jpg















 暑く、熱く、空気もカーーン!としていたのが、雨の匂いも混じった空気には、しっとりとした潤いが



CA396484.jpg















 仕事が終わったときには、こんなに晴れ間が!

 激しい雨と晴れ間が、短時間で交互に・・・ 南国のようです。



CA396486.jpg















 夜はおぼろ月夜。外の涼しい風が気持ちよくって、網戸で寝ました。

 31日のブルームーンも綺麗でしたねぇ・・・